学校日記メニュー

学校日記

令和7年12月16日(火)

公開日
2025/12/17
更新日
2025/12/16

給食献立

今日の給食




12月16日(火)




◎ごまごはん


◎魚の醤油麹焼き


◎さつま汁


◎牛乳




★ごまごはん

ごまは、小さい食材ですが、ビタミンやミネラル・食物繊維と私たちの体は欠かせない栄養素がつまっています。ごはんと一緒に食べると、プチプチといった食感で良く噛むことにもつながります。


★さつま汁

鹿児島県の郷土料理「さつま汁」です。その名前と鹿児島県といえば「さつまいも」や「さつまあげ」が入ったものだとイメージする人も多いかもしれません。ところがそうではなく、実は鶏肉を使った具だくさんのみそ汁のことをいいます。





🍚給食クイズ🍚


次の3つの国の中で、魚を一番食べるのは、どこでしょうか?


1.アメリカ  2.フランス  3.日本






答えは、「3.日本」です。

海に囲まれている日本には、たくさんの魚がとれます。中でも、日本人が一番食べている魚は「鮭」です。魚を食べると、「頭がよくなる」と言われるように、魚は、頭の働きをよくしてくれる「DHA」という栄養素を含んでいます。