令和5年いじめ防止授業 報告(令和5年)

本校では、道徳教育の目標を、「自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養う。」こととしています。児童がそれぞれにもっている道徳的諸価値の理解を基に、道徳的諸価値を自分とのかかわりで受け止め、物事を多面的・多角的に捉え、自己の生き方について考えを深め、よりよく生きようとする意欲を自ら育むことを目標に掲げています。  
 いじめ防止授業は、こうした本校の理念を基に、各学級の実態に合わせて全校で取り組んでいる、「豊かな心」を育成するための授業です。各学級の様子や授業の様子を、ぜひ保護者の皆様や地域の方々にも知っていただき、学校・家庭・地域社会における道徳教育のあり方や今後の連携について相互理解を深めていくことを目的として行いました。  

 土曜授業プランの公開授業として実際に行った道徳授業につきまして、報告いたします。(道徳主任 服部綾花)

1年1組  1年2組
2年1組  2年2組
3年1組  3年2組
4年1組  4年2組
5年1組  5年2組
6年1組
5組低学年  5組中学年
5組高学年

道徳コーナー

令和4年度道徳授業地区公開講座 報告(令和5年2月18日)

2月18日(土)に実施致しました道徳授業地区公開講座には、多くの保護者・地域の皆様にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。これからも、本校の道徳教育について、より詳しく知っていただくとともに、学校・家庭・地域社会の連携を密にし、更に相互理解を深め、児童の健全育成に努めていきたいと思います。
 以下、各学級の授業の内容や、児童の様子について報告させていただきます。授業の様子が少しでも伝わるよう、板書(授業後の黒板)の様子も載せています。

 公開講座では、日本音楽療法学会認定音楽療法士、絵本読み聞かせインストラクターの福田義子様をお招きして、「子どもの心に寄り添う関わり方」をテーマにしたご講演をいただきました。