学校日記

【給食】令和8年4月21日(火)「旬の食べ物:たけのこ」

公開日
2026/04/21
更新日
2026/04/21

給食献立

【献立】

 たけのこごはん、サバのしょうが風味焼き、具だくさん利休汁、牛乳

【ひとこと】

  今日の給食では、今が旬の「たけのこ」を使用しました。給食室では、生で届いたたけのこを「米ぬか」と「とうがらし」で丁寧に茹で上げ、アク抜きをするところから調理を始めています。

 子供たちには、たけのこの成長の早さや、日本の伝統的な食文化について話をしました。竹は春の貴重な栄養源であるとともに、古来より「定規」や「ほうき」などの道具として、私たちの生活を支えてきた存在です。

 食卓を通じて当時の人々の暮らしに思いをはせるとともに、校内の竹製品探しを呼びかけました。ぜひご家庭でも、身近なところにある「竹」や、季節の味覚について話題にしてみてください。