学校日記

1月26日 全校朝会

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

学校生活




















土曜日の授業では学級活動に取り組む様子が見られました。「自分たちのクラスをよくするため」、「他の学年との交流の計画」など活発に話し合っている様子が伝わってきました。

その他にも、租税教室を行われました。租税教室は板橋区の税務署の方がきてくれて、授業を行ってくれました。税務署の方から、授業に取り組む6年生の姿が素晴らしいとたくさん褒められました。6年生の学習態度を褒めていただき、私もとても嬉しい気持ちになりました。



また、今週の金曜日には板橋区の教育委員会の方がたくさん来てくれます。いつも通りしっかり挨拶をして、しっかり学習している様子を見ていただきましょう。



 さて、今日は5年生の学習について紹介します。総合「未来をつくるわたしたち」では、地域に目を向け、今、自分たちにできることを考えて実際に取り組む学習を進めています。

ポスターを作って地域に張ってもらったり、公園の清掃活動を行ったりしています。自分たちで実際に行動することがとても大切ですね。



徳丸小学校ではすべての学年に、生活科や総合的な学習の時間を通して、地域のことを学び、地域を大好きになる学習に取り組んでもらっています。どの学年でもこのように行えていることは、とてもよい学習だなと思います。



 また、5年生は大勢の人が「櫻井徳太郎賞」に応募してくれました。櫻井徳太郎さんは、板橋区の民俗学者です。



5年生のみなさんの作文を一人一人すべて読ませていただきました。お米の歴史、お盆、お祭り、赤塚大仏、地元で採れる野菜…調べられたテーマはとてもたくさんで、どれも詳しく調べ、とてもわかりやすくまとめられていました。



 私は、学校で出される宿題だけでなく、自分から学ぶ自主研究がとても好きです。そして、とても大切だと思います。ぜひ、みなさんも自分で取り組んだ学習があったら、クラスで発表したり、教え合ったりしてみてください。その時は、校長先生にも教えてほしいです。



 その他にも、今週は徳丸小学校の校庭でお餅つき大会が行われます。学校の中にもポスターが貼ってあります。臼と杵でつくおもちはとてもおいしいです。時間のある方はぜひ参加してくださいね。