11月に入りました。各校、秋の文化的行事等の時期かと思います。子どもたちの活躍する姿を想像し、よい取組となるよう協力して進めてください。次回の一斉部会は、1月16日(火)に開催予定です。各部会とも準備等、よろしくお願いします。

3年生「あこがれの人」研究協議会

画像1画像2
 今回も、東京都小学校道徳教育研究会元副会長 土屋康子先生に指導講評をお願いしました。土屋先生からは、アンケートの活用方法についてご指導いただきました。児童にアンケートをとったからには、その回答を分析し、授業や指導案に生かす必要があります。道徳の授業において、導入でアンケートを活用することを実践している方はいらっしゃると思いますが、ただアンケートをとって終わりにするのではなく、実態に応じた指導をするために生かさなければならないと改めて感じました。
 また、土屋先生からは、『ぼくの名前をよんで』という教材の範読を見せていただきました。教材提示の方法として、手話を活用しながら感情を込めて範読される姿に、涙を浮かべる方も多く見られました。範読を通して教材の世界に浸ることで、自分事としてより考えやすくなると感じました。皆さんも是非、児童が教材に浸れる範読に挑戦してみてはいかがでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31