【校長日記】研究授業をすぐに次に生かす
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
できごと
本日、5年生の2時間目算数は、板橋区教育委員会の伊藤指導主事が授業の様子を視察にいらっしゃいました。
東京都が進めている算数少人数の指導が適切かつ効果的に進められているのか様子を確認する目的でした。
5年生は昨日が研究授業で、その次の時間の授業を見ていただきました。
前日の研究協議で、実際の長さのリボンがあった方が子どもたちの理解がより深まっただろう。という反省があり、今日はすぐにその点を生かして実践につなげていました。
めあてを提示し、振り返りもしっかりと行い、子どもたちのその様子もよかったと評価をいただくことができました。