9月15日(金)道徳の授業

画像1画像2画像3
金曜日の1校時目は道徳の授業がありました。
今回は,8年生の道徳の授業にお邪魔しました。
「いじめをなくすために」をテーマに議論していました。

教育実習【国語】終了

画像1画像2
9月14日(木)6校時目に教育実習【国語】の研究授業がありました。
グループでまとめたものを発表する授業でした。
研究授業の後は協議会をしました。大学の先生も交え、とても有意義な時間を過ごせたと思います。
2週間お疲れ様でした。

令和5年度生徒会役員選挙

画像1
9月11日(月)

令和5年度生徒会役員選挙が行われました。それぞれの候補者が立候補した理由や、生徒会役員になって学校のために取り組みたいことを全校生徒に伝えました。演説を聴いていた生徒もみんな真剣な表情でした。

7月避難訓練

画像1
7月13日(木)

本日、終学活の時間を利用して避難訓練を行いました。
東日本大震災の動画をみて、3.11の悲惨さを改めて確認しました。
特に高島平地区は土地が低いので海からの津波などの影響を受ける可能性があります。
まずは避難をするということを確認できた時間でした。

第2回コミュニティ・スクール委員会

画像1画像2
6月13日(火)
本日、第2回コミュニティ・スクール委員会がありました。
高島第一中学校の授業を参観してもらいました。
ICT機器を活用し、先生たちの授業はとても工夫されていました。
また、生徒はとても落ち着いて授業を受けていました。
熟議では「部活動について」話をしました。どの方も真剣に高島第一中学校のことを考えていました。

職員研修(不審者対応)を実施しました。

画像1画像2画像3
本日(6/7)、高島平警察署の方にご協力をいただき、不審者対応に関する職員研修を実施しました。警察の方に「不審者役」を依頼して、迫力のある演技で不審者役を演じていただきました。実践研修では、刺股の使い方や不審者への初期対応の仕方などについてご指導いただき、先生方は対応の難しさを感じていました。実践研修後は、バリケードの作り方や不審者への適切な対応の仕方などについて指導をいただきました。指導の最後には、「生徒の命を守ることを第一優先にして、対応をしてください。」ということを助言していただきました。今後の学校安全のために、職員一同今回の研修内容を生かしていきたいと思います。

不審者対応研修会

画像1画像2
6月8日(木)研修会
本日、高島平警察署の方をおよびして不審者対応研修会を行いました。
刺股の使い方など、様々な対応を指導して頂きました。
高島平警察署の方々、ありがとうございました。

引取訓練

本日は、土曜授業プランの日です。
引取訓練を行いました。
高島第一小学校と連携を取りながら、実際の災害時に備えた訓練をしました。
保護者の協力も得ながら、生徒はとてもスムーズに動くことができました。
来年度は、新河岸小学校も交え、学びのエリアで訓練を行う予定です。

5月15日(月)

画像1
5月15日(月)

本日は,9学年で都・学力調査を行いました。
調査の結果を今後の学習に活かしましょう。
また,8学年では、6校時目に校外学習の係会を行いました。
校外学習が成功するよう頑張ってください。

学びのエリア研修

画像1画像2
5月10日(水)

本日、学びのエリア研修がありました。
高島第一小学校と新河岸小学校の先生方が来校されました。
みなさんがどのくらい成長したのかを見せるいい機会になりました。
生徒のみなさんが授業に集中して取り組んでいる姿に、どの先生方も感動していました。

修学旅行説明会の動画

4月15日(土)に行った修学旅行説明会の動画のURLになります。
確認していただき、質問などがありましたら学校へお問い合わせください。

内科検診

画像1画像2
4月26日(水)

本日は、内科検診を行いました。
生徒のみなさんが一年間、健康でいられるよう祈っています。

基礎検定【数学】

画像1
4月17日(月)

本日は,基礎検定【数学】です.
高島第一中学校では,基礎学力定着のために
1学期は数学,2学期は国語,3学期は英語の復習テストを行っています.

身体計測の実施

画像1画像2画像3
4月11日(火)

本日は,身体計測が行っています。
生徒一人一人の健康状態を点検しています。

入学式

画像1
4月7日(金)

本日,入学式が行いました。
少し大きめの制服を着ながらも,堂々と歩いた姿に早くも中学生らしさを感じました。
高島第一中学校の生徒として,来週以降も元気な姿を見せてください。

4月4日(火)の様子

画像1画像2画像3
本日の部活動の様子です。

サッカー部、野球部、バドミントン部が活動しています。
もうすぐ後輩が増えるので、部員達の気持ちも高まっています。

令和5年度がスタート

4月1日(土)
令和5年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
 学校日記のページは年度ごとに更新されています。前年度の記事をご覧になりたい方は、学校日記のページの左下にある「過去の記事(2022年度)」をクリックしていただくとページが移動します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31