OJT研修
- 公開日
- 2024/11/13
- 更新日
- 2024/11/13
できごと
若手の教員を対象に、指導技術を高める研修を放課後に開催しています。
今回は、ベテランの主任教諭を講師に、
「ほめ方・しかり方」をテーマに行いました。
特にしかるに関しては、感情的に言うのではなく、
1 自己を見つめさせる
2 その行為をしてしまった理由を考え言わせる
3 何をした方がよいかを考え言わせる
その際、
まず、目線を合わせ、間を取って子供の話を聞く。
次に、「そのためには、どうすればよいですか。」等、問いかける。
そして、教師は、子供から出てきた言葉を繰り返し印象付ける。
最後は、自分で考えことをほめ、これからの言動に期待していることを伝える。