校長あいさつ

校長  金子 陽子

入学式に99名の1年生を迎え、18学級552名で令和5年度の前野小がスタートしました。
 本校は昭和27年開校され、昨年度に創立70周年の大きな節目を迎え、地域とのつながりが一層深まりました。コミュニティ・スクール委員会の発案で始まった地域ボランティアによる放課後学習教室(ドッピー教室・ピタゴラス教室)の取組が文部科学大臣の表彰を受けました。子どもたちが前野の地域を誇りに思い、郷土愛を育みながら、保護者・地域・学校がともに歩む「地域とともにある学校」をつくっていきます。
 学校教育目標の「思いやりのある子」「進んで学ぶ子」「たくましい子」の達成をめざし、全教職員が協働して教育活動の充実に取り組んでまいります。
 今年度も、基本的な感染症対策をしながら、新しい教職員と共に、よき校風、気風を引き継ぎ、地域の大切な宝物である子どもたちを大きく育ててまいります。
 子どもたちを取り巻く環境は多様で、日々刻々と変化して、2030年までには、今の仕事の50%がなくなるとも言われています。様々な価値観や情報が混在し、自分の生き方を見失いがちになりやすい社会の中にあって、自ら課題を見付け、自ら考え、自律的に判断し、決断したことを誠実にかつ積極的に実行し、その結果に責任のもてる人間としての基礎を、一人一人の子どもに育てていきましょう。学校、地域、保護者と手を携えて、子どもたち一人一人に、これからの人生を生き抜く力「生きる力」を育てていきましょう。 今年度もどうかよろしくお願いいたします。

syoukai_1.jpg kousha