全校朝礼

1月31日(月)
 明日から2月になるため、映像と放送で全校朝礼を行いました。校長先生からは感染症が再拡大していることから区内でも臨時休校や学級・学年閉鎖となる学校が出ているので、引き続き毎朝の健康観察とマスクの着用、マスクを外した場面では発話しないことの徹底の呼びかけがありました。その上で一年で一番寒いこの時期に力を蓄え、春の新しい学年や新しい学校への準備を進めましょうとお話がありました。生活指導主任の先生からは、標準服を正しく身につけることの呼びかけがあり、表彰では先日行われた陸上部のロードレース大会の賞状授与を行いました。
画像1
画像2
画像3

7年生数学の授業

1月28日(金)
 7年生の数学は最後の章「資料の活用」を学習しています。2クラス3展開の習熟度別少人数授業のため、基礎クラス2つでは度数分布表からヒストグラムを作成して資料分布の特徴をつかむところを勉強していました。標準クラスでは一つ先の2つの資料を比べるときにはどうするかを考えて、相対度数を計算しグラフを描いていました。割り算をたくさんしなければならないので、電卓やタブレットの電卓機能を利用していました。「資料の活用」はデータを分析して傾向を調べたいときに実生活で使える手法です。しっかり勉強しておいてください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月27日(木)
 昼休みに地震が発生したとの想定で避難訓練が行われました。生徒たちは朝、学級で1日のどこかで避難訓練があるとの予告を受けていただけで、昼休みにあるとは思っていませんでした。校庭で遊んでいた生徒たちは校舎から建物から離れた校庭の中央に集まりました。廊下にいた生徒は端にしゃがんで揺れの収まるのを待ちました。どんなときに地震が起こるか分かりません。その場で身の安全を確保するようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

7年生理科の授業

1月26日(水)
 7年生の理科の授業ではおもりの重さとバネの伸びの関係を実験で調べていました。バネを引く力とバネの伸びは比例する「フックの法則」を実験結果からグラフを描いて確かめました。折れ線グラフで点を結びたくなってしまいますが、みんな誤差を考慮した近似直線のグラフにすることを理解してきれいに描けていました。実際に測定をすると理解が深まります。
画像1
画像2
画像3

5組道徳の授業

1月25日(火)
 5組で道徳の授業が行われていました。今日のテーマは「思いやり」です。資料では電車で自分が席に座っていて立っているのがつらそうなお年寄りが乗ってきたときにどんなことを考えて、どう行動するかをいろいろな例を挙げています。それらの反応を見ながら思いやりとはどういうものかを考えました。自分が普段の生活の中でしてもらってうれしかったことなどを思い起こしながら、みんなじっくりと考えていました。
画像1
画像2
画像3

7年生音楽の授業

1月24日(月)
 音楽の授業は、感染状況から歌唱や楽器演奏ができないため内容を工夫しています。今日の7年生の授業は創作活動でした。前時に考えた七五調の歌詞に抑揚を考えて、プリントに書き込みました。何人かの友達に意見をもらうことでよりよいものができるように修正も加えていました。最後はパソコンのソフトに入れてみて、どんな曲になるかを確かめました。音源や速さも変えられるので、楽しそうにいろいろと試していました。
画像1
画像2
画像3

基礎検定(英語)

1月24日(月)
 本校では学期に一回、国語、数学、英語の基礎的な内容がどれだけ定着しているかを図る「基礎検定」を行っています。今回は英語の単語でした。先週一週間朝の学習時間にプリント学習をしてもらい、そこで学習した単語を範囲としたテストを行いました。出題範囲が決まっているので、努力していればできるテストです。8割以上の得点で合格とし、合格できなかった人には再テストや課題提出が課せられます。みんなしっかり取り組めたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

9年生道徳の授業

1月21日(金)
 9年生で道徳の研究授業を行いました。「サトシの一票」という題材を使って社会参画について考えました。選挙権が18歳から与えられるようになり、中学3年生はあと3年で選挙に参加できることになります。社会の公民で若者の投票率が下がっていることや地方自治について勉強してきたので、その知識も生かして地域社会の問題を主体的に考えて選挙を通じて社会参画していくことの大切さを考えました。このクラスではタブレットPCで自分の意見を書き込み、全体で共有する活動も定着してきています。受験教科ではないですが、みんな真剣に道徳の授業に取り組み、友達の意見には心から拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

7年生英語研究授業

1月20日(木)
 7年生で区内の若手教員が集まって英語の研究授業が行われました。今日は過去形の文を使って自分がこの一週間に行ったことを表現しようという授業でした。今の学習指導要領では、7年生から過去形の規則動詞、不規則動詞がたくさん出てきて生徒たちは覚えるのが大変そうです。しかし、昨日何をしたかなどを表現したい時には、過去形が使えると会話の幅が広がります。生徒たちはペアで自分の過去の行動を表現し合って、楽しそうに活動していました。ほとんどの生徒が、先生の英語での指示もしっかり理解して動けていました。
画像1
画像2
画像3

8年生国語の授業

1月19日(水)
 8年生の国語では「動物園でできること」という説明的文章の読み取りを学習しています。今日は前時までに読み取ったことをもとに、筆者になりきって友達に動物を紹介する活動を行っていました。3つの動物について筆者がどんなことを考えて観覧者に見てもらおうと工夫しているかを説明することで、内容の理解を深めていました。そして、筆者がこの文章で最も伝えたかったことは何かをグループで話し合いました。タブレットPCを課題の提示や意見の書き込みに有効に利用しています。
画像1
画像2
画像3

8年生技術 プログラミング

1月18日(火)
 8年生の教室では自分のタブレットPCを使ってプログラミングの学習をしていました。担当の先生に聞くと、プログラミングの体験版アプリを使ってホームページを作る作業をしているそうで、操作内容によってAIが指示を出してくるので試行錯誤しながらプログラミングについて学べるそうです。みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

生徒朝礼と学習発表会片付け

1月17日(月)
 今日の朝は放送と映像で生徒朝礼を行いました。生徒会長からは学習発表会を終えてのねぎらいの言葉と更なる感染対策の呼びかけがありました。各学年ではその後、学習発表会の片付けが行われました。掲示されていた作品を剥がし、一つ一つに分けて制作者に返却していました。明日から区の展覧会も始まります。出品されている生徒のご家庭には通知が行きますので、区立美術館にお出かけください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会保護者参観

1月15日(土)
 生徒が下校した午後の時間を使って、保護者の方に参観していただきました。ダンス発表会のビデオ上映では、ご自分のお子さんや知り合いのお子さんが一生懸命踊っている様子を食い入りようにご覧になっていました。会場管理や受付のお仕事をしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の様子4階

画像1
画像2
画像3
各階の展示を鑑賞しました。

学習発表会の様子3階

画像1
画像2
画像3
各階の展示を鑑賞しました。

学習発表会の様子2階

画像1
画像2
画像3
各階の展示を鑑賞しました。

学習発表会の様子1階

画像1
画像2
画像3
各階の展示を鑑賞しました。

学習発表会前日準備の様子3

画像1
画像2
画像3
翌日の学習発表会の準備を、実行委員や係生徒が中心となって行いました。
友達の作品を丁寧に扱いながら、みんなが見やすいように工夫していました。

初めての柔道

1月13日(木)
 7年生の保健体育では柔道が始まりました。今日は帯の結び方から始めて、後ろ受け身の練習をしていました。感染症が再拡大してきましたので、組み合う活動は行いませんが、今後制限がなくなって普通に柔道ができるようになった時のために、受け身や技の種類など基本的な内容を習得させています。
画像1
画像2
画像3

7年生書き初め展示

1月12日(水)
 7年生は国語の時間に宿題の書き初めを展示シートに入れ、廊下に掲示しました。展示シートを使って飾ると展覧会のようで、どの作品も一段上手になったように見えます。友達の作品を見て上手に書けていたら、「上手だね」と声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31