「生徒、保護者、地域、教職員が自校の良さを語れる学校」

7年音楽(校歌)

【本時の目標】「校歌を覚える」
 7年生の音楽の授業です。運動会で歌う校歌の練習をしました。
 7年1組と2組は久しぶりの音楽でした。まず、歌を歌うときの姿勢を確認しました。歌詞だけを見て歌うのではなく、次に、楽譜を見て音楽的な情報をしっかり理解し歌うようにと話がありました。次回は2番、3番も覚えます。
 学校ホームページの「学校案内」のタブの「校歌」のページには教職員(録音当時)が歌うバージョンを聞くことができます。そちらの方もお楽しみください。
(↓URLをクリックしてください。)
https://www.ita.ed.jp/swas/index.php?id=1320134...
画像1画像2画像3

第1回コミュニティ・スクール委員会(学校経営方針の説明等)

 令和6年度の第1回コミュニティ・スクール委員会が開催されました。校長より今年度の学校経営方針を説明させていただき、その方針に対して熟議を行いました。地域の方からは温かい応援の御言葉をいただくことができました。
画像1

9年美術(15歳のわたし)

【本時の目標】「明度を意識して写真を色分割→転写」

 9年生はを「今を生きる私へ」をテーマに、「15歳のわたし」を描いています。自分の顔を撮った白黒写真にトレーシングペーパーをあて、色の段階に分ける「面分け」をした後、それをケント紙に転写します。転写が終わると配色計画を練ります。顔の部分と服の部分の配色についてプリントで細かい指示がありました。生徒は一人ひとり作業過程の途中で先生の助言をもらいに行っていました。
画像1画像2画像3

8年学年練習(志五中ハリケーン)

 8年生が学年練習を行いました。校庭ではトラックを走る競技の練習を行う傍ら、テニスコート上で「志五中ハリケーン」の練習を行いました。遠心力をどのようにコントロールするかが最大のポイントです。加えて、待っているクラスメイトの下と上に棒を通過させるときもリズムとスピードが大切です。練習しがいのある競技です。
画像1画像2画像3

8年クラスの決意(運動会に向けて)

 8年生の教室前には運動会に向けてクラスごとの意気込みが貼り出されています。
 個人個人が小さなカードに意気込みを書き、クラスで一枚の作品に仕上げました。
 1組は担任の先生の名前をかたどったり、2組は旧字体で「弐」と表したり、3組も「3」をデザイン的に工夫していました。いくつか内容を紹介します。
・みんなで協力して「相互補完」し合いながら最高の思い出を作ろう!
・笑顔で全力でメラを踊る
・リレーで頑張る メラのダンスで大きく、はっきり笑顔でおどる!みんなで優勝しよう!!!
・ダンスで一番大きくおどる
・Melaは、楽しそうに笑顔で全力で踊る 全ての競技で全力を出せるように練習を精一杯努力して取り組む
・一生の思い出になる運動会を「創り上げる!」
画像1画像2画像3

9年学年練習(TUG OF WAR)

 5月21日に運動会に向けた学年練習を行いました。全員リレーやソーラン節と並んでTUG OF WAR(綱引き)を練習しました。初めて3クラスが同時に引き合いました。
 どの種目も全力で取り組む9年生の姿には圧倒されます。本番をお楽しみに。
画像1画像2画像3

前期生徒総会(「日進月歩」さらによい志五中を)

 5月20日(月曜日)、前期生徒総会が開催されました。生徒会長、各委員長が、それぞれの委員会の活動内容について説明を行いました。それに対し、一般生徒から質問が出されました。委員長たちが分かりやすい回答をしてくれたことによって、一般生徒はそれぞれの委員会の活動内容についてより詳しく理解することができました。
 大事なのはこの後、それぞれの委員会の活動内容を承認した生徒たちが各委員会の呼びかけにどう応え、どう行動に移していくかです。委員になっている人だけが頑張るのではなく、委員の呼びかけに全員で協力して、全員がそれを実行するという気持ちが大切です。『より良い学校にするために』と全員が意識して、様々な活動に取り組んでいきましょう。
(生活指導主任より)
画像1画像2画像3

8年ダンス自主練習

 昼休みの体育館です。運動会に向けてダンス練習をしています。給食直後ではありますが、かなり激しい動きです。自主練習ではありますが、これだけ多くの生徒が集まり、気持ちを合わせて頑張っています。
(写真は5月20日の昼休みの様子です。)
画像1画像2画像3

6月朝礼(運動会実行委員長より)

 皆さんおはようございます。今年度、実行委員長を務めさせていただきます。私は、今年の運動会を成功させるために目標を考えてきました。それは運動会前と運動会後で「自分を変化させる」ことです。運動会が終わった後に自分の変化に気付けた人は、今回の運動会が一生の思い出になっているでしょう。私としても、このメンバーでやる運動会は最初で最後です。そんな貴重な運動会を「自分の変化」で一生の思い出にしませんか。そんな思いのこもったスローガンが右側に飾ってあります。「勝利をつかめ〜Break the limit〜」「Break the limit」とは「限界を超える」という意味です。一人ひとりが限界を超えていき、全クラスでそれぞれの勝利を掴みに行くというスローガンになっています。この運動会は、「夢に向かって全力を尽くし、社会に貢献しようとする自立した生徒」になるための第一歩です。みんなで限界を超え、勝利を掴み、自分の変化につなげていきましょう。
画像1画像2画像3

6月朝礼(暴力・体罰・性暴力の防止について)

 年度当初に当たって暴力、体罰、性暴力は許されないことについて話をしました。

【校長講話(抜粋)】
 今日は、みなさんの大切な心と体を守るための話をします。人の心や体は、どの人にとっても等しく大切なものです。その大切な心や体が暴力で傷つけられるようなことがあってはなりません。暴力は、どんな理由があっても、誰であっても、決して許されるものではありません。暴力は、叩かれる、蹴られる、突き飛ばされるなどの肉体的に苦痛を感じるような行為だけではありません。くり返し傷つく言葉を言われる、机を蹴られるなどの精神的に苦痛を感じる行為も暴力に含まれます。あってはいけないことなのですが、みなさんの周りの大人、例えば学校の先生や部活動や地域クラブの指導者、その他の大人たちが、生徒のみなさんに対して、指導の際に、叩いたり、蹴ったりする等の肉体的な苦痛を与える行為は、体罰といって禁止されています。繰り返し暴言や心を傷つける言葉を言ったり、机を蹴ったりして威圧する等、精神的な苦痛を与えることも不適切な行為と言います。
 性暴力というものについてもお話します。性暴力とは、相手が嫌がっているのに、体を触ったり、見せつけたり、性的な言葉を言ったり、LINEやメールで性的な言葉を送ったり、性的な言葉や行動で人を傷つけることを指しています。性暴力も、どんな理由があっても、誰であっても、決して許されるものではありません。
 自分が体罰や性暴力の被害に遭いそうになったら、被害に遭ってしまったら、一人で抱え込んだり悩んだりしないで、家族や先生、養護教諭、スクールカウンセラー等の信頼できる大人に知らせてください。
 先生に話しにくい内容の場合は、配布している相談先にメールや電話、インターネットから相談したり、用紙に書いて切手無しで郵送して相談することもできます。
 先生たちは、生徒のみなさんの心と体を大切に守りたいと思っていますので、自分が体罰や性暴力受けていなくても、友だちが体罰や性暴力を受けていると思ったときも、迷わず知らせてください。
画像1画像2画像3

9年保健体育(TUG OF WAR)

 5月17日(金曜日)9年生の保健体育の授業の様子です。7年生同様、リレーのバトンパスの練習がこの日の授業内容でしたが、後半の時間に運動会種目のTUG OF WAR(綱引き)の練習を行いました。
 本校では3クラスや4クラスで綱引きが同時にできるよう特殊なロープを使用しています。この日は単学級の授業のため、2チームに分かれての通常の2方向の綱引きでしたが、学年での練習や本番では、3クラスが3方向から同時に綱を引く様子を見ることができるので楽しみです。
画像1画像2画像3

7年保健体育(リレー・バトンパス)

【本時の目標】「スピードを落とさずバトンパスができるようになる。」

 朝の雨も上がり、運動会に向けてリレーの練習をしました。走る順番の確認、欠席者の代わりに走る選手の確認をしたのち、実際に走ってみました。走るスピードを落とさずにバトンパスができるようになるとリレーの醍醐味が出てきます。また、バトンを受ける人と渡す人が手をしっかり伸ばすと、伸ばした分の距離を走らなくてすみます。これから半月しっかり練習に励んで当日を迎えてほしいと思います。生徒は大きな声援で仲間をもり立てていました。
(写真は7年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

9年3組道徳「独りを慎む」

【本時の目標】「望ましい生活習慣を身に付け、充実した人生を送るために、節度を守り調和のある生活を自ら実践しようする態度を養う。」
 中学生にとって独り暮らしは憧れかもしれません。夜更かし、寝坊、ゲーム、スマホ。好きなときに好きなことができると考えます。この題材の作者、向田邦子さんは、自由を満喫しながら、「これは大変だぞ、大変なことになるぞ」と思いました。何が大変なのでしょう。生徒からは「自由ということに甘えてしまうから」「節度がなくなり、態度が悪くてもそれが当たり前になるから」「人と接するときも悪いマナーが出てしまう」などが上がりました。
 タイトルの「独りを慎む」ためにどんなことを大切にしたら良いか、「慎む」という語のイメージから考えを進めていきました。

画像1画像2画像3

9年2組道徳「銀メダルから得たもの」

【本時の目標】「より高い目標を設定し、その実現のために努力や希望、勇気の必要性を理解するとともに困難や失敗を乗り越えてやり遂げようとする実践欲を高める。」
 リオデジャネイロ・オリンピックのメダリストで霊長類最強と言われた吉田沙保里さんのお話です。
 前半は、連勝がストップしてしまったときの気持ちや、再びレスリングに向き合うようになったきっかけについて考えました。タイトルの「銀メダルから得たもの」について考える場面では、班の仲間とも意見交換を行いました。各班からの発表では、「悔しさと向上心で自分を振り返る機会となったと思う。」「次につなぐ、前向きな気持ちになれた。」「冷静さを得た。」などが上がりました。

画像1画像2画像3

9年1組道徳「出迎え三歩、見送り七歩」

【本時の目標】「礼儀について改めて考え、相手に対する敬愛の念を示そうとする態度を養う。」
 授業は、店の店員が客を迎える(見送る)場面のロールプレイから始まりました。「迎える側・見送る側はどんなことを意識しましたか?」「迎えられる側、見送られる側はどんな気持ちでしたか?」「周りで見ていた人にはどんな風に見えましたか?」と話は続きました。「もてなす」とはどういうことか、「もてなす」うえで大切なことは何か、各自で考えをまとめたのち、班で意見交換を行いました。
 各班の発表では、「もてなす」とは、「敬意」を示すことだ。大切なことは、「また来てもらえるような心遣いだ」「相手の気持ちになること」「相手に気を遣わせてしまわないように」などが上がりました。

画像1画像2画像3

7年ミニ学年集会

 7年生は朝の時間にミニ学年集会を行いました。授業の受け方や休み時間の過ごし方について学年主任の先生からお話を聞きました。
【学年主任からの話(要約)】
 授業での学習内容を覚えたり、考えたり、学びを深めるために、まずチャイムで着席し、落ち着いた状態で始業の挨拶ができるようにしましょう。授業中の私語をなくし、話し合い活動へ積極的に参加しましょう。
 中学校の休み時間は授業の準備時間です。勉強道具や教室の環境を整えましょう。
 上級生の背中を見て、自分がめざす先輩に近づけるようにしましょう。
 ときには「我慢」が大事なときもあります。先生からいろいろなことを任せてもらえる学年にしましょう。
画像1画像2画像3

生徒会広報誌"My school"

 先週の中央委員会の記事で話題にした生徒会広報誌を紹介します。生徒はChromebookを使って、大人と遜色ない作品を作ります!
画像1画像2

運動会ポスター(美術部製作)

画像1
 「勝利を掴め〜Break the limit〜」

 美術部が作成した運動会のポスターです。校門の横の掲示板に掲示します。

5月避難訓練(地震での避難)

【本時の目標】「避難経路を確認する」「避難誘導、安全確保を素早く的確に行う」「人員点呼を速やかに静粛に行う」

 今日は地震発生を想定した避難訓練を行いました。本校は生徒の教室が南側の校舎の1階から3階に集中していますので、使用する階段を学年ごとに指定して混乱を避けるようにしています。一番早く校庭で点呼を完了したのは1階に教室がある9年生のクラスでした。1分40秒です。3階の7年生の最後のクラスの点呼が終了したタイムは3分19秒ということでした。
 副校長先生の講評では、「学校にいるとき以外でも、どこにいても適切な判断ができる力を身に付けることが大切です。」と話がありました。
 終了後は美化委員の生徒が土で汚れた上履きを拭くためのぞうきんを用意してくれました。
画像1画像2画像3

7年技術(第三角法による正投影図)

【本時の目標】「第三角法による正投影図の描き方を覚える!」
 小学校にはなかった教科「技術」の授業の様子です。現在、製図に取り組んでいます。製図で用いられる第三角法は、通常、正面、平面、側面の3つの図面で構成されています。立体を平面に正確に表すためには工夫が必要です。
 質問のある生徒や早くできた生徒は先生のところに並びます。OKをもらった生徒は作業中の仲間のアドバス役に回ります。作業中は活気のある状態でしたが、話を聞くときはしっかりと耳を傾けることができました。
(写真7年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 土曜補習教室
5/29 運動会予行

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

志五中のきまり

区立中学校SNS共通ルール

配布物

保護者の皆様へ

地域・保護者の皆様へ

卒業後に訪問する際のルール

各種様式

いじめ防止関連資料

相談したいときに