学校日記

【校長日記】動画を使って自分のペースで

公開日
2025/10/28
更新日
2025/10/28

できごと

5年 社会科 水産業

今日は「日本の水産業についてさらに知りたいことを調べよう」というめあてで授業を行っていました。

これまでの学習を振り返りながら、友達と話し合いながら進めたり、再度教科書を見直したり、自分に合った方法で取り組む姿が見られました。

中には、NHKの動画を見ながら取り組んでいる子どもたちがいましたが、様子を見ていると気になったポイントで動画を止めて、ノートにメモをし、また再生しては止めてメモをしたりする姿がありました。

クラス一斉で進める際には、それぞれが止めたいところで止めることができないので、一人一台の端末があるからこそできる学び方だと感じました。

今後も、個々に応じた学び方の充実を図っていきたいものです。