校長あいさつ

ご入学、ご進級おめでとうございます。  校長 松野薫子

 色鮮やかな若芽の木々に囲まれ、令和5年度の始業式と入学式を行いました。お子様のご入学・ご進学、誠におめでとうございます。
 どの子も新たな気持ちで新学年を迎えていることでしょう。今年度、志村坂下小学校は開校65周年を迎えます。志村坂下小学校
で生活するすべての一人一人が、自分の成長に向けてめあてをもち、一つずつ挑戦していける毎日であるようにと心から願っております。
 本校では、今年度も学校教育目標の達成を目指して教育活動を進めてまいります。

≪本校の教育目標≫
 人生や社会を主体的に切り拓くことができる人間性豊かな児童の育成をめざし、下記の目標を設定する。

○ かしこく
自ら考え、進んで学ぶ子ども

○ なかよく
豊かな情操のある子ども

○たくましく
健康でたくましい子ども
学校経営方針では、「かしこく なかよく たくましく」を、具体的に次のような子供の姿で表しました。

○ かしこく
・ 学習の基礎基本が身に付いている子
・ 学習に見通しをもち、意欲的に取り組む子
・ 他の考えを取り入れながら考える子
・ 互いの良さを尊重しながら学び合える子

○ なかよく
・ 自己肯定感の高い子
・ 自己抑制ができる子(自己調整力のある子)
・ 思いやりがある子
・ 他のために積極的に働く子

○ たくましく
・ あきらめない強い心をもつ子(粘り強い子)
・ やり遂げる体力がある子
・ くじけない子(レジリエンスの高い子)
・ 進んで鍛えようとする子

 少しずつ学習活動や学校行事の実施も戻りつつありますが、withコロナの時代にも教育目標に示したような子供の姿が増えるよう、
また、このような子供の姿を逃さずとらえ、価値付けていけるよう、教職員一同力を尽くしてまいります。

 今年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。