登園時(続き)年長さんがいてくれて、手をつないでくれると、 少し安心したように歩いて行きます。 年長さんの顔を見ると、 急にお兄さん、お姉さんの顔になっているから不思議です。 …自分たちができることをする 学びのエリアの【貢献】につながる姿ですね… 登園時お部屋まで連れて行ってくれました。 お弁当感染症対策のため、 前を向いて黙食です。 感染症対策が身に付いてきています。 片付け形を見ながら、しまっていきます。 …片付けをしながら、 図形への感覚が備わっていきます… 自主的な遊び落ち着いて、自分の好きな遊びを見つけて、 環境に関わっていきます。 身近な物を自分なりに考えて作ったり、 砂場で裸足になって遊んだりしています。 入園式3歳の「なのはな組さん」「れんげ組さん」 4歳の「もも組さん」「すみれ組さん」 これから、たくさん遊びましょうね。 5歳の「ひまわり組さん」や先生が明日からは待っています。 楽しみですね! 異動された先生方より、お花やメッセージをたくさんいただきました。 ありがとうごさいます。 春の自然に触れて春を見つけて、探し物。 いい物、見つけた! 見つけたのは、 桜のきれいな花びらと、、、 生きている あり。 子どもたちが自分たちで見つけた宝物。 …自分から自然に関わり、 五感を使っての学び… ちょっと休憩ちょっと休憩。 ござに横になって、 空を見上げて、気持いい!! 自分たちで考えて 休んでいます。 中あて友達を誘って、中あて。 4歳児クラスの時に遊んだことを 思い出して、楽しそうでした。 …自分から体を動かして遊ぶこと、 大切ですね。… 始業式緑の名札を付けたら、 急にお兄さんお姉さんになった 子どもたち。 しっかり話を聞けるようになって 成長を感じました。 |
|