傘の扱い方先生から傘のとじ方を 教えてもらいました 雨の中のおさんぽずっと室内にこもっているのは もったいないです 暗い空 雨の音 匂い 感触 濡れている場や物 水しぶき 水たまり… 雨の日ならではの体験ができるよう 先生と一緒に2人ずつ 園庭に散歩にいきました 傘のさしかたも教えてもらいました 雨に濡れた野菜たち 葉っぱに雨のしずくがついていました 水たまり大好き! 足踏みしていると 透明な水たまりが どんどん濁ってくるのが 面白いようでした ポテトをつくろう保育を進めています わくわくルームで体を動かして遊んだ後は 保育室で製作活動 線に沿ってハサミで画用紙を切ります 線をよく見て丁寧に切ることができるようになりました おいしそうなポテト マスク越しに いただきます! わくわくルームで遊ぼう保育室の隣のわくわくルームで 体を動かして遊びました サーキットコースも 少しずつ難易度が高くなっています スモールステップで いろいろな動きが経験できるようにしています シャッターチャンス! 吊り下げられた星を目指して すこいジャンプ力です! カエルをつくろうカエルをつくろう 手足は紙テープを編んでつくります(4本) 伸び縮みするのが面白いようでした 顔と体はロール芯を折り紙で包み のりで貼ってつくります 先生の説明を聞きながら ここまで取り組むのに1時間近くかかりました 少学校の授業が45分なのに すごい集中力です 続きは またあとで 完成したら紹介しますので お楽しみに ホールで遊ぼう年長組は広いホールで遊びます 友達と誘い合って仲間となり 積木やゲームボックスで遊び場をつくり ごっこ遊びを楽しんでいました 大型積木が足りなくなり 中型積み木も使っていました お店屋さんもあり それぞれの遊び場の友達と やりとりして遊ぶ姿も見られました アジサイ先日 一斉活動でつくったアジサイが 保育室の壁面に飾られています きれいですね その下で 好きな遊びの時間 またアジサイをつくっていました 同じ製作遊びでも 繰り返し取り組むと発展していきます 今日は大小様々な花をつくっていました 「小さいのは難しいけれどできるよ!」 とっても小さな紙も折ってつくっていました 手先が器用でなくては折れない小ささです 難しいこともできるようになったこと 自信につながりますね 玄関の壁面が変わりました玄関の壁面を誕生会バージョンに 変えてくださいました 子どもたちは とても喜んでいました ありがとうございました 年少組誕生会担任の先生が進めます 友達から星型のペンダント 園長から誕生カードをもらいました お楽しみは 担任の先生の魔法のジュース屋さんです 4月生まれがいなかったため 初めての誕生会でしたが みんなと一緒に会を楽しめましたね 年長組誕生会緊急事態宣言中のため 学年ごとに行いました 年長組は ひまわり組が司会でした 大きな声で上手に司会の言葉を言えましたね お楽しみは 先生の色水マジックショー 透明の水が 魔法のジュース屋さんの魔法で おいしそうな色のジュースに変わりました! 屋根付きのすてきなおうち衝立を自分たちで自由に動かして おうちをつくり ごっこ遊びを楽しんでいます 先生が用意した布を使って 屋根もつくります まわりが覆われて 隠れるような場所 子どもたちは好きですよね もう さっそく中に入っているようです 昨日の続きから遊びをはじめよう砂場で大きな山をつくりました あまりにも時間がなく片付になったため 特別に山を残しておきました 登園後 さっそく昨日の続きで遊びはじめました 大きい山なので トンネルをつくったら すぐに崩れてしまいました (小さい山より 大きい山の方が トンネルにかかる砂の重みが大きく 崩れやすいのです) 「あ〜あ」の声に 「大丈夫!またつくろう」 「そうだね」 失敗しても再チャレンジすることが大切です 「水を使って固めよう」 「トンネルの中からも固めよう」 いろいろなアイデアを出し合い 試行錯誤して大成功! 年長組は 一緒に遊ぶ仲間の人数が増えましたね 仲間が増えても 先生の仲介がありながら 思いや考えを伝え合い 遊びを進められるようになってきました 2枚目の写真は 「ここ手を洗う場所」 「水じゃなくても白砂で手がきれいになるんだよ」 「本当だ!」 ドロドロの手が 白砂でこするときれいになることを 発見して喜び合っていました 樋を使って今日も使って遊びました 山 トンネル 道をつくった後 ちょうどいい傾斜をつけた樋を砂で固めて… 今日は誕生会があったため 水を流すまで時間がありませんでした 片付の時間になってしまい残念… 幼稚園でも時間に区切りがある日もあります 2丁目公園へお散歩 2ヨーイドンをして走ったり みんなで踊ったりしました♪ 2丁目公園へお散歩 1幼稚園の隣の2丁目公園へ お散歩にいきました 前の友達を見て 並んで歩く経験ができました 気持ちいいね砂場の年長組の刺激を受けて 穴を掘って水を入れ 中に入って砂や水 泥んこの感触を味わいました 今日は天気が良くて暑かったので 気持ちいい! 温泉みたい! とっても楽しそうでした 2つの樋を使って水を流すためには?2つなぎ目を 樋の上部が上になるようにしてみると… 水が流れた! ヤッター! 船も流してみようよ! いいよ! 流れた! うまくいかなくてもあきらめないで 仲間の友達と考えを出し合い 同じ目的を達成し成功感を味わうことができました つなぎ目の問題だと大人はすぐに分かりますが すぐに正解を出しません 子どもたちが試行錯誤して うまくいかないことも体験しながら 友達と一緒にそれを乗り越えていく過程が大切です この遊びは ずっと同じメンバーで シャベルで山 トンネル 道つくりからスタートし 2時間近く遊び続けていました 夢中になって遊ぶ中で 子どもたちは たくさんのことを学んでいます 2つの樋を使って水を流すためには?1でもはじめは 下部の樋の下に上部の樋という つなぎ目だったため つなぎ目で水がもれてしまいました 担任はすぐに答えを出さず待ち 子どもたちに考えさせました 「穴から水が漏れている」 つなぎ目に穴があるから水が漏れるということが分かり 砂で穴を埋めることを試していました いい考えですが 砂も流されてしまいました 「じゃあ くっつけよう」 穴があかないようにピッタリくっつけてみましたが 水を流すと樋が動いてしまいました 力持ち!手伝ってあげるよ!何度も水を汲みにいくよりも 一度に汲みにいったほうがいい 砂が水を吸収してしまうので 一気に水を流したほうがいい そんな思いから ジョーロ3個同時に水を運ぶ姿も… 力持ち! 筋力がつきます でも そんな友達の姿を見て 手伝ってあげるよ! 遊びながら思いやりの気持ちも育みます 同じに分けるね花びらをつぶして濃い色水つくりをする姿 クワの実の粒を生かしてジュースつくりをする姿… それぞれの目的 試す内容は違います クワの実の粒はストロベリージュースみたいで おいしそうでした 「同じに分けるね」 ピッタリ同じ量に分けようと 水の量の微妙な調節をする姿も見られました よく見て水の量を比べています 遊びながら学んでいます |
|