校内研究:研究授業に向けた事前検討会(4年生・国語)
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
日記
今年度の研究主題「学ぶ喜びを実感できる『個別最適×協働』型の授業デザイン」のもと、6月末に予定されている4年生の研究授業に向けて、事前検討会を行いました。今回の授業では、子どもたちが自分の興味に合ったテーマを選び、情報を集めて文章にまとめる学習に取り組みます。「選ぶ」「計画する」「伝える」といった学びの過程を通して、子どもたち「自らが学ぶ喜び」を実感できるようにと考えています。
① テーマと図鑑作り
◯様々なテーマから選ぶことで、子どもたちの主体性を育てる。
◯調べたことの羅列ではなく、テーマに合った図鑑の構成を意識する。
◯図鑑を一冊にまとめる際は、テーマごとに整理して見やすくする工夫も大切。
② 学習と交流の促進
◯モデルとなる図鑑の提示は、子どもたちのイメージを広げるうえで有効。
◯資料の選択肢を広げることで、学びの深まりや交流の質が向上する。
③ 個別学習と計画の支援
◯自分の興味に基づいて調べまとめることで、主体的な学びが生まれる。
◯計画づくりに不安がある児童には、目安やモデルの提示を行う。
◯教師が一方的に計画を提示するのではなく、一人ひとりに合わせた個別のサポートを重視したい。
このような検討事項が出てきました。子どもたちが「わかった!」「できた!」という喜びを感じながら学べる授業づくりをめざし、研究を深めていきます。