学校日記メニュー

学校日記

令和7年12月11日(木)

公開日
2025/12/12
更新日
2025/12/11

給食献立

今日の給食




12月11日(木)





◎豚肉のおろし丼

豚肉丼のタレには、大根おろしを加えたとろみのあるどんぶりです。おろしが、お肉に良く絡み、野菜の甘みが加わってとてもおいしいくできています。


◎かりかりアーモンドサラダ

私たちが、食べている部分は、「アーモンドの種」にあたるので、芽がでたあとの成長に必要な栄養分がたっぷり詰まっています。アーモンドには、血液をサラサラにしてくれたり、血管の病気を防いでくれる力のある油も含まれています。




🍴給食クイズ🍴


世界一長い大根は、何cmあるでしょうか?


1.  91cm      2.   191cm    3.  292cm





答えは、「2.191cm」です。

「守口大根」という名前はの大根だそうです。とても長細く、直径は2~3cm、長さは約1m以上にもなり奈良漬用の大根です。元々、河内国守口(現在の大阪府守口市)で栽培されていた為、「守口」という名がつきましたが、現在は愛知県で作られています。なんと「ドジャースの佐々木朗希選手が、192cmなのでほぼ同じ長さの大根てすごいですね。