【給食】令和8年6月4日(木)「まごはやさしいの食材紹介」
- 公開日
- 2026/06/04
- 更新日
- 2026/06/04
給食献立
【給食】
ごまハニートースト、ミネストローネ、海藻サラダ、牛乳
【ひとこと】
今日は、給食時間を通して、健康な体づくりに役立つ合言葉「まごは(わ)やさしい」について子供たちに紹介しました。
「ま」は豆、「ご」はごまなどの種実類、「は(わ)」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類を表しており、体の調子を整えたり、元気に過ごしたりするために大切な食べ物です。給食にもさまざまな食材が使われていることを伝えながら、「いろいろな食べ物を食べることが健康につながる」ことを話しました。
今日はごまをたっぷり使った「ごまハニートースト」と、わかめ(海藻)をたっぷり使った「海藻サラダ」を提供しました。どのクラスもとてもよく食べていました。