今日の給食 令和4年12月22日
・カレーピラフのスパイシーチキン
・花野菜のマリネ ・チーズタルト ・牛乳 給食委員会アンケート調査
今日は2学期最後の給食でした。給食委員会から事前にセレクト給食(ジョア)のアンケートがGoogle Formsで配布され、プレーン87名、ストローべーリー146名、ブルーベリー93名という内訳でした。
セレクト給食とともに回答してもらったアンケートについて給食委員が学年毎に考察した結果が貼り出されていました。 ・給食1食分の費用はいくらでしょう?(1)約100円 36人、(2)約300円124人、(3)約500円 96人、(4)約550円 44人 (正解)−(2) ・給食の量はどうですか?−77%の生徒が「普通」と回答 ・好き嫌いはしていませんか?−65%の生徒が「はい」と回答 ・おかわりはしていますか?−44%の生徒が「していない」、33%の生徒が「している」、22%の生徒が「いつもしている」と回答 ・牛乳は飲んでいますか?−83%の生徒が「はい」と回答 という結果でした。 7年国語(書写)
先日、12月6日には大東文化大学のインターンシップ学生による書写の指導について掲載しましたが、今日は練習の成果を試す時間となりました。50分の授業の中で清書に与えられた時間は40分です。「平和共存」をすべて行書で書き、自分の名前も入れます。どの生徒も一心不乱に書き続けました。
(写真は7年生1組の様子です。) 今日の給食 令和4年12月21日
≪冬至の日行事給食≫
・ごはん ・ぶりのゆず味噌焼き ・かぼちゃの甘煮 ・うすくず汁 ・牛乳 板橋区生徒会交流会
板橋区の各中学校の生徒会役員が集まってオンラインで交流会を行いました。本校からも3人の役員が3つのテーマに分かれた分科会に参加しました。テーマは「史跡公園の在り方について」「ルールメイキングに関する取組」「いじめの未然防止」です。本校生徒は赤塚一中、赤塚二中、赤塚三中、高島一中、高島三中生徒とグループを組みました。1月24日に第2回のオンライン交流会が行われ、それぞれのグループがまとめた意見を発表することとなります。楽しみです。
8年音楽
先日12月13日に7年生の授業でも紹介したChromeミュージックラボを使って作曲した曲に合わせるリズムテストです。手で机をパンと叩き、足で床をドンと鳴らします。5分間の練習後、一人ずつ演奏しました。4回のうち1回以上成功すれば合格です。4回すべて成功した人は次回は本物のたいこを叩きます。テンポは100〜120で自分で指定することができます。3学期も使えるように最後にしっかりデータを保存して今日の授業は終わりました。
(8年3組の様子です。録画で紹介できないのが残念です。) 7年英語(ALT)
今日はALTの先生の授業です。ALTの先生が作ったクリスマス関連クイズに挑戦しました。先生の進行もすべて英語です。班ごとに得点を競いました。ノーヒントで当てることができると高得点をゲットできます。4択になると少しポイントは下がります。選択肢に出された英単語についても先生から質問がされ、動物の名前など知らないものも出てきました。生徒はdonkeyが分からなかったようで、「ゴリラ」と答える場面がありました。人気のテレビゲームから連想したようでした。
(写真は7年3組の様子です。) 8年英語
この先学習する形容詞の比較級に入る前に既習事項の確認を兼ねて、形容詞のジェスチャークイズを行いました。先生が出したお題の形容詞をジェスチャーでペアの生徒に示し、その英単語を当てるというものです。happyやexciting、deliciousなど思い思いの身振りや表情で伝え、楽しく復習ができました。
(写真は8年2組の授業の様子です。) 8年美術
8年生はペン皿の浮き彫りに取り組んでいます。下絵のデザインを描いて、それをもとに彫刻刀で立体的な絵が浮かび上がるように作っていきます。今日はペン皿となる木材に下絵を描き写して彫り始めました。彫刻刀の持ち方(鉛筆持ちで刃をねかせる)や反対の手の添え方など三角刀などの使い方について指導がありました。手を添える位置を間違えるとケガのもとです。
(写真は8年3組の授業の様子です。) 今日の給食 令和4年12月20日
≪東京都八丈島産食材≫
・あしたばパン ・メダイのメンチカツ ・ボイルキャベツ ・小松菜のスープ 9年家庭科
12月6日に家庭科の授業の様子をお伝えしましたが、その後の様子です。なかなか出来映えのよい作品ができあがってきました。生徒も満足げです。ミシンの使い方も先生にご指導いただきしっかり操作できました。完成までもう一息です。
(写真は9年1組の様子です。) 12月19日表彰状の伝達
生徒朝礼の後で、表彰状の伝達を行いました。
「薬物乱用防止ポスターの部門」 (東京都薬物乱用防止推進板橋地区協議会) 準佳作 7年生 「板橋区読書感想文コンクール」 入選 8年生 佳作2名(8年生、9年生) 12月生徒朝礼
【生徒会長より】
11月17日の学活の日で話し合ってもらったフリースペースについて、生徒会役員で話し合った結果、学級から出してもらったどの案も、生徒会としては使わないことにしました。理由としては、エアコンがなく、人通りが少ないため、問題が起きやすそうなどがあげられました。 一方で皆さんからいただいた意見の中で、特に良かった「放課後学習」、「季節の飾り付け」などは、他の場所の方が適していると思ったので、今後、生徒会の企画として実現していきたいです。これからも高二中の学校生活をよりよくするために、ご協力お願いします。 【保健委員会より】(概要) 保健委員会で、睡眠アンケートを実施します。クラスルームからグーグルフォームでアンケートを採りますのでよろしくお願いします。 【生活指導主任の先生より】(概要) 定期考査が終わった12月は気が抜けることから問題行動がよく出る月です。今一度、しっかりとした生活をしていくようにしましょう。 (写真は左から、生徒会長からの話、話を聞く生徒会役員たち、小地域ネットワークが飾ってくださったフリースペースのクリスマスツリー) 今日の給食 令和4年12月19日
≪日本の味めぐり給食【青森】≫
・豚丼 ・せんべい汁 ・くだもの(りんご) ・牛乳 今日の給食 令和4年12月16日
・中華丼
・もやしとわかめのピリ辛 ・くだもの ・牛乳 7年道徳
「ゆうへ〜生きてくれてありがとう〜」
今日の道徳は、阪神・淡路大震災によって息子を失った母親の手記をもとに、生命の大切さについて考える授業です。 7年3組では、3〜4人の班をつくり、花びら型の座席配置にして意見交換を行いました。また、Chromebookを活用し、電子黒板で各班の考えを共有しました。 亡くなった息子と双子で、助かったもう一人の娘に対してかけた「生きてくれていてありがとう」には、どんな思いが込められていたのでしょう。 「しょうくんはなくなっちゃたけど生きる意味を与えてくれたから」 「しょうくんは死んでしまったけど、ゆうちゃんが遊んだり笑ったり、勇気を与えてくれてありがと!」 「しょうちゃんはなくなってしまったけど、ゆうちゃんは生きる希望を与えてくれたから」 「しょうくんの分もいきてくれてありがとう。ゆうちゃんも死んでいたら立ち直れなかった。ゆうちゃんのために精一杯生きることを教えてくれた」 「しょうくんの分もゆうちゃんに生きて欲しいと思えた」 「一人なくしてしまったけど、ゆうちゃんは生きていてくれたから」 などの意見が上がりました。 8年道徳
「よみがえれ、えりもの森」
今週の道徳は、自然愛護についてです。今から70年前、森林伐採による森林の砂漠化の影響が海にも及び、コンブや魚が捕れない環境になってしまいまいた。その森をえりもの人たちが何十年もの歳月とたくさんの努力をして復活させようとした話です。自然とどう関わっていくことが大切か、自分にできることを考えました。 社会の出来事と自分にできることを結びつけて考えることはとても大切なことだと思います。 (写真は左から、4組、2組、3組の様子です。) 今日の給食 令和4年12月15日
・ほたてピラフ
・トマトとマカロニのスープ ・ポテトとツナのチーズ焼き ・牛乳 今日の給食 令和4年12月14日
・ごはん
・ぎせい豆腐 ・筑前煮 ・牛乳 今日の給食 令和4年12月13日
・担々麺
・うずら卵のしょうゆ煮 ・かぶの華風漬け ・サワーポンチ ・牛乳 |
|