校長あいさつ

校長  金子 陽子

桜が満開の下、入学式には80名の1年生を迎え、18学級532名で令和4年度の前野小がスタートしました。

 本校は昭和27年開校され今年で70年目の節目を迎え、10月29日に70周年記念式典を行います。子どもたちが前野の地域を誇りに思い、郷土愛を育みながら学校教育目標の「思いやりのある子」「進んで学ぶ子」「たくましい子」の達成をめざし、全教職員が協働して教育活動の充実に取り組んでまいります。

 昨年度はGIGAスクール構想により一人一台の端末を活用しながら感染症対策と学校行事の方法を工夫し教育活動を進めました。WEBシステムの活用した出欠連絡、コミュニティスクール委員会の応援を受け地域ボランティアを活用した放課後学習(ドッピー教室)やピタゴラス教室を開講したりするなど、コロナ禍でもできることを見つけ新しい取り組みを始めました。

 今年度も、基本的な感染症対策をしながら、コロナ禍だからできることに挑戦し、新しい学校づくりを進めます。学校、地域、保護者と手を携えて、子どもたち一人一人に、これからの人生を生き抜く力「生きる力」を育てていきましょう。今年度もどうかよろしくお願いいたします。

syoukai_1.jpg kousha