学校日記

8年生スキー教室(2日目午前)

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

できごと

 スキー教室2日目がスタートしました。起床は6時20分。朝食は、扇ソーセージとキャベツの付け合わせ、玉子ロール(ケチャップ)、塩鮭、味付けのり、みそ汁、オレンジジュースという、エネルギーたっぷりのメニューでした。起床からわずか20分後には、食事係の生徒が食堂に集合し、手際よく配膳を行ってくれました。

 午前中のスキー実習は3時間です。実習開始前には、リフト前でクラスごとに集合写真を撮影し、その後、各実習班ごとにインストラクターとともにリフトに乗って山を登っていきました。天候は曇り空で、ときおり雪が舞い、吐く息で曇ったメガネを拭こうとすると凍りつくほどの寒さでした。宿を出るときの気温はマイナス13度でした。

 約1時間半後、多くの班が休憩スペースに戻ってきました。冷え切った足先の感覚が戻るまで、少し時間がかかる様子でした。

 休憩中、生徒に感想を聞くと、ゼッケン91番の生徒は「昨日は転んでばかりだったけれど、だんだん自分をコントロールできるようになってきて、楽しくなってきました。」と話してくれました。また、ゼッケン92番の生徒は「初めてで難しかったけれど、やっていくうちに楽しさが増してきて、技術も楽しさも磨かれてきたと思います。」と、成長を感じさせる感想を述べてくれました。