板橋区教育委員会事務局

2024/02/22 09:58 更新

学習等に役立つリンク集

このページには、学習に役立つリンクを掲載しています。

板橋区環境教育プログラム

板橋区環境教育プログラムトップページ

板橋区環境教育プログラム、環境教育プログラム事例集、区内のフィールド・活動支援団体等の情報を掲載しています。

家庭学習用 オンラインドリル教材「Eライブラリ」

Eライブラリ
Eライブラリマニュアル(PDFファイル)

家庭学習用のEライブラリへのリンクおよびマニュアルを掲載しています。

東京ベーシックドリル

東京ベーシックドリル(目次)

「東京ベーシック・ドリル」は、小学校第1学年から中学校第1学年までの国語・算数・数学、小学校第3、4学年の社会・理科、中学校第1学年の英語の基礎的な学習内容を身に付けるためのドリルです。

9年生向け家庭学習用サイト

見つけよう自分がいきたい学校

都立高校の一覧から各種条件で検索ができます。

学校の魅力を伝えよう!都立学校魅力PR動画「まなびゅ〜」

一部の学校が動画で高校を紹介しています。

都立高校学力検査問題等

都立高校入学試験の過去問題を掲載しています。

その他お役立ちリンク

板橋区教育委員会YouTubeチャンネル

学習に役立つ板橋区オリジナルYouTube動画を公開中です!

青空文庫

青空文庫は、誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動です。 著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとXHTML(一部はHTML)形式に電子化した上で揃えています。

今昔マップOn The Web

異なる時代の地図を「比較表示」できる地図サービスです。地域の歴史・今昔に関わる単元などで有効です。

stellarium-web

天体観測ができるサイトです。説明は英語ですが、感覚的に操作できます。星の名前は自分で調べてみましょう!
※一部のブラウザでは動作しない場合があります。

NHK for School ものすごい図鑑

実写の昆虫をあらゆる角度・倍率で観察できるコンテンツです。

museum.jp

日本最大の博物館・美術館情報サイトです。

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地