年長組 ぴかぴかタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな場所を友達と一緒にお掃除。
年長組さんは、いろいろなことができるのです。
自分たちが年長組になった自覚をもって、
しっかり頑張っています。

…身近な環境に主体的に関わり、
 物事を最後まで行う体験を重ね、自分の力でやろうとする
 【自立心】

年長組 ぴかぴかタイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の年長組さんから教えてもらったお掃除の仕方。
しっかり受け継いで、自分たちができることを
一生懸命やっています。

年中組 はじめてのお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、年中組さんのはじめてのお弁当。
先生の話を聞いて、
おいしくお弁当を食べました。

1年生、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、一緒に遊んでくれた1年生にお礼を言って、
今度の交流を楽しみにしながら、帰りました。

ここにも、こいのぼりが!

画像1 画像1
小学校にも、こいのぼりがありました。

「だるまさんがころんだ」、もしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、子どもたちが好きな
「だるまさんがころんだ」の遊びです。

ルールもよく分かって、
みんなで一緒に遊んで、楽しいひとときでした。

…小学生と一緒に活動する中で、相手に親しみをもつ
 【社会生活との関わり】

子どもたちの良く知っている「バナナ鬼」

画像1 画像1
高島第二小学校の先生から、
遊び方を教えてもらったのは、バナナ鬼。
幼稚園の子どもたちも知っている遊びを選んでくれました。

広い校庭を思いっきり走って、
気持ちいい〜!!

…思い切り体を動かして遊ぶことを楽しむ
 【健康な心と体】
画像2 画像2

1年生に出会って

画像1 画像1
高島第二小学校の校庭で、1年生と待ち合わせ。
はじめに、自己紹介をしました。

年長組 高島第二小学校1年生との交流

画像1 画像1
今日は、今年度、はじめての交流の日。
高島第二小学校へ出発です!

年長組さんは、友達と手をつないで、
「なかよし通り」を歩いて行きました。

こいのぼりの完成!

画像1 画像1
りっぱなこいのぼりができあがりました!!

…友達と共通の目的に向かって、
 共同して作っていくことの楽しさを
 学んでいます。【共同性】

目玉やうろこをつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなこいのぼりに、
うろこをつけていきます。

友達と一緒に、こいのぼり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こいのぼりの色やうろこの模様などを
友達と相談して決めます。

大きなこいのぼりなので、
うろこはたくさん作っています。

既成のこいのぼりが園庭に!

画像1 画像1
風にのってなびく、既成のこいのぼり。
その下で、子どもたちが元気に遊んでいます。

「自分たちも、こいのぼりを作ろう」
グループの友達と一緒に、
大きなこいのぼりを作ることになりました。

どんなふうに、作ろうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いに自分の好きなブロックを
持ってきて、意欲的に活動が始まりました。

ブロックを組み合わせたり、合うかどうか試したり、
合う物を探したりして、
自分なりの乗り物ができあがっていきます。

…自分でつくることで、
物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、
気づいたりするようになる…
[思考力の芽生え]


年長組 初めてのキングブロック

画像1 画像1
幼稚園には、大きなブロックがホールに置いてあります。
今日は、キングブロックの安全な使い方を教えてもらいました。
先生の話を聞きながら、「やってみたい」という
子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。

小壁面が新しくなりました

画像1 画像1
玄関から見える小壁面を「壁面クラブ」の方が新しくしてくださいました。ありがとうございます。
今が食べ頃のイチゴと電車ごっこをしている動物たちの春らしい作品です。
今年度も、よろしくお願いいたします。

大型積み木を運んで…

自分たちで積み木を運んで、
いろいろな物を作り始めました。

最後は、素敵な物ができあがって、
何ができたかを紹介をしたそうです。

その後、みんなで片付けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

年長組 はじめての大型積み木

画像1 画像1
今日、初めて使う大型積み木。
いつもホールに置いてあります。
先生から、扱い方を教えてもらいました。



巧技台を組み合わせて、挑戦!

画像1 画像1
ホールでは、
自分たちで、はしごやすべりだいを組み合わせて、
自分のやりたい物に挑戦!

少し高いけれど、
しっかり渡れます!

…自分から体を動かすことで、体力向上!…

年長組 自分たちの遊び

画像1 画像1
保育室の中では、
自分のイメージで、様々に家や基地づくり!
困ったときは、先生に相談すると、
もっと良い考えが出てきて、
さらに楽しくなっています。

…子どもたちの「こうしてみたい」というイメージを
 言葉や動きで伝える経験…
 [思考力の芽生え]

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30