2年生 「おはしのもち方」
箸の持ち方について栄養士の東先生に授業を行っていただきました。
大豆をつまむ練習では、集中して一個一個上手にお皿に運んでいました。 日頃の持ち方を見直し、上手に使えるようになってほしいです。 消防署見学
12月4日(金)3年生が消防署見学に行きました。板橋消防署の蓮根出張所では、消防車の説明を聞いたり訓練の様子を見たりと、生の声を聞いたり体験したりすることができました。
4年 外国語活動
今年度より、外国語活動が始まっています。
日付や曜日の読み方や、天気は、だんだんと英語で言えるようになってきました。 「what do you want?」の曲に合わせて踊るのが、お気に入りのようです。 5年 総合的な学習
社会科の学習で食料生産について学んだことを生かし、食品ロスについて調べる学習が始まりました。その名も「志六小SFLプロジェクト」!何の略かは、ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。
捨てられている食べ物の多さに気付き、一人一人ができるだけ給食を残さないように、意識して食べる様子が見られるようになりました。 今週は、栄養士の東さんに給食の話を伺いました。様々な考えや工夫があって作られていることを知り、さらに残さず食べようとする意識が高まりました。 6年生 オーケストラ鑑賞教室を行いました。
先日、学校の体育館にオーケストラの団員の方を4名お招きし、弦楽器の鑑賞教室を行いました。新型コロナウイルス対策のため、十分に距離を取った上で、クラスごとに鑑賞しました。近くで弦楽器の演奏を見ることができたため、児童は、細かな手や弓の動きまでよく見て、たくさんの事に気づき、学ぶ事ができました。集中して鑑賞している児童が多く、楽器への興味や関心がさらに高まりました。
1年生 秋のおもちゃを作ろう
どんぐりや松ぼっくりを使って、迷路やけん玉などを作りました。季節のものを生かして楽しく遊ぶことができました。
4年 ミニ展覧会
本日より、ミニ展覧会が始まりました。
図工の時間に、各学年の作品をじっくり鑑賞しました。 どの学年も素敵な作品が並んでいました。 4年生の作った、「生まれたよ!」のミニ恐竜たちも今にも動き出しそうです。 1年生 体育科「表現運動」発表会
[再掲]全クラス練習の成果を出し、元気に楽しくジャンボリミッキーを踊りました。
2年生 生活科「さつまいものしゅうかく」
2年生は、生活科の学習で育てていたサツマイモを
収穫しました。 食べられるほどの大きさや量ではなかったので、 今回は、 サツマイモのスタンプとつるのリースを作りました。 それぞれが工夫を凝らしてオリジナルの作品ができました。 3年 国語 「話したいな、わたしのすきな時間」
国語の「話したいな、わたしの時間」では、自分の好きな時間についてスピーチ原稿を作って発表しました。「野球をしている時間」や「本を読んでいる時間」、「路線図をながめている時間」、「兄弟と過ごす時間」など、それぞれが好きな時間について理由を明確にして伝えることができました。
1年生 ミニ展覧会に向けて
ミニ展覧会の作品を作っています。粘土でケーキを作ったり、でこぼこの場所を見付けて紙に模様を写し取ったりして、楽しみながら取り組んでいます。
6年生 鼓笛の学年練習を行いました。
先日6年生が、今年度初めてとなる、学年全体の鼓笛の練習を行いました。コロナ感染症対策のため、十分に距離を保って演奏に取り組みました。志六小の伝統を引き継ごうというやる気が、ひとりひとりの表情から伝わってきました。
5年 学校での家庭学習計画をする様子
2学期から学校から一律に出す宿題ではなく、自分で考えて課題に取り組む家庭学習が始まりました。学校では、今週の学校の学習予定を確認しながら、家でどのような勉強をしようか、それぞれが真剣に考えています。
ここで大切なのが、「自分に合った学習」を考えるということです。漢字練習やドリル、調べ学習やテスト直しなどどれも必要な学習です。 週に一度ほど簡単ではありますが、友達同士でどのような学習をしたか見せ合う時間を取っています。どの子も、家でも頑張っている様子がうかがえます。新しい取り組みですので、保護者の方々のサポートあってのことだと思います。今後も、毎日、机に向かって学習する時間をサポートしていただけるとうれしいです。 3年生「総合的な学習の時間でゴールボール体験」
3年生は、総合的な学習の時間にオリンピックやパラリンピックについて調べています。国語でもパラリンピックについて調べる学習を行っているため、特にパラリンピックについて興味をもっています。昨年はボッチャの体験もしている3年生。今年はゴールボールを体験することにしました。アイマスクをつけると全く見えない状態になり不安な様子でしたが、鈴の入ったボールの音を聴いて反応していました。ゲームの楽しさとともにパラスポーツがあるおかげで、多くの人がスポーツを楽しめることができることに気付き、もっとパラスポーツを広めたいという気持ちをもったようです
4年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間 〜伝え合うということ〜
アイマスク体験をしました。 見えないということの怖さ、大変さを体感することができました。 2年 研究授業
先週、2年2組にて研究授業がありました。
国語「ビーバーの大工事」という単元の学習を通して、ビーバーのすごい ところをまとめていく学習です。 小さなビーバーがするどい歯で大木を切り倒したり、 オールのような尾でかじをとりながら泳いだりするなど すごいところをたくさん見つけていました。 気持ちを切り替えて・・・(5年生)
先週は、表現発表会へのご参観ありがとうございました。「頑張ったね!」「すごかったよ!」などお家の人に褒めてもらったと、目をキラキラさせた子どもたちから報告がありました。それを聞いて我々担任も、嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。
11月に入り、体育ではハードル走がメインで始まりました。怪我がないように注意して指導していきます。 3年生 体育科「表現運動」発表会
10月30日(土)3年生は「表現運動」発表会を行いました。曲はJackson5の「I wanat to back」ポップな音楽に合わせて3年生がかっこよく踊ります。かなり難しいダンスですですが、1ヶ月の練習の成果を発揮することができました。
かそうパーティー(2年)
季節にちなんだ飾りやお面を作ってみんなで遊びました。
クラスの仲も深まったようです。 4年 研究授業
先週、4年1組で研究授業がありました。
「とじこめた空気と水」という単元の学習をしました。 空気を圧したときの体積と手ごたえを確認して、 実験結果をまとめました。 子どもたちは、進んで学習に取り組むことができました。 |
|