学校日記

志村第五中学校は、
夢に向かって全力を尽くし社会に貢献しようとする自立した人に成長することを願い、
自ら考え行動し 進んで学ぶ人
思いやりの心をもち 社会に貢献できる人
豊かな情操と体力をはぐくみ 心身共に健康な人
を育成します。

  • 7年英語(プラスティックごみ問題)

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    できごと

     3学期に入り、7年生の英語の読解力もぐんと向上してきました。現在はUnit9「Think Globally, Act Locally」の学習が始まりました。このユニットでは、「地球規模で考え、地域で行動する」というテーマについて学びます。
     本日の授業では、ユニットの扉ページに掲載された写真に関連する動画「Plastic Trash Problem」を視聴しました。1回目は日本語字幕付き、2回目は英語字幕付きで視聴し、生徒たちは必要に応じてメモを取りながら理解を深めました。その後、グループで動画の内容を英語で説明する際に使える表現を考え、アイデアを出し合いました。
     次に、個人の作業として、グループ活動で学んだ表現を活かしながら、30秒〜1分程度の英文を作成。動画の要約に加え、自分の意見や感想も含めるよう指示がありました。最後に、自分の音読をChromebookで録音し、オクリンクに提出しました。
     「動画の内容について正確に英語で説明できる」という本日の目標は達成できたでしょうか? 生徒たちは、英語で考え、自分の言葉で表現する力を少しずつ高めています。
    (写真は7年2,3組の少人数授業の様子です。)

  • 8年スキー教室(帰京)

    公開日
    2025/01/28
    更新日
    2025/01/28

    できごと

     昼食は、前日同様、カレーライス、牛丼、うどんのバイキングスタイルでした。昼食後、生徒たちはバスに乗り込み、一路板橋へと向かいました。
     帰校後、中庭で解散式が行われました。実行委員からは「3日間のスキー教室はどうでしたか?」と問いかけがあり、あちらこちらから「楽しかったー!」という声が上がりました。さらに、「普段の生活では得られない貴重な体験ができたと思います。この経験を今後の生活にも活かし、委員会活動など、できそうなことに挑戦してみてください。」と締めくくられました。
     続いて学年主任からは、「2泊3日のスキー教室は、終わりではなく新たなスタートです。一人ひとりが普段から積み重ねてきたことをしっかり発揮できた証です。みなさん、また一つ大きく成長しましたね。家族はみなさんの土産話を楽しみにしていると思います。ぜひ話してあげてください。」と温かい言葉がありました。
     一人ひとりがスキー教室の目的を意識しながら取り組み、大きく成長した3日間となりました。
    (上の写真は、渋峠山頂3207mからのパノラマ、下の写真は閉講式での集合写真です。)

  • 8年スキー教室(最終日の実習)

    公開日
    2025/01/28
    更新日
    2025/01/28

    できごと

     最終日の朝も前日と同じく、6時20分に起床し、7時から朝食をとりました。朝食のメニューは、ベーコン、ケチャップ味のかまぼこ・ピーマン・卵を組み合わせたコンビネーションオムレツ、ポテトサラダ、コンソメスープ、ロールパン(ジャムとバター付き)、そしてヨーグルトでした。
     朝食後は、荷造りを済ませたバッグを大広間に運び、最後の実習へと向かいました。この日の朝の気温はマイナス4度。実習時間は2時間です。
     2日目・3日目には、生徒のレベルやペースに合わせて一部班編成を再調整しました。生徒たちのスキー技術は回を重ねるごとに上達し、インストラクターからもその成長を称賛されていました。中・上級者でない班も、日本一高い標高2307メートルの頂上から滑り降りる経験をするなど、それぞれが挑戦を楽しむことができました。
     閉校式では、インストラクターから代表生徒にスキー実習修了の証として修了カードが手渡されました。今回のスキー教室は、3日間とも本校以外の参加校が1校のみで、ゲレンデが混雑することもなく、天候にも恵まれた充実した実習となりました。