6月12日(木) 体力テスト
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長日記
今日は、1・2時間目が2・5年生、3・4時間目が1・6年生、5・6時間目が3・4年生の体力テストが行われました。昨日の雨のために校庭での前日準備はできませんでしたが、朝から先生方や主事さん方が力を合わせ、会場準備を行い予定通り体力テストを実施することができました。ヤギ部で早朝登校していた児童もお手伝いしてくれました。ありがとう。
さて、今日行われた種目はソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈の5種目でした。それぞれの時間をペアとなっている兄弟学年で回っていきます。6年生はもちろんですが、5年生が2年生の背中にそっと手をあて、かける言葉の優しさや良い記録が出ると自分のことのように喜ぶ姿をみてとても温かい気持ちになりました。上級生として下級生を思いやる心が育っていることをうれしく思いました。
また、地域支援本部の方々の働き掛けもあり、多くのボランティアの方々も参加してくださいました。「ねえ、僕の記録すごい。」と話しかけ、「すごいと思うよ。」というやり取りも見ていてとても微笑ましかったです。お忙しい中、お手伝いありがとうございました。
今日の記録、兄弟学年とのかかわりなどぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
(副校長)
+3