7年スキー教室(2日目午後)

画像1画像2画像3
 スキー場での昼食は、唐揚げ付きカレーライス、ゼリー、紙バックのお茶でした。カレーライスのおかわりができました。昼食の様子を見て、「皆さん初日より元気ですね」と帯同している看護師さんが話していました。
 午前の実習中は他の学校の生徒もいてリフトも少し待たされましたが、午後のスタートはとても空いていました。インストラクターとの関係も良好で、生徒はインストラクターを信頼して意欲的に実習に取り組んでいます。
 経験者グループはリフトで上まで上がり、急な斜面にも挑戦していました。また、日本昨日の今頃、全く滑れなかった多くの生徒たちの上達ぶりは素晴らしいです。
 2時間半の実習中、途中休憩では雪だるま作りや雪合戦を楽しむ生徒もいました。

今日の給食 令和5年1月19日

画像1
・ビビンバ
・きくらげと卵のスープ
・牛乳

7年スキー教室(2日目午前)

画像1画像2画像3
 初日の夜は、消灯時間の10時になるとすぐに話し声はなくなりました。
 2日目の朝食は、厚焼き玉子、ポークウインナー、鮭塩焼き、ブロッコリー、コーン、ひじき煮、納豆、ご飯、味噌汁(わかめ・麩、ネギ)、牛乳)です。
 朝の気温はマイナス5度。午前の実習は9時半から2時間行われました。「素直な子たちでいいですね」とインストラクターが昼食の時間に話してくれました。天気は写真の通り快晴で、滑っていると汗ばむかもしれません。
 生徒は昨日の実習と夜の講習で自信をもって臨んでいます。

7年スキー教室(1日目宿舎)

画像1画像2画像3
 初日の夕食は、デミグラスソース・ハンバーグ、ナポリタンスパゲッティ、海老フライ、肉シューマイ、ボイル野菜、オレンジゼリー、ご飯、味噌汁(豆腐・わかめ・ネギ)でした。

 夕食後の時間を使ってスキースクールの校長先生による講習会がありました。初めにスキーの魅力について話がありました。「できないことができるようになる達成感」「一度身に付けた技術は年数が経っても忘れない生涯スポーツ」ということばが印象に残りました。
 また、安全な転び方やプルーク(ハの字で真っ直ぐ滑る)のときの頭の位置、曲げる関節、手の位置について教えてもらいました。
 今日、初心者グループが練習したゲレンデの平均斜度は約8度です。3日目にはどのグループも上のゲレンデをめざします。

 講習会後、生徒は係会までのわずかな自由時間をカードゲームなどで楽しみました。

(中央の写真はプルークの形をとる生徒たちの様子です。)

7年スキー教室(1日目実習)

画像1画像2画像3
 初日の実習は、生徒たちの素早い行動で早めにスキー場に着きました。ゲレンデ以外は雪はなく、駐車場でスキー実習の開講式がありました。インストラクターの方はグループの担当指導者以外にも補助の方がついて親身に指導してくださいました。
 初心者グループは、ハの字で進んで止まる練習や後ろ向きに下がる練習をしました。経験者グループはリフトにも乗って、体重のかけ方や体の向きなどの基本を徹底的に反復しました。
 皆、初日の2時間の実習を頑張りました。
(写真は左から開講式、初心者グループ、リフトに乗る経験者グループ)

今日の給食 令和5年1月18日

画像1
・メキシカンピラフ
・魚の香草焼き
・白いんげん豆のスープ
・牛乳

7年スキー教室

画像1画像2画像3
 1月18日〜20日、2泊3日のスキー教室が始まりました。この学年は、6年生のときは日光移動教室を1泊で実施しています。
 7年生のめざす生徒像である「自分をさらけ出し、周りの仲間を理解する生徒」を実践するよい機会です。Let's Enjoy skiing! 生徒の立てた目標が達成できることを願います。
 担当教員からは「物事の始まりはすべて心からの挨拶を心がけよう」と話がありました。
 午後の実習に向かいます。
(写真は左から、八ヶ岳荘到着、お弁当昼食、ウエアーに着替え)

入学説明会のお知らせ

「令和5年度入学生保護者向け入学説明会」

◇令和5年2月17日(金曜日)15時〜16時
             本校体育館にて

 当日、出席できない方は、来校可能日時を電話連絡のうえ、配布書類を2月24日(金曜日)までに受け取りにいらしてください。(職員室)

◇連絡先 高島第二中学校 職員室
    03-3936-1591(平日7時50分〜18時30分)

※標準服の注文は、入学式に間に合わせるためには2月26日(日曜日)までに済ませてください。各店舗にて採寸・注文になります。

 詳細のご案内は小学校を通じて、1月末に入学予定者へ送付させていただきます。
画像1画像2画像3

今日の給食 令和5年1月17日

画像1
≪板橋ふれあい農園給食【長ねぎ】≫
・二色揚げパン
・さいころサラダ
・ねぎたっぷりワンタンスープ
・牛乳

8年3学期の抱負

 先週の金曜日に書いた8年生の五・七・五を使った3学期の抱負をいくつか紹介します。


@好きなこと いっぱいやろう 好きなだけ @先生の 話を聞くぞ お静かに @毎日ね 受験に備え 復習を @成績を 必ず上げる 前よりも @高跳びも 勉強の壁も 跳びこえる @早く寝て 遅刻を減らす 3学期 @ゼロ学期 受験に向けて 頑張ろう @足りないよ もっとしようね 勉強を @悔いのない 高校受験 気持ちよく @毎日ね チャイム着席 ちゃんとする @5教科で 成績4を めざしたい @3学期 生活態度 改める @受験への スタートダッシュ 始めよう @3学期 勉強頑張り 5を増やす @3学期 テストの点数 高得点 @3学期 テストの成績 平均点 @3学期 課題出すから 3をくれ @失った やる気を今こそ 取り戻せ @4以上 3以下取らない 成績表 @勉強を 自分で取り組む 3学期 @成績4 ドリームスタディー いざ進め @3学期 Englishを 頑張るよ @3学期 遅刻をしない 絶対に @3学期 怒る母さん 黙らせる @今までの 己を越えて 行くきっと
画像1画像2画像3

8年社会

 8年生の歴史の授業です。産業革命による生活の変化について学習しています。1800年頃から始まったイギリスの産業革命について資料集の資料から読み取ったことをムーブノートの「広場」にそれぞれ2〜3行で投稿し、各自の端末と電子黒板で共有しました。
 「手作業による綿糸の生産が、ミュール紡績機による生産に変化したことによって、人々の生活にはどのような変化が見られたか」という問いに対して、「手動ではなくなった」「綿糸の生産が盛んになり収入が増えて安定した」「人の労力が減り、効率が上がって経済も発展し、労働する人が減った」などが上げられました。
(写真は8年4組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

今日の給食 令和5年1月16日

画像1
・豚キムチ丼
・わかめサラダ
・くだもの(いちご2個)
・牛乳

7年英語クリスマスカード

 7年生の英語の課題で作成したクリスマスカードが廊下に掲示されています。土曜授業プランのときにご覧になった保護者の方もいらっしゃると思います。
 生徒はGoogle Formsを使い、良かった作品を投票したり、感想を提出したりしました。良かったと思う作品を5つ以内選んで投票できるそうです。順位が発表されていたましたので、上位3つの作品を紹介します。
 1位 14番    31票
 2位 32番と36番 20票
画像1
画像2
画像3

区基礎的な学力調査

 今日は7,8年生の第2回基礎的な学力調査(国語)の日です。このテストはCBT(コンピューを使ったテスト)形式です。
 2学期の終業式の日に、学校長から生徒に冬休みのチャレンジ学習についてのお知らせを配布し、冬休みを使って学習に取り組めるよう「単元別テスト」という教材を紹介しました。自主的な取組として紹介されたものですが、取り組んでくれた生徒もいたのでしょうか、テストを短時間で終わらせた生徒が多くいました。
(写真は1校時に実施した7年生の様子です。)
画像1画像2画像3

8年英語

 8年生の英語では、比較級・最上級の学習をしています。今日は比較級・最上級を使ったトリビアクイズの回答を考えました。「世界でいちばん長い河川は?」など豆知識が試されます。分からないものはChromebookを使って答えを調べることができます。回答が終わった生徒は自分でトリビアクイズを作りました。
(右の写真は一番古いお寺を調べている生徒の画面です。)

 ではここでひとつクイズです。
 Which is older, Takashima Daini Junior High or Takashima Senior High?(高島二中と高島高校はどちらが創立が古いでしょう?)
 -Takashima Daini Junior High is. Our School is 50 years old. Takashima Senior High will be 50 years old next school year.
画像1画像2画像3

9年社会

 労働者をめぐる環境には様々な課題があります。非正規雇用の立場、女性の働き方、長時間労働(過労死)、ワーク・ライフ・バランス、失業。誰もが幸せにはたらくために私たちにできることは何か、社会科の授業で2時間をかけて学習し考えたことを発表しました。

【発表より(抜粋)】
「国ができること、やるべきこと、考えるべきこと」
 生活保護が受給できる収入額を見直す、国が労働者の人権を守るようにする、解雇できる人数を制限する、労働環境調査をする、非正規雇用の最低賃金を上げる、失業者の補償をする、次の仕事に就けるようサポートする
「企業ができること、やるべきこと、考えるべきこと」
 雇用人数を引き上げる、中途採用を増やす、収入の少ない人に副業を許す、安心して働ける仕組みを作る、アンケートや意見箱で社員の声が伝わるようにする、正規社員を希望する人は正規雇用されるようにする、労働者目線になる、仕事に見合った給料を払う、働かせすぎない、セクハラ・パワハラをなくす、子どもをもつ社員が働きやすいようにする、企業内保育所をつくる、24時間営業をなくす、外国人労働者を入れる
「個人ができること、やるべきこと、考えるべきこと」
 ブラックになったら団体交渉権を行使する、自分にあった会社に入る、自分の体を大事にして休むときは休む、国や企業に改善を提案する、一度にたくさんの仕事を受けない、家庭では仕事のことを考えずに休む

 公立学校は企業ではありませんが、労働者という点では高二中で働く教職員にも当てはまる部分があると感じました。9年生の真剣な議論をしっかり受け止めたいと思います。

(写真は2校時の9年3組の様子です。)
画像1画像2画像3

8年技術

 8年生の技術では、パソコンのエクセルの使い方を学習しています。校外学習の班行動費用を計算する表を作成しました。列の幅をそろえたり、枠線を太くしたり、セルに色を付けたり、教科書に沿ってマウスとキーを操作していきました。Chromebookの表計算はスプレッドシートが使われていますが、マイクロソフトのエクセルも広く普及しており、将来必ず利用することと思います。基本操作が分かったら、グラフ作成などに入る予定です。
 ちなみに、年末にとった学校評価アンケート集計結果の円グラフもこの機能で作成しています。
(写真は1時間目の8年1組の様子です。)
画像1画像2画像3

8年保健体育

 昨日に引き続き気温が比較的高い陽気となりました。校庭では8年生がサッカーに取り組んでいました。板橋区では女子サッカーを学校の部活動外で立ち上げようと企画しているようですが、本校の女子にもサッカーの地域チームに所属して練習している生徒もいます。リフティングなどもよくできている生徒が男女ともに見られました。
画像1画像2画像3

7年国語

 土曜授業プランの7年国語の授業です。「そでだけでいい」という単元を学習しています。
 山はそこに見えているだけでいい。海はそこに輝いているだけでいい。星はそこにあるだけでいい。希望は心にあるだけでいい。

「山」「海」「星」について作者は「〜だけでいい」と言っています。それはなぜだと思うか、個人で考えた後、グループでまとめました。
 グループ学習では、役割を分担し、自分の考えがまとまったら班で答えをまとめます。落ち着いた雰囲気で活動できました。
 後半は、各班からの発表を聞き、自分たちの考えと比べ理解を図りました。ある生徒のワークシートには、「そこにあるだけで勇気や安らぎを与えてくれるから」と書かれていました。
(写真は1校時の7年3組の様子です。)
画像1画像2画像3

第3回学びのエリア研修会

 今年度3回目の学びのエリアの教員研修会がありました。第1回は本校、第2回は高島第二小学校で授業参観後の開催でしたが、今回は高島幼稚園での保育公開を参観し、その後に分科会、全体会を行いました。学校に残留している教員がGoogle Meetでオンライン参加し、また、全体会は3つの分科会会場からオンラインで繋いで行いました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校評価(アンケート結果)

生活のきまり

配布物(学年だよりなど)

お知らせ