昨日のステップアップ教室の様子集団活動の時間の様子です。 今回は額縁作りをしました。 目的は、行程の通りに進めていくことと、丁寧に仕上げることです。 生徒はそれぞれ頑張って作成していました。 10月7日 8年数学
8年数学では、ここまで学習した図形の定理(平行線の同位角、錯角は等しい、対頂角は等しい、多角形の内角、外角の和、三角形の内角の和は180°など)を使って、一つの問題を色々な方法で解きました。また、その解き方を説明していました。
今までに学んだ知識を使い、課題を解決する。それを図や言葉で表現する。これまで学習した内容の理解が深められていました。 9年面接対策講話
<10月7日>
本日6校時、淑徳SC高校の先生を講師に面接対策講話を行いました。「面接は聞かれ質問にただ答える場ではなく、自分のいいところを伝える場」など高校の先生の話ならでは学びがありました。 10月7日の献立委員会、係決めの様子(7学年)
10月15日をめどにして前期と後期の委員会及び各学級内の係が交代します。特に委員会は、学校を生徒主体で活動する為の大切な仕事になります。試験勉強だけが勉強ではないですね。
10月6日の献立10月5日 8年道徳「ヨシト」
今日の8年道徳は、「ヨシト」という題材でした。
主人公の友達である「ヨシト」は、いわゆる「空気が読めない」人です。クラスのみんなからはちょっと疎まれていて、主人公もそんな「空気」を読んで、だんだんヨシトから距離をおくようになります。 しかし、あるきっかけで、主人公はヨシトがとても優しく思いやりの心を持っていることに気づきます。「空気を読む」ということについて、主人公は考えを巡らせます・・・。 生徒の意見より ○今日の授業を終えて、改めて陰口を言ったりいじめをしたりするのは良くないと思いました。これからも、いじめなどがない学級にしたいです。また、自己中心的な考え方をしないようにしたいです。 ○人に合わせて、空気を読むことは、みんな多いと思います。集団で行動し、1人になるのをふせぐ、そのために空気を読んで、周りに合わせる。悪い方で空気を読むのは、自分を守るために起こることだと思います。 ○(自分が)たまに空気が読めなかったりするけれど、周りの人たちが優しくしてくれるように、自分もいろんな人に優しくできるようになりたいです。 ○人はみんな違うから、その人の個性を尊重し、理解することが大切。自分から見て変わっている人がいても、他人から見たら変わっていないかもしれない。まず、人の悪口や否定するような言葉を使わない。いつか自分に返ってくる。 10月5日 バドミントン部とバレーボール部バレーボール部は練習後のミーティングを行っていました。 10月5日 吹奏楽部各パートごとに集まって練習していました。 10月5日 英検ライティング講座
昨日、今日と英検のライティング(英作文)の練習する講座を開いています。
英語科の先生と大学生が教えてくれています。 英検頑張りましょう! 10月5日 創造祭実行委員会
今日は創造祭実行委員会がありました。
合唱順を決めたり、今後について話をしたりしました。 10月5日 創造祭8年掲示物各クラス、個人目標を書き、廊下に掲示してあります。 10月5日 8年数学
8年数学では、10月3、4日に行われた2学期中間考査のテストを返却しました。その後、解説とテスト直しをしていました。
先生からは、「普段の授業で伝えましたが、今回は1学期と2学期をまたいでの範囲なので、しっかりと復習等の家庭学習に取り組まないと結果に繋がらない、今回はその結果がでています。」という話をされていました。 厳しい結果だったようです。 今回の結果はもう出てしまったので、反省を次に生かしていきましょう。 10月5日の献立10月4日の献立9月30日 放課後学習教室
放課後は、各学年で学習教室を開いています。
今日も生徒は集中して学習に取り組んでいました。 来週月曜日から定期考査です。 力を発揮できるように土日も学習に励みましょう。 9月30日 8年数学
8年数学では、平行線の同位角と錯角が等しいこととその逆の証明をしました。証明したことを使って、プリントの問題を解きました。証明は難しいですが、慣れてくれば、書くことができるようになるので、知識をコツコツ積み重ねましょう。
9月30日の給食生徒会役員選挙の様子(7学年)朝の自主勉強会
<9月29日>
9年生の廊下で机のスペースで登校時間に毎朝見られる自主的な勉強会。8年生時から続いているそうです。活発で自発的な雰囲気に満ちていて、とてもいいです。 |
|