友達の説明を聞いてつなぐ

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9日(木) 5年生算数「小数のかけ算」
「30×2.3の計算の仕方を発表し合おう」
実は、写真の児童は、他の児童が黒板に書いた計算の仕方を基に説明しています。
先生は、「この後、どんな説明だったか、また他の人にも説明してもらうからね」と伝えました。
この後も、友達の説明を聞きながら、気になり付け足したくて挙手する児童が出てくるなど、互いの発表をしっかり聞き合う事で、学習が自然と深まっていきました。

役割と責任でより一生懸命に

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9日(木)2年生 国語 「はたらく人の話を聞こう」
3人の児童が校長室にインタビューに来ました。
「どんな仕事をしているのですか?」「大変なことは何ですか?」
3人は、聞いたことを一生懸命にメモしていました。
クラス全員で役割分担し、それぞれインタビューしたことをこの後、互いに報告し合うようです。
それぞれに与えられた役割があり、責任が発生するので、しっかり聞き取ろうとする意欲も高まったのだと感じました。
意欲を高めさせる工夫も大切ですね。

学び変え続ける教員集団【学びのエリア研修会】

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8日(水)は、小中一貫教育の充実を目的とした「学びのエリア研修」でした。
板橋区では、中学校区を基本に区立幼・小・中をグループ化した「学びのエリア」があります。
本校は、中台中学校・中台小学校と3校による「さくら草学びのエリア」に所属しています。
3校の先生方が、中台中学校に集まり、授業参観した後に、グループに分かれて小学校1年生から学びのエリア9年生(中学3年生)までの義務教育9年間の指導の系統性について協議をしました。

地域の方から嬉しいお手紙いただきました

地域の方から、本校の児童を褒めてくださる嬉しい手紙が届きました。
5月2日(木)、本校の3年生の児童が歩いていたその地域の方へすれ違う時に笑顔で「こんにちは」と挨拶したそうです。
地域の方は、その事に大変喜んでくださり、わざわざ学校にお礼の手紙を届けてくださいました。
学校としてもとても嬉しいお手紙でした。誠にありがとうございました。
今後も、地域に愛される学校、地域に愛される子どもたちを育成できるよう、教育活動の充実を図って参ります。

5月9日の給食

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献立
 ココアパン
 シェパーズパイ
 レンズ豆のスープ

 今日はパンメニューです。甘みがほんのり感じられる、ココアパンを出しました。
 シェパーズパイはイギリス料理です。ミートソースを敷いた上にマッシュポテトとピザチーズをのせて焼き上げました。
 配膳が簡単なメニューだったこともあり、早めに「いただきます」ができたクラスが多かったです。

【主な食材の産地】
 豚ひき肉   千葉県
 豚もも肉   千葉県
 ベーコン   埼玉県
 鶏ガラ    岩手県
 じゃがいも  鹿児島県
 にんにく   青森県
 しょうが   高知県
 玉ねぎ    佐賀県
 人参     徳島県

細かな作業は・・・・【電子黒板】

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8日(水)1年生 図工 こいのぼりつくり
こいのぼりに付けるうろこを折り紙を折って、切って作っていました。
細かな折り紙の折り方は、先生の作業の様子を電子黒板に拡大して映しながら説明していました。
教室の後ろの子どもも、話を聴いて、電子黒板の様子を見て、正しく折ることができていました。

みんな注目!確認しましょう【電子黒板】

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8日(水)3年生 社会
「地図帳の使い方をマスターしよう」
子どもたちは各自の地図を用いて記載されている内容を調べていました。
全体で確認する際には、先生が電子黒板に見やすく拡大した地図を示し、ペンで書き込み、まとめていました。

今日の「めあて」は何だろう

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7日(火)3年生 算数
問題「4254ー631を筆算で計算しよう」に対して、先生が「今日のめあては何だろう」と問いかけました。
子どもたちからは「4けたの筆算の仕方を考えようじゃないかな」と。
主体的に取り組ませるために、問題から解決すべきポイントを引き出しながらめあてをつくり示していました。

5月8日の給食

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献立
 プルコギ丼
 バンサンスウ
 冷凍みかん

 低学年の子どもたちから「プルコギ丼って何ですか?」と質問が出ました。「肉と野菜のどんぶりごはん」だと、先生方が教えていました。
 調理室では、子どもたちが食べやすいように野菜を手切りにしました。人参なども大きさを揃えて下ごしらえしていました。
 タレにはすりおろした新玉ねぎとリンゴが入り、甘じょっぱい味のプルコギ丼は、ごはんが進みました。
 冷凍みかんは、蒸し暑くなってきた季節にぴったりのフルーツです。今日の献立の中で、これが一番楽しみだ、という子もいました。
 野菜が多めメニューでしたが、よく食べていました。

【主な食材の産地】
 豚肉     千葉県
 玉ねぎ    佐賀県
 もやし    栃木県
 ニラ     栃木県
 人参     徳島県
 りんご    青森県
 しょうが   高知県
 にんにく   青森県
 キャベツ   茨城県
 きゅうり   千葉県

5月7日の給食

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献立
 ホタテとたらこのスパゲッティ
 くきわかめサラダ
 黒みつソースのカスタードプリン

 連休明けで、ちょっとテンション低めで登校してきた子が見られましたが、給食時間までにはほぼ復活していました。
 先月に引き続き、「おいしいホタテ」を使ったメニューです。
 今日はホタテを蒸してから軽くほぐし、たらこ、バター、ベーコンなどと一緒に炒めたソースを作りました。
 おいしく仕上がったため、よく食べていました。
 デザートはカスタードプリン。なめらかな舌ざわりに仕上がり、各クラスでお代わりじゃんけんをする元気な掛け声が聞かれました。
 食育として、ホタテ貝のぬいぐるみを持って各クラスを巡回しました。パペットタイプのぬいぐるみだったため、先生も子どもたちも喜んで触って、ホタテメニューともども楽しんでいました。

【主な食材の産地】
 ホタテ貝   北海道
 たらこ    北海道
 ベーコン   埼玉県
 卵      青森県
 にんにく   青森県
 玉ねぎ    佐賀県
 キャベツ   茨城県
 もやし    栃木県
 人参     徳島県

5月2日の給食

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献立
 抹茶トースト
 チリコンカン
 ごまドレッシングサラダ

 八十八夜の行事食として、抹茶を使ったメニューを出しました。
 トースト用の抹茶クリームにはコンデンスミルクを使い、甘みを出しました。
 パン派焼き上がりを柔らかめに仕上げてもらい、食べやすさにも配慮しました。

【主な食材の産地】
 豚ももひき肉 千葉県
 ベーコン   埼玉県
 鶏ガラ    岩手県
 にんにく   青森県
 玉ねぎ    佐賀県
 人参     徳島県
 じゃがいも  鹿児島県
 パセリ    茨城県
 キャベツ   鹿児島県
 胡瓜     千葉県
 

お世話になりました【離任式】

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本日2日(木)は、離任式でした。
昨年度までお世話になった先生方が会いに来てくれました。
お世話になった先生が紹介されると自然に拍手がわき起こったり、涙ながらにお礼のお手紙を読んだりと、心温まる離任式でした。
また成長した姿を見ていただける日まで頑張ります。

5月1日の給食

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献立
 中華風混ぜごはん
 春雨と豆腐のスープ
 クッキー

 こどもの日が近いので、今日はチマキに入れるおこわごはんと、子どもたちが大好きなクッキーを出しました。
 ごはんはもち米とうるち米を半々に入れて炊いたため、いつもよりモチモチしたごはんに仕上がりました。
 クッキーは、調理室で1つずつ丸めて作りました。調理室内がいい匂いに包まれ、お月さまのような、さくホロクッキーになりました。
 子どもたちは、大事そうにクッキーをかじっていました。高学年の子からは、「一人3枚はほしい!」という感想が聞かれました。

【主な食材の産地】
 卵      青森県
 豚もも肉   千葉県
 鶏むね肉   岩手県
 鶏ガラ    岩手県
 人参     徳島県
 ごぼう    青森県
 玉ねぎ    佐賀県
 青菜     茨城県
 しょうが   高知県

学び変え続ける教員集団

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4月30日(火)は、夕方から板橋区教育支援センターで開催された自主研修「板橋アカデミー」に7人の先生方が参加しました。
今回の研修は、講師の元筑波大学付属小学校副校長で現在は授業・人塾代表の田中博史先生が「子どもに寄り添った授業づくり・学級づくり」をテーマにお話くださいました。
参加した池田先生は、研修終了後に「子ども第一の授業を常に心がけ、積み重ねていくことで、子どもとの信頼関係を築いていきたい!」と学んだことを振り返っていました。
教師は子どもたちにとって「最大の教育環境」。子どもたちへよりよい授業が提供できるよう、教員も学び変え続けていきます。

語彙を豊かに

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4月30日 1年生国語
めあて「しせいをよくして じをていねいにかこう」
「あ」の書き順を確認した後に、先生から「隣の友達同士で『あ』のつくことばを伝え合ってごらん」と指示がありました。
ペアでたくさん「あ」のつく言葉を見付けた子どもたちは、自信をもって手を挙げていました。
この後、子どもたちからたくさんの言葉を引き出し、黒板に記録していきました。言語活動の充実を図っていくために、語彙は基盤となります。継続して活動の充実を図っていきます。

4月30日の給食

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献立
 しょうゆラーメン
 青のりビーンズポテト
 フルーツポンチ

 子供たちが大好きなメニューをそろえました。醤油ラーメンの出しは、鶏ガラ、トンコツ、昆布です。本格的な味わいだったこともあり、高学年児童は汁が足りないとの声も聞かれました。
 蒸し暑い日だったため、フルーツポンチのようなのどごしが良いデザートは特に歓迎されていました。
 1年生たちが、どの学年よりも早く配膳が終わり、元気よく食べていました。

【主な食材の産地】
 鶏ひき肉   岩手県
 焼き豚    埼玉県
 トンコツ   千葉県
 鶏ガラ    岩手県
 しょうが   高知県
 にんにく   青森県
 もやし    栃木県
 玉ねぎ    北海道
 長ねぎ    千葉県
 じゃがいも  鹿児島県
 キャベツ   神奈川県

4月25日の給食

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献立
 フレンチトースト
 ポトフ
 黄桃缶(ハーフ)

【主な食材の産地】
 ベーコン   埼玉県
 ウインナー  埼玉県
 鶏むね肉   岩手県
 鶏ガラ    岩手県
 卵      青森県
 にんにく   青森県
 玉ねぎ    北海道
 エリンギ   新潟県
 人参     徳島県
 じゃがいも  鹿児島県
 キャベツ   神奈川県

4月26日の給食

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献立
 きびごはん
 ししゃものピリ辛焼き
 春野菜のうま煮
 いちご

【主な食材の産地】
 鶏肉     岩手県
 シシャモ   ノルウェー
 しょうが   高知県
 にんにく   青森県
 玉ねぎ    北海道
 ごぼう    青森県
 人参     徳島県
 大根     千葉県
 じゃがいも  鹿児島県
 いちご    静岡県

個性あふれる消防車

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本日26日(金)は、1・2年生の消防写生会でした。
「僕の消防車、かっこいいでしょ。」「消防士さんも描いたよ」と個性あふれる消防車を描き、自慢げに見せてくれました。

【令和6年度の開校記念日(休業日)について】

令和6年度の開校記念日は、6月3日(月)で休業日となります。保護者の皆様のお仕事等の予定もある中、お知らせができていなかったこと、申し訳ございません。
昨年度までは、6月1日を開校記念日としていたこともあり、次年度以降の予定及び基本的な考え方は校内で検討しCS委員会の承認を得た後に、後日、ご説明いたします。
よろしくお願いいたします。
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