学校日記

1月生徒朝礼

公開日
2026/01/13
更新日
2026/01/13

できごと

 生徒会長から、3学期の始まりにあたっての話がありました。

 新年のあいさつに続き、2学期末に各学年で行った反省や話し合いを振り返り、「反省で終わらせるのではなく、3学期に一つでも改善策を実行していこう」と呼びかけがありました。大きな声でのあいさつ、授業準備を早めに整えてチャイム前に着席すること、給食準備を素早く行うことなど、日々の小さな行動の積み重ねが、よりよいクラス・学年・志五中づくりにつながるという話でした。

 また、生徒会本部の後期活動方針「雲外蒼天〜何事にも全力で〜」に触れ、7年生の職場訪問、8年生のスキー移動教室、そして受験本番を迎える9年生の先輩たちへ向けて、困難を乗り越えた先には必ず明るい未来が待っているとして、力強いエールが送られました。

 さらに、生徒会本部の新事業についても紹介がありました。2学期に行った生徒アンケートや、教職員へのプレゼンテーション・アンケートを踏まえ、これまでにない大きな取組として慎重に準備を進めていること、温かく見守ってほしいことが伝えられました。

 最後に、3学期は「新しい学年に向けたゼロ学期」であるとして、気持ちを切り替え、元気に学校生活を送っていこうと締めくくられました。

 生徒会長からの話が終わると、生徒会新春企画として生徒会役員と対決するじゃんけん大会が行われました。最後まで残った8年2組に拍手が送られました。3連休明けの学校生活が活気のある朝でスタートしました。