4月28日 6組の様子
6組では、英語を学習していました。
ALTの先生が電子黒板のイラストを「What is this?」と聞くと、生徒は元気よく英語で答えていました。 正解すると、拍手も起こる瞬間もあったり、楽しく学習していました。 4月28日 8年生授業の様子
1枚目 数学
数学では、「数の性質の説明」の学習を始めました。数学という教科ですが、文章で10行程度の答えを書きます。難しいと思いますが、考える力や説明する力を養えるので、諦めずに頑張ってできるようにしましょう。 2枚目 保健体育 バレーボールをしていました。試合形式で練習して、ラリーが続くようにチームで協力して頑張っていました。 3枚目 美術 美術では、「暮らしやすさのデザイン」ということで、人が暮らしやすく過ごすために、どんな工夫がされているのかを学んでいました。 4月28日 ステップアップ教室の様子
ステップアップ教室では、9年生の生徒が5教科テストに向けて各自で学習していました。
4月27日 8年生授業の様子
1枚目 8年学活
8学年は、学年集会を開き、鎌倉校外学習の全体説明会を行いました。参加確認書も配布しましたので、保護者の方もご確認ください。 2枚目 8年学活 議案書討議の様子です。。生徒総会に向けて、質問や意見を生徒同士で話合っていました。 4月26日 8年生社会(歴史)の様子
歴史では、ヨーロッパの世界史の学習をしていました。
4月25日 8年授業の様子2
1枚目 数学
数学では、式の値を学習していました。7年生で学習した式の値の続きです。 2枚目 英語 英語では、There is ...の文を学習していました。前後の人達でグループを作って、発音練習をしていました。 3枚目 理科 理科では、タブレットPCを多用しています。タブレットPCで動画や先生の作成したスライドを見たりしています。 4月25日 学校の様子
1枚目 主事さんお掃除
2枚目 昼休みの家庭科補習 ニュートンのリンゴの木の人工授粉
<4月25日>
今年も稲葉先生が知り合いからカイドウの花をもってきてくださったので、他家受粉が必要なニュートンのリンゴの木に受粉を施しました。今年は昨年に比べ明らかに花の数が多いです。今年はなんとか赤い実まで成長してほしいなと思っています。 4月25日 8年授業の様子
1枚目 国語
マイフレーズを考えよう、ということで、一人一人が辞書を使って言葉を考えていました 2枚目 社会(地理) 自然災害の種類と対策について、写真等を用いて説明していました。 3枚目 技術 木材を使って、石鹸箱を作成しています。錐で穴を空けたり、トンカチで釘を打ったり、ヤスリをかけたり、それぞれ自分の進行具合で作業を進めていました。 4月25日 8年鎌倉校外学習コース決め
前回に引き続き、鎌倉校外学習のコース決めです。
班で協力してコース決めをしています。 4月25日 避難訓練
本日、避難訓練を実施しました。
地震を想定しての避難訓練で、生徒は素早く静かに行動していました。 4月22日 8年鎌倉校外学習コース決め
8年生は、6月10日(金)に予定している鎌倉校外学習のコース決めを行いました。
生徒は、春休みに作成した鎌倉校外学習の調べ学習をまとめた資料集や地図を用いて、班ごとにコース決めを行っていました。 4月22日 内科検診(8年男子)
今日は8年男子の内科検診がありました。
来週月曜日は8年女子の内科検診があります。8年女子のみ体育着登校になります。 また、来週月曜日は、全学年の尿検査の提出日となっています。生徒の皆さん、忘れずに登校しましょう。 移動教室に向けて No2
5 / 13(金)に保護者向け「移動教室説明会」があります。委細は、紙面で
追ってご連絡いたします。 移動教室へ向けて No.1
5月25日(出発)の「移動教室」へ向けて、今日から各学級準備が始まりました。部屋決めと係を決めている様子です。
修学旅行 班行動計画(9年)
<4月22日>
修学旅行の班行動の計画の作成を始めました。それぞれがあげてきた希望見学場所を班ですりあわせ、紙の資料とタブレットをフルに活用して、みんなで楽しく相談し、旅行のイメージを膨らませていました。 新入生仮入部始まっています。
新入生の仮入部が始まっています。
来週まで仮入部で体験活動ができるので、是非いろいろな部活動を見て、自分のやりたいものを見つけてほしいです。 4月21日 6組の様子
今日6組は先日と同様、土起こしや草取り等を行っていました。
分担された自分の係の仕事を一生懸命取り組んでいて、とても感心しました。 4月21日 ステップアップ教室の様子
今年度も高三中ステップアップ教室がスタートしました。
今日のステップアップ教室では、ゲームを通して自分の感情をコントロールする力を養うことを行っていました。 4月21日 8年生美術の様子
美術では、デザインについて考えよう、ということで授業を展開しました。
実際に車イスを使って、車イスの人にとってよいデザインをとはどんなものか、を具体的に考えていました。 |
|