校長あいさつ
校長あいさつ
「楽しい坂下小」のために 校長 磯 茂子
令和7年4月に志村坂下小学校の校長に着任しました 磯 茂子(いそ しげこ)と申します。今年度は新入生70名を迎えて、全校児童558人でスタートしました。 志村坂下小学校は開校67年を迎えます。志村坂下小学校の児童、保護者、地域の方々、そして教職員にとって「楽しい」が集まる学校をめざしてまいります。
≪本校の教育目標≫
人生や社会を主体的に切り拓くことができる人間性豊かな児童の育成をめざし、下記の目標を設定する。
◎ かしこく
自ら考え、進んで学ぶ子ども
○ なかよく
豊かな情操のある子ども
○たくましく
健康でたくましい子ども
今年度は特に「かしこく」を重点目標とします。学校経営方針では、「かしこく なかよく たくましく」を、具体的に次のような子どもの姿で表しました。
◎ かしこく
・ 学習の基礎基本が身に付いている子
・ 学習に見通しをもち、意欲的に取り組む子(学習の自己選択ができる子)
・ 他の考えを取り入れながら考える子(学習の自己調整ができる子)
・ 互いの良さを尊重しながら学び合える子
○ なかよく
・ 自己肯定感の高い子
・ 自己抑制ができる子(自己調整力のある子)
・ 思いやりがある子
・ 他のために積極的に働く子
・ヘルプサインが出せる子
○ たくましく
・ あきらめない強い心をもつ子(粘り強い子)
・ やり遂げる体力がある子
・ くじけない子(レジリエンスの高い子)
・ 進んで鍛えようとする子