学校日記

11月8日(金)9日(土)に70周年記念音楽会がありました。

公開日
2024/11/21
更新日
2024/11/21

できごと

11月8日(金)9日(土)に、舟渡小学校で「70周年記念音楽会」がありました。
どの学年も素敵な合奏、合唱を披露し、2つ日間とも大成功を収めることができました。
各学年の先生方からのコメントです。
1年生
入学してから半年が過ぎました。子ども達は元気に過ごしています。
 これからも学校で友達や先生達と楽しく過ごせるように願いをこめて「あおうよ」を歌いました。また1学期の後半で始めた鍵盤ハーモニカ。たくさん練習をして「チューリップ」をジャズ風におしゃれに演奏しました。これからも森本先生と一緒に音を楽しんでいきます。

2年生
 2年生は、合唱「幸せのリズム」を歌いました。音楽会に向けて一生懸命練習し、歌の強弱や、楽しそうに歌う表現などにこだわりました。合奏では「木星」を演奏しました。木星のように大きく、美しい演奏をすることができました。本番ではこれまで以上に息の合った演奏をすることができ、大きな達成感を得ることができました。

3年生
3年生は3曲の演奏を頑張りました。特に、3年生から始まったリコーダーでは、息の強さに気を付けて、美しい音色になるように練習を重ねました。歌「元気・勇気・ちから」は、3年生らしく元気よく、「エルクンバンチェロ」では指揮を見て心を一つに演奏することを頑張りました。

4年生
4年生はディズニーメドレーを演奏しました。三曲演奏ということもあり、一つ一つの曲の完成度を高めていくのが非常に大変でした。特にテンポが速くなってしまい指揮と合わないことも多くありました。本番では、落ち着いて指揮をよく見て演奏することができました。

5年生
高学年らしく、美しい声で歌うことを意識して合唱をしました。
合奏では、情熱的なサンバのリズムを表現できるよう、リズムを合わせて演奏しました。

6年生
6年生は合唱「この地球のどこかで」と合奏「シンクロBOM—BA—YE」を演奏しました。
最高学年として、堂々としたかっこいい姿を見せたい!見ている人全員の心に響かせたい!最後の音楽会を全力で楽しみたい!というアンサンブルボーイズ・ガールズたちの思いを胸に、学年全員の心を一つにし、「シンクロ」した最高の演奏をお届けできたと思います。ありがとうございました。