体を使って…![]() ![]() ![]() ![]() 様々な動きに挑戦! 手をつないで、腹ばいになったり、 仰向けになったりしています。 相手と気持ちを合わせることを 活動の中で学んでいます。 一つの動作ができたら、 メンバーチェンジ。 友達を探して、 クラスの友達と触れ合うことを 楽しめるようになってきています。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ホールで踊っています。 少しずつできることが増えて、 身に着けるアイテムも増えていきます。 どうやったらかっこよく踊れるのか、 考えながら踊っている年長さんです。 タンポで旗作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具をつけて、紙に押すと、 おもしろい模様ができます。 好きな色を選んで、 つけていくと、 旗になりました! 試しながら遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 空き箱を貼り付けて、 ドングリが通る道を作っています。 思いつくイメージは、それぞれですが、 友達と一緒に考えながら、 一つの物を作っています。 ドングリを落としてみると、 思うようにいかず、 「なんでかな?」 自分たちで試行錯誤しながら、 遊びを展開しています。 ドングリを使って![]() ![]() ![]() ![]() 中に入れてみたりして、 とっても美味しそう! ドングリや自然物を使って… (続き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリや種、落ち葉、花などの自然物を 自分で考えながら、 ボンドでつけていきます。 素敵な作品ができそうですね! ドングリや自然物を使って…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が気に入った物を 取りに行きます。 ドングリ拾いに行きました(年少) 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入れ物に入れていきます。 入れ物に入れると「コトン」と、 いい音がします。 楽しいですね! ドングリの形にも気付いて、 「大きいのがあった」 と、早速、先生に伝えています。 すると、それを見ていた子が 「お父さん、ドングリだね」 様々なことに気付いて、 楽しい会話です。 ドングリ拾いに行きました(年少)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くの広場です。 友達と2人ずつ手をつないで、 「なかよし通り」を通って、お散歩です。 到着すると、早速、 ドングリを発見! ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの遊び場にちょうどいい場所です。 自分で体を調整しながら、 坂を登ったり降りたりして、 楽しみました! ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.4![]() ![]() ![]() ![]() 入れ物に入れると、 コトンと音がします。 空き容器を使って、 音が鳴るような入れ物を作っているのも 楽しくなる要因です。 ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が発見した物は、たからもの! 発見を楽しみ、 伝えることの楽しさも味わっています。 ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発見すると、友達にも伝えます。 それを聞いて、みんなが集まってきます。 情報を共有しながら、 ドングリ探しを楽しんでいる子どもたちです。 ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マテバシイという大きめのどんぐり。 そのドングリを拾いに歩いて行きました。 陽があたるところは暑かったですが、 木の陰はいくらか涼しかったです。 ドングリを見つけると、夢中で拾っています。 十五夜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からお月様のことを教えてもらって、 季節の行事を楽しんでいます。 忍者の修行 No.3![]() ![]() ![]() ![]() 先生のアイデア。 いろいろな仕掛けを作って、 忍者になることを楽しませています。 忍者の修行 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分から挑戦することで、 できることが増えている年中さんです。 忍者の修行 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忍者になって修行の始まり。 ホールに着いて、 いろいろな動きに挑戦! 親子横断訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡る練習です。 学期に1回ずつ積み重ねていって、 小学校へあがる時には、 自分で確認して渡れるようになっていきます。 気持ちいいね!![]() ![]() ![]() ![]() 喜んで水で遊んでいるように見えましたが、 よく見ると、遊具の周りに氷が見えます。 暑い日に、ちょっと工夫して、 涼を楽しんでいます。 |
|