学校日記

【校長日記】「わ・か・ぎ」で学びを深める

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

できごと

「○○さんは私がまだ書いていない数直線の考えだったので、自分のノートに書き写した。」

5年生の算数の授業では、昨日の授業の振り返りを発表してから始まりました。

学びを深めるために重要と言われている「振り返り」、本校では、「わ かったこと、 か んがえたこと、 ぎ もんに思ったこと」の「わ・か・ぎ」を視点に振り返りをしています。

友達の考えが自分の新たな学びにつながり深まったことを詳しく書けていました。