2学期終業式
- 公開日
- 2025/12/25
- 更新日
- 2025/12/25
できごと
+7
【校長より】(校長講話要約)
本日、2学期の終業式を行いました。行事や学習、さまざまな体験を通して、生徒一人ひとりの成長が感じられる学期となりました。
生徒学校生活アンケートの結果からは、「生徒同士が学び合い、高め合い、共に成長できる学校である」と感じている生徒が非常に多いことが分かりました。日々の学校生活の中で、仲間と共に成長しているという実感が、数字にも表れています。
また、7年生の生徒会役員選挙への積極的な立候補や、真剣に演説を聞き、投票に向き合う姿からは、生徒一人ひとりの挑戦する姿勢が感じられました。新しい生徒会では、学校生活をよりよくするための新たな取組が検討されており、3学期以降の動きが期待されます。
アンケートでは、行事や部活動、ボランティア活動を通して協力する場面が多いことも示されました。一方で、ボランティア活動への参加はまだ限られているため、今後さらに多くの生徒が、自分から一歩踏み出して社会に貢献してくれることを期待しています。
「志五中のよいところ」としては、学年を超えた温かな人間関係や、互いを尊重し合う落ち着いた雰囲気、生徒同士が教え合い、主体的に活動する姿が多く挙げられました。こうした学校のよさを大切にしながら、3学期につなげていきたいと思います。
なお、Chromebookの家庭での利用については、板橋区全体の方針により、夜間の利用制限が導入されます。健康的な生活リズムと適切な学習習慣を意識し、冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
3学期の始業式は、1月8日(木)です。元気な姿での再会を楽しみにしています。
【校歌指揮者・伴奏者の交代】
これまで校歌斉唱を担当してきた9年生による指揮・伴奏は、今日が最後となりました。新学期からは8年生へとバトンが引き継がれます。これまでの役割を立派に務めてきた9年生の2人には感謝の拍手が送られ、これから担当する8年生の2人には、期待を込めた温かい拍手が贈られました。
【生活指導主任より】
生活指導主任からは、儀式的行事にふさわしい服装を心がけることについてと、冬休みの生活についての注意がありました。13日間の休み中も生活リズムを崩さず、安全に過ごすことが呼びかけられました。
冬休み期間中はイベントが多い一方で、トラブルや犯罪に巻き込まれる危険もあるため、誘いにはきっぱりと断ること、交通事故やSNSでのトラブルに十分注意することが伝えられました。
また、困ったことがあったときには一人で抱え込まず、配付された相談先を活用してほしいとの話がありました。