10月6日の献立10月5日 8年道徳「ヨシト」
今日の8年道徳は、「ヨシト」という題材でした。
主人公の友達である「ヨシト」は、いわゆる「空気が読めない」人です。クラスのみんなからはちょっと疎まれていて、主人公もそんな「空気」を読んで、だんだんヨシトから距離をおくようになります。 しかし、あるきっかけで、主人公はヨシトがとても優しく思いやりの心を持っていることに気づきます。「空気を読む」ということについて、主人公は考えを巡らせます・・・。 生徒の意見より ○今日の授業を終えて、改めて陰口を言ったりいじめをしたりするのは良くないと思いました。これからも、いじめなどがない学級にしたいです。また、自己中心的な考え方をしないようにしたいです。 ○人に合わせて、空気を読むことは、みんな多いと思います。集団で行動し、1人になるのをふせぐ、そのために空気を読んで、周りに合わせる。悪い方で空気を読むのは、自分を守るために起こることだと思います。 ○(自分が)たまに空気が読めなかったりするけれど、周りの人たちが優しくしてくれるように、自分もいろんな人に優しくできるようになりたいです。 ○人はみんな違うから、その人の個性を尊重し、理解することが大切。自分から見て変わっている人がいても、他人から見たら変わっていないかもしれない。まず、人の悪口や否定するような言葉を使わない。いつか自分に返ってくる。 10月5日 バドミントン部とバレーボール部バレーボール部は練習後のミーティングを行っていました。 10月5日 吹奏楽部各パートごとに集まって練習していました。 10月5日 英検ライティング講座
昨日、今日と英検のライティング(英作文)の練習する講座を開いています。
英語科の先生と大学生が教えてくれています。 英検頑張りましょう! 10月5日 創造祭実行委員会
今日は創造祭実行委員会がありました。
合唱順を決めたり、今後について話をしたりしました。 10月5日 創造祭8年掲示物各クラス、個人目標を書き、廊下に掲示してあります。 10月5日 8年数学
8年数学では、10月3、4日に行われた2学期中間考査のテストを返却しました。その後、解説とテスト直しをしていました。
先生からは、「普段の授業で伝えましたが、今回は1学期と2学期をまたいでの範囲なので、しっかりと復習等の家庭学習に取り組まないと結果に繋がらない、今回はその結果がでています。」という話をされていました。 厳しい結果だったようです。 今回の結果はもう出てしまったので、反省を次に生かしていきましょう。 10月5日の献立10月4日の献立9月30日 放課後学習教室
放課後は、各学年で学習教室を開いています。
今日も生徒は集中して学習に取り組んでいました。 来週月曜日から定期考査です。 力を発揮できるように土日も学習に励みましょう。 9月30日 8年数学
8年数学では、平行線の同位角と錯角が等しいこととその逆の証明をしました。証明したことを使って、プリントの問題を解きました。証明は難しいですが、慣れてくれば、書くことができるようになるので、知識をコツコツ積み重ねましょう。
9月30日の給食生徒会役員選挙の様子(7学年)朝の自主勉強会
<9月29日>
9年生の廊下で机のスペースで登校時間に毎朝見られる自主的な勉強会。8年生時から続いているそうです。活発で自発的な雰囲気に満ちていて、とてもいいです。 9月29日の給食9月28日 8年道徳「ネット将棋」
今まで勝ててた友達に夏休み明けに負けそうになり、遅延行為を繰り返すことで何とか負けを回避する。「友達が強くなったネット将棋で俺も強くなる!!」と試してみるが、「僕」は面白くなく、続かない。友達同士が「負けを認めるのって大事だね!」と笑って話してるのを「僕」が聞く。その時、「僕」は笑えなかった。
この道徳を通して、インターネットを使う責任について考えました。 生徒の意見より↓↓↓ ○自分の情報は自分で管理すること。 ○友達の個人情報はもっていても、ネットに晒さないで消すこと。 ○絶対に悪用しない。 ○発信する自分の言葉に責任をもてるか考える。 ○文章や写真等、個人情報に関わるものはネットに載せない。 ○一度投稿したことは二度と消えないという意識をもつ。 ○誹謗中傷をしない。 ○人を傷つけるような投稿はしないで、見た人が頑張れるような嬉しくなるような内容をあげる。 ○匿名だからといって、暴言を吐いていい場所ではないという意識をもつ。 9月28日の給食イカの解剖
<9月27日>
9年生は本日、イカの解剖を行いました。 9月27日の給食 |
|