校長あいさつ

新たな一歩を


創立22周年目がスタートしました。

 本校は、板橋第三小学校と稲荷台小学校の歴史と伝統を受け継いで、平成14年度に開校し、一昨年度、創立20周年を迎えました。今年度は22年目のスタートとなります。
 本年度も「すべての子どもが安心して楽しく通える学校」というめざす学校像や開校以来の「きらきらかがやく加賀の子ども」といった伝統を引き継ぎつつ、「かしこい子・やさしい子・すこやかな子」という教育目標を掲げ、さらに発展させていきたいと考えております。

【本年度の重点となる教育活動】
●地域の力を生かした教育活動の充実を図り、生活科及び総合的な学習の時間を活用して、児童の郷土愛を育んでいきます。
●基礎的・基本的な学力の定着を図りつつ、教科横断的に「読み解く力」の向上に努め、教科書の内容を確実に読み取ることがで きる児童の育成を図っていきます。
●板橋区教育委員会の「iカリキュラム活用実践校」及び「『読み解く力の育成』研究奨励校」の指定を受け、国語科の授業革新 を推進し、児童の表現する力の育成を意識した授業づくりを行っていきます。その研究経過報告会を1月31日(金)に区内の教員向けに行います。

 子どもたちの安全を第一に考え、子どもたちの思いや願いに寄り添った支援ができるよう、職員一同、子ども一人ひとりにじっくりと向き合っていきます。
 そして、保護者の皆様、地域の皆様と子どもの成長をともに喜び合え、笑顔があふれる学校づくりに努めてまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
                                       校長 河毛 哲郎