校長あいさつ

若木小学校の校長の平松 隆行(ひらまつ たかゆき)です。昭和33年の開校以来、地域の方々に愛され、大切にされてきた若木小学校の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていきます。

 本校の教育目標「ともに生きる ◎考えて行動する子 ○思いやりのあるやさしい子 ○人のためにはたらく子 ○ねばり強くあきらめない子」

の達成に向けて、次の合い言葉を掲げ、教職員、保護者、地域の皆様と共に力を合わせていきます。

笑顔あふれる若木小学校
すべての人に居場所と出番があり、共に学び続ける学校を目指して

○笑顔あふれる子供たち 「学校が好き、友達が好き、自分が好き」
○笑顔あふれる保護者・地域の方々 「通わせてよかった」「わがまちの誇り」
○笑顔あふれる教職員 「子供の笑顔のために共に働く喜び」

 教育目標(目指す児童像)の実現に向けて、その土台となるものは、児童同士、児童と教師、学校と保護者・地域の方々のよりよい人間関係です。できないことや失敗を助けてくれる友達がいる。困ったことがあると親身に相談にのってくれる先生がいる。学校の課題解決に協力してくれる保護者・地域の方々がいる。そのような学校は、すべての人に居場所と出番があり、共に学び続けることのできる学校であり、笑顔あふれる学校です。