板橋平和のつどい

11月14日(月)
 夏休みに広島平和の旅と長崎平和の旅に出かけた区内各校の中学2年生が、板橋文化会館で体験報告を行いました。本校の代表生徒は長崎に参加して感じたことを報告しました。現地で感じた戦争の悲惨さと原爆の恐ろしさを多くの人に伝えていってください。
画像1

生徒朝礼

11月14日(月)
 11月の生徒朝礼をオンラインで行いました。各委員会の委員長から先日の専門委員会での話し合いに基づき報告や連絡がありました。また、生徒会本部から校則の見直しについての報告がありました。本部役員が生活指導主任の先生と話し合いを行い、生徒の要望に従って服装規定を改定することになりました。本校では今まで授業中以外、廊下を歩くときや昼休みに校庭に遊びに行くときはブレザーを着用するきまりになっていましたが、教室で脱いでいるときは、そのまま廊下に出てもよいことになりました。また、暑いときにワイシャツの腕まくりをすることも認められることになりました。より快適に過ごせるようにするための改定ですので、これによって学校生活が乱れてしまわないよう規律を守って生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

バナナの追熟成功!

画像1画像2
先週9日から始めた「バナナの追熟」ですが、5日目に様子を見てみると、見事に熟していました。追熟成功です。リンゴが発生させるガスの影響でたった5日で追熟させることができました。これから他のバナナも追熟作業を行っていこうと思います。
※左:3日目  右:5日目

7年生理科の授業

11月11日(金)
 7年生の理科では気体の性質について学習しています。今日は発生した気体にスポイトで水を加えると、ビーカーの中の水が吹き上がる演示実験を行い、その仕組みを考えました。指示薬を加えて色も変化するので、見映えのする実験です。気体が水に溶けて真空状態になることに気付けたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

11月10日(木)
 全校で終学活時に避難訓練として動画視聴と気付いたことのまとめを行いました。動画は東日本大震災の時に避難した人の証言をもとにしたものでした。昨日も関東地方で大きな地震がありました。いつ起こるか分からない災害時の避難について、毎月の避難訓練をきっかけに考えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

9年生スピーキングテスト練習

11月10日(木)
 今年度から都立高校の入学選抜にスピーキングテストが導入され、今月末の27日(土)に一斉に会場に出かけてテストを受けてくることになっています。今日はALT派遣の業者さんに企画していただいて、そのためのオンライン練習を英語の時間に行いました。ランチルームに5台のタブレットを用意して順番にオンラインで外国人の方とテスト形式で会話練習をしました。順番を待っている人たちも緊張気味です。
画像1
画像2
画像3

5組社会の授業

11月9日(水)
 5組の授業は講師の先生が担当してくれています。今日は歴史の時代の順番を復習し、年表から弥生時代の出来事を確認しました。「卑弥呼」「邪馬台国」といった難しい漢字の読み方を確認し、九州説と畿内説があることを教えてもらいました。2時間目の地理では中部地方を学習することから、先日の岐阜での信長まつりに話が及び、信長ゆかりの城が中部、近畿に広く分布していることを教えてもらいました。5組の教室には昨日のオリンピック教室で来校された2人の選手のサインが飾ってありました。
画像1
画像2
画像3

バナナの追熟処理を始めました。

画像1
当初は、茎は細く、背の低かったバナナの木も今では、茎は何倍もの太さになり、高さは2階にも届きそうなほど成長しました。夏頃にはようやく実を付け始め、熟すのを楽しみに待っていました。しかし、いつになっても熟す様子は見られませんでした。調べてみたところ、「追熟処理」にリンゴから発生する「ガス」が必要だということで校内にある姫リンゴと一緒に密封した袋に入れ、経過を観察しこうと思います。

JOCオリンピック教室修了証

11月8日(火)
 すべての授業が終了した後、今日来てくださった選手を代表して野口選手からオリンピック教室の修了証をいただきました。寺村選手と野口選手のサイン入りです。校内に飾っておきますので来校時にご覧ください。
画像1

JOCオリンピック教室<野口選手>

11月8日(火)
 3、4校時と5、6校時のクラスにはスポーツクライミングで東京大会に出場した野口啓代選手が来てくださいました。最初の時間に1校時と同様に体育館で体を動かした後、教室では野口選手が取り組んでいる競技についてのお話を聞いた後、マンダラチャートで自分の目標に向かって今何をするべきかを書き込んで考えました。自分のチャートをグループで見せ合い、一番よくできていると思ったものを代表として全体の前で発表しました。今日お話いただいたオリンピック精神の中心的価値であるExcellence、Friendship、Respectを実践していくことで自分の目標に近づけるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

JOCオリンピック教室<寺村選手>

11月8日(火)
 8年生でオリンピアンの方をお招きして、JOCオリンピック教室を開催しました。1,2校時は水泳でリオデジャネイロ大会、東京大会に出場した寺村美穂選手が来てくださいました。1校時目は体育館で全身を使ったじゃんけんで体をほぐした後、3グループに分かれて運動会でも行った大縄跳びを行いました。作戦を考えて1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と記録を伸ばせるようにグループで協力しました。2校時目は教室で大縄跳びでの経験をもとに、目標に向けて努力することを考えました。目標を成し遂げた選手からのお話に勇気が湧きました。
画像1
画像2
画像3

ストレスマネジメント教室

11月7日(月)
 9年生の学級活動に養護教諭をゲストティーチャーとして招いて、ストレスマネジメント教室を行いました。毎年、受験のことで不安が強まってくるこの時期に養護の先生がこの講座を開いてくれています。みんなのストレス解消法を出してもらい、より安全に解消できるように助言をもらいました。後半は簡単にできる解消法として、肩上げと腹式呼吸を実践してみました。適度なストレスは、よい結果を生むために必要なものです。上手にストレスと付き合って、これからの不安に対処していきましょう。
画像1
画像2
画像3

演劇発表会・板橋音楽祭

11月5日(土)
 板橋区立文化会館で板橋区立中学校演劇発表会が開催され、演劇部が公演しました。「七人の部長」という学園劇を上手に演じ、会場を楽しませてくれました。隣りの大ホールでは吹奏楽部が板橋音楽祭に出演して演奏していました。どちらの部も今回が9年生の最後の活動です。
画像1
画像2
画像3

7年生数学の授業

11月4日(金)
 7年生の数学は方程式の文章題の学習です。週4時間のうち3時間を数量分野の授業として少人数授業で行っています。講師の先生が担当してくださっているクラスは折り紙を何人かの子どもに配る問題を扱っていました。「線分図を描くと分かりやすい」とか「文字で数量を表すときには、具体的な数だったらどういう式になるかを考える」といった考え方を教えてもらっていました。他の2クラスは少し進んで速さと時間の文章題を扱っていました。
画像1
画像2
画像3

7年生国語の授業

11月2日(水)
 7年生の国語では竹取物語を読んでいます。今日は竹取物語の学習の最後ということで、最初の音読では、みんなスラスラと読んでいました。今日のめあてが「心情を読み取ろう」ですので、自分が共感した登場人物を一人選んで、その理由や内容を文にまとめました。その文を班で回し読みして、班員みんなでいいと思ったものを代表作として発表していました。友達の意見を尊重し、よさを認め合う穏やかな気持ちになる授業でした。
画像1
画像2
画像3

第2回進路説明会の説明動画を掲載

11月1日(火)
 先月の土曜授業日に開催した第2回進路説明会の説明動画を掲載しました。当日、参加できなかった9年生保護者の方、及びご興味のある7,8年生保護者の方はご覧ください。

 →第2回進路説明会説明動画

7年生家庭科の授業

11月1日(火)
 7年生の家庭科では、様々な繊維の性質と洗濯の仕方について学習していました。繊維の種類によって性質が違うため、選択方法も変わってくることに気付いた後、洗剤で汚れが落ちる仕組みを動画で学びました。また、夏休みに宿題として各家庭で洗濯を手伝って、家の人から注意することについて聞いてくるという活動を行いましたので、その時に言われたことや気付いたことを班で出し合いました。今日学習したことを活かして、また家庭で家の人の洗濯を手伝ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

5組英語の授業

10月31日(月)
 5組は先週、上野動物園に英語の校外授業で英語の動物名を覚えてきました。今日は画面に動物の写真と園に掲示されていた英語の説明を映して動物名を復習し、ビンゴゲームで習熟を図りました。また、今日がハロウィンということから、ハロウィンに関係する英語を使ってゲームをしました。みんな楽しみながら英語を覚えていました。
画像1
画像2
画像3

9年生地域面接

10月28日(金)
 9年生の進路面談が始まりました。面談の裏では本校で長く続いている地域の方による面接練習が行われています。学校支援地域本部の方に面接官として協力してくださる方を集めていただき、時間と人の調整をしていただいて実施しています。9年生は先日面接マナー講座で入退出や礼の仕方などの講義を受けましたので、今度はそれを実際の面接官の前で実践する練習です。順番を待っているときは、みんな緊張の面持ちでした。ご協力いただいている地域の皆様、お忙しいところありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

8年生道徳の授業

10月28日(金)
 今日の1校時は8年生の道徳で研究授業が行われました。「真の友情とは」を考えるために教科書の「ライバル」という資料について学習しました。大きな水泳の大会で活躍する主人公と病気で入院したどうしても勝てないライバルの選手の心の葛藤を描いた作品でそれぞれの気持ちの変化から、自分だったらと考えました。それぞれの少年の立場で相手に手紙を書くことで真の友情について考えました。研究授業で緊張していたのか発言は少なかったですが、ワークシートにはたくさん自分の意見を書いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31