きこえとことばの教室 (特別支援学級(聴覚・言語)/通級指導学級)

きこえの教室

◎きこえに心配がある。
・聞き違いが多く、質問に合わない返事をする。
・「え?」と聞き返しが多い。
・発音が不明瞭で分かりにくい。
・テレビの音を必要以上に大きくする。片方の耳で聞く。
など

指導内容の例

○補聴器を使って音や言葉を聞き取る力の育成    ○言語力の向上、発音改善、教科の補充指導     ○聴力測定


ことばの教室

◎発音に誤りがある。
・[例] さかな→たかな  がっこう→だっとう  ぶどう→ぶろう
にんじん→にんぎん  でんき→でんち など
・会話が全体的に不明瞭で分かりにくい。

指導内容の例

○舌・唇などの動きを円滑にする指導     ○正音と誤音を聞き分ける指導      ○正しい発音方法を身に付ける指導

◎言葉をつまらせたり、繰り返したりする(吃音)
・話すときに、つかえる、引き伸ばす、繰り返す、などの様子がみられる。

指導内容の例

○いろいろな場面で、楽に話せるようにする指導      ○楽しく活動しながら心身の解放を図る指導

◎言葉を理解したり、表現したりすることが苦手である
・話したいが、うまく言葉で伝えることが苦手である。
・聞かれた内容とずれた受け答えになり、やりとりがちぐはぐになる。
・聞いたり話したりすることはできるが、読み書きが定着しない。

指導内容の例

○学習の基礎となる言語力を高める指導     ○コミュニケーション力の育成


通級制について

決められた日時に「きこえとことばの教室」に通ってきます。通級時間は、在籍校の遅刻や早退の扱いには なりません。

通級の際は、保護者の付き添いを原則としています。
・指導回数は、週1回です。
・指導時間は、45〜90分です。


個別指導について

保護者や在籍学級担任と話し合って、一人ひとりのお子さんの課題に合わせた個別指導を行っています。

グループ指導や通級児童全員による交流会もあります。


見学・相談・入級を検討している保護者の方へ

1.見学・相談について
 上板橋小学校きこえとことばの教室では、土曜授業プラン(学校公開)の日に施設公開を行っています。(指導の公開は行っておりません。)
 相談・見学をご希望の方は、きこえとことばの教室までお問い合わせください。


2.きこえとことばの教室の入級について
 きこえとことばの教室の入級を検討中の保護者の方は、在籍学校の担任の先生にご連絡・ご相談をしてください。
 (※上板橋小学校の入級の相談は、基本毎週木曜日10:50〜12:00頃に実施をさせていただいています。)

  その後、板橋区の入級判定会で通級するかどうかを決定します。

※未就学児(年長)は、教室へ直接お申し込みください。未就学児(年長)の電話受付は、12月から開始です。
 きこえのご相談は、11月より受け付けています。


板橋区立上板橋小学校
きこえとことばの教室
TEL/FAX 3972-1663


(在籍校の先生方へ)在籍児童が「相談(検査・面談)」を受ける際の申込書はこちらです。印刷してご利用ください。

配布文書はありません。