養護教諭によるストレスマネジメント授業

11月5日(金)
 毎年、この時期の9年生に対して行っている養護の先生によるストレスマネジメント授業が行われました。体の外からの刺激に対してどう評価するかによって、同じ刺激でも気持ちよく感じたり、負担に感じたりするというストレスの仕組みについて確認した後、生徒たちが日ごろ行っているストレス解消法を挙げてもらいました。歌う、寝る、食べる、遊ぶ、勉強するなど、人それぞれの解消法があることがあり、面白かったです。簡単にどこでもできる体ほぐしや呼吸法も教えてもらい、これから受験等でストレスを感じる時期にとても役に立つ授業でした。
画像1
画像2
画像3

発表会に向けて

11月4日(木)
 今週末演劇部は区の演劇発表会に、吹奏楽部、合唱部は板橋音楽祭で日頃の練習の成果を発表します。英語部も明日の英語のつどいに英語劇をビデオで発表します。
 今日の放課後は演劇部は体育館の舞台で仕上げの練習をしていました。吹奏楽部も音楽室で合奏の仕上げです。どの部も練習時間が少なく、感染対策もしながらの練習で大変でしたが、9年生にとっては3年間の仕上げの発表会ですので精一杯の発表をしてきます。
画像1
画像2

技術 プログラミングの授業

11月4日(木)
 8年生の技術の授業ではスクラッチでプログラミングを行っていました。小学校でもいろいろな教科の学習の中でプラグラミングに触れ始めているようですが、学校やクラスによって扱い方に差があるようなので、中学校技術科でもプログラムの仕組みについて学習する中で扱っています。教室で各自のタブレットPCを使って学習していました。命令どおりにキャラクターが動く様子を見ると達成感を感じますね。
画像1
画像2
画像3

9年生美術の授業

11月2日(火)
 9年生の美術では、毎年この時期に石の彫刻を制作しています。今年も一心不乱に石を削っている生徒たちの姿が美術室にありました。自分の考えたデザインになるように角を落としたり、曲線を作り出したりして加工していきます。1月の学習発表会展示の部では力作が並ぶことでしょう。ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

英語研究授業

11月1日(月)
 9年生の英語で若手教員が研究授業を行いました。指示や生徒とのやり取りもすべて英語で行われていましたが、生徒たちは慣れた様子で使える限りの英語を使って反応していました。先生の豊かな表情や身振り手振りが理解の助けになっているようです。今日の題材は災害でした。避難所で外国人や障がいのある人などにどんな手助けができるかを考えたり、災害時に役立つ案内表示の説明などが表現できるようにしたりしました。みんなが楽しそうに活動している授業でした。
画像1
画像2
画像3

地域面接

10月29日(金)
 今日から9年生は進路面談が始まります。午後の時間を使って本校の特色ある取組である地域面接を行いました。地域の方やiCSの委員さん、近隣小学校の校長先生などにご協力いただいて面接練習を行います。普段接したことのない人に緊張感をもって接することでよい練習になっています。ご協力いただいている皆さん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

持久走

10月29日(金)
 保健体育の授業では持久走を行っています。12分間でどれだけの距離を走れるか自己記録の更新を目指して、目標をもって取り組んでいます。苦しくても頑張る姿勢は、他の活動でも生きてきます。
画像1
画像2

東京都「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

10月28日(木)
 今年の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」はタブレットPCを使って学習に対する意識をアンケート形式のものに答える調査です。今日は9年生がクラスごとに時間をずらして実施しました。評価項目のうちの「学びに向かう力」を測ろうというものです。
画像1
画像2
画像3

5組校外歩行

10月28日(木)
 秋晴れの中、5組の生徒たちは赤塚植物園と赤塚公園へ校外歩行に出かけました。赤塚植物園では自分の気に入った植物の写生をしました。帰りに寄った赤塚公園ではみんな揃ってレクリェーションを楽しみました。朝9時に学校を出て、お昼過ぎまでかなりの距離を歩きましたが、最後まで元気で楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根をいただきました。

画像1画像2
今回「花いっぱい運動」という活動に応募したところ、見事に当選し、チューリップやスイセンなどの球根を600個近くいただくことができました。これから、いただいた球根をすべてプランターに植えて、お世話をしていきます。開花は春頃になるので、卒業式や入学式シーズンにはきれいに咲かせられるように水やりなど協力して取り組んでいきます。

バナナの木の生長記録

画像1画像2
ばななの木を植えてから約2ヶ月が経ちました。植え始めた時と比較するとかなり茎は太くなり、葉も大きく育ちました。これから冬にかけては、一度葉が枯れ、あたたかくなってきた時に葉がよみがえり、実をつけるということです。冬季休業中には、ばななの木の冬眠作業を5組で行います。きれいな実をつけることができるよう、日々協力してお世話をしていきます。
※左が約1ヶ月の時  右が現在

学びのエリア研修会

10月27日(水)
 高一小、新河岸小の6年生にオンラインで中学校の先生による国語、数学、英語の授業を受けてもらいました。画面がうまく共有できなかったりというトラブルもありましたが、6年生が協力して一生懸命聞いてくれました。授業後は各分科会ごとにMeetで今日の授業の課題点を出し合ったり、今後の分科会としての取組について話し合ったりしました。学びのエリアとして学びの連続性を意識した教育ができるよう連携していきます。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

10月26日(火)
 感染症対策で実施を控えていた理科のグループでの実験も、少しずつ行えるようになってきました。理科室では8年生が直列回路と並列回路の各所での電圧の違いを計測してまとめていました。グループで間違いを指摘し合ったり、助言し合ったりしながら楽しそうに実験を進めていました。やはり映像を見るだけでなく、実際に操作してみることで理解も深まりますね。
画像1
画像2
画像3

8年生職業体験学習

10月25日(月)
 先日の職場体験講話に続いて、今日の1校時はJTBの方にお話をうかがい旅行業者さんの仕事について学びました。6校時にはそのお話を受けて、実際に顧客ターゲットを決めて旅行プランを立て、キャッチコピーをつくるという体験をしました。来年度修学旅行で訪れる京都を行き先として、その土地の魅力を考え、ターゲットとして設定したお客さんの求めていそうなプランを考えました。来年の修学旅行でも実際に利用できるモデルコースができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

落花生が収穫できました!

画像1画像2画像3
先日、技術の時間を活用して、5月頃に植えた「落花生」をようやく収穫することができました。鈴なりに実っている落花生を引き抜く作業では、生徒達は驚きとともに、とても喜んでいました。収穫後は、教室で殻を割り味わうことができました。また、落花生の収穫のついでに、校内に実っているザクロも収穫し、その場で生徒達は味わい、とても嬉しそうでした。

板橋区立熱帯環境植物館に伺いました!

画像1画像2画像3
10月22日(金)3・4校時、理科の授業で、高一中に隣接している板橋区立熱帯環境植物館に伺いました。施設の方に案内していただき、日本でここにしかいない淡水のエイや、バナナの木・カカオの木などに興味をもって見ていました。木々は、生息するために、自然界の中で様々な工夫をして育っていることを学んだようです。また、特別展示でアマゾンにいる「ヤドクガエル」も見ることができ、虫嫌いの生徒もよく観察していました!

7年生道徳の授業

10月22日(金)
 7年生の今日の道徳は「私らしさって?」という教材を扱い、周囲に惑わされずに自主性を大切に行動することについて考えました。先日、教員の研修で使い方を習ったミライシードの「オクリンク」というアプリを使い、一人一人の意見をタブレットPCで送り、みんなで共有する活動を取り入れていました。全体の前では自分の意見を発表しづらい生徒も、気軽に表現することができて効果がありそうです。
画像1
画像2
画像3

8年生数学 いろいろな解き方を考えました

10月21日(木)
 6校時は8年生の数学で補助線を引くことで解決できる角度の問題を考えていました。今まで学習した知識を利用できるようにどこに補助線を引けばよいか、いろいろなアイデアを出して、みんなに説明していました。最後に自分の言葉でどのような補助線を引くことで解決できるかをまとめました。解き方を振り返ることで、見かけの違った問題にも対応できるようになりますね。
画像1
画像2
画像3

9年生数学協働学習

10月21日(木)
 本校では教員が年に1回は指導案を立てて指導方法を工夫した校内研究授業を行うことになっています。今日は数学の教員が生徒同士が話し合って問題解決する協働学習の授業を行いました。9年生二次関数の単元における動点の問題について、どんな図形が考えられるかやそのときの面積を式で表すとどうなるかを班で考えを出し合って解決しました。説明も考えついた人だけでなく、班員だれでもができるように共有し、全体に発表していました。ようやく感染症も落ち着いてきてこのような形態の学習ができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

8年生理科の授業

10月20日(水)
 8年生の理科では人体の仕組みについて学習していました。今日はじん臓や肝臓で血液中の不要物が処理され排出されるしくみについてのお話でした。以前授業で作製した人体解剖図でじん臓の位置を確かめた後、余分な塩分や水分を除くはたらきをたくさん水分を摂るとトイレに行きたくなる生活上の経験を思い出させながら解説してくれていました。自分たちの体についての話なのでみんな興味深そうに聞いていました。理科では一人一人にデジタル教科書が配布されているため、紙の教科書の代わりにタブレットPCで教科書の内容を確かめている生徒もいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31