8年生技術の授業

2月8日(火)
 8年生はスキー教室が中止となり、この3日間も学校で授業です。各自に配付されていたタブレットPCが回収されたため、技術のプログラミングの学習は学校に1クラス分配布されているWINDOWSパソコンを貸与して授業を行っています。しばらく不便な状態が続きますができるもので対応していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

Google Chrome連携設定(同期)について

2月8日(火)
 配付したChromebook以外の端末でGoogleアカウントを利用する場合の連携設定(同期)についてはこちらをご覧ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="51753">Google Chrome連携設定(同期)のやり方</swa:ContentLink>

7年生保健体育の授業

2月7日(月)
 7年生の体育の授業は教室で体育理論や保健に関する授業が行われていました。今月25日には学年末テストがあり、保健体育も筆記試験があります。実技だけでなく理論や保健の知識も頭に入れておきましょう。体育理論ではスポーツとの関わり方を振り返っていました。直接競技をするだけでなく、競技者をサポートしたり応援したりといった関わり方もあります。今開催されている冬季オリンピックにもたくさんの競技者以外が携わっています。保健分野では欲求が満たされない時の対処の仕方などについて考えていました。どれも私たちが生きていく上で必要になる学習です。
画像1
画像2
画像3

7年生道徳

2月4日(金)
 7年生の道徳は「私は清掃のプロになる」という教材で働くことについて考えました。中国から引き揚げてきた新津さんが清掃の仕事に喜びや生きがいを感じ、社会とのつながりを実感するようになる文章を読み、「心がこもった仕事とは・・・」といったことを考えました。一人で考えたり、小グループで意見を交換したりとじっくりと自分の考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

タブレットPCの回収について

2月4日(金)
 生徒に一人一台配付していたChromebookについて製造事業者から区教委を通じて事象発生の報告がありましたので、本日学校に持ってきていた生徒に対しては機器を回収し、学校でお預かりしました。本日欠席していたり、登校時にい持ってこなかったりした生徒に対しては月曜日に回収いたしますので必ず持ってくるようにしてください。また、家庭にある場合は、利用を控え、充電も行わないようにしてください。詳しくは配布した<swa:ContentLink type="doc" item="51294">こちらの文書</swa:ContentLink>をご覧ください。

9年生美術の授業

2月3日(木)
 9年生は美術の授業で自分のオリジナルスタンプを制作していました。ゴム素材に下絵を描いて、彫刻刀で彫って作製します。タブレットでデザインを探して下絵を描いている生徒もいました。これから入試を迎える人が多く受験勉強で忙しい9年生ですが、実技教科でものを作ったり、体を動かしたりすることでよい気分転換になりますね。
画像1
画像2
画像3

7年生社会の授業

2月2日(水)
 7年生の社会は、地理分野でアメリカ合衆国について学習していました。ネイティブアメリカンの住む大陸にヨーロッパから移民が移住し、アフリカからも奴隷として連れてこられて多民族国家が出来上がったこと、多様な文化や生活様式が現代の日本にも影響を与えていることなどをたくさんの資料や写真を見ながら楽しく学べました。最後にはグループで、自分たちの身の回りでアメリカ合衆国の影響を受けているものを話し合いました。ファストフードやインターネットショッピング、スポーツ、大型ショッピングセンターなどたくさんのものが上がっていました。
画像1
画像2
画像3

バナナの木の成長記録・花いっぱい運動経過報告

バナナの木の冬眠作業をしてから約1ヶ月が経ち、木を植えてからは5ヶ月が経過しました。まだ寒くなるまでは、青々としていた葉も寒さの影響からか葉は枯れ、少し弱々しくなってきました。ただ、今の寒さを乗り越えればまた強くたくましく成長してくれると信じています。春頃の元気な姿がいっそう待ち遠しくなります。

昨年11月頃「花いっぱい運動」でいただいたチューリップは植えてから2ヶ月が経過し、ようやく芽を出し始めました。まだ、品種によっては芽が出ていないものもありますが、多くの球根から芽が出てきています。生徒も水やりを通して、チューリップの成長を目にして興奮していました。きれいな花を咲かせてくれるのが待ち遠しい様子でした。
画像1画像2画像3

8年生英語プレゼンテーション

2月1日(火)
 8年生の英語の授業でプレゼンテーションを行いました。クラスの友達にWhat kind of sushi do you like ? などのアンケートをとり、その結果をグラフなどにまとめた資料を示しながら英語でスピーチしました。テーマは、寿司ネタ、日本食、スポーツ、アニメ、お菓子など自分の興味あるものを設定しました。発表の後には友達や先生たちから質問を受けて、一生懸命英語を聴きとって答えていました。タブレットPCを使って視覚に訴える資料を示すと、プレゼンにも説得力が増しますね。
画像1
画像2
画像3

全校朝礼

1月31日(月)
 明日から2月になるため、映像と放送で全校朝礼を行いました。校長先生からは感染症が再拡大していることから区内でも臨時休校や学級・学年閉鎖となる学校が出ているので、引き続き毎朝の健康観察とマスクの着用、マスクを外した場面では発話しないことの徹底の呼びかけがありました。その上で一年で一番寒いこの時期に力を蓄え、春の新しい学年や新しい学校への準備を進めましょうとお話がありました。生活指導主任の先生からは、標準服を正しく身につけることの呼びかけがあり、表彰では先日行われた陸上部のロードレース大会の賞状授与を行いました。
画像1
画像2
画像3

7年生数学の授業

1月28日(金)
 7年生の数学は最後の章「資料の活用」を学習しています。2クラス3展開の習熟度別少人数授業のため、基礎クラス2つでは度数分布表からヒストグラムを作成して資料分布の特徴をつかむところを勉強していました。標準クラスでは一つ先の2つの資料を比べるときにはどうするかを考えて、相対度数を計算しグラフを描いていました。割り算をたくさんしなければならないので、電卓やタブレットの電卓機能を利用していました。「資料の活用」はデータを分析して傾向を調べたいときに実生活で使える手法です。しっかり勉強しておいてください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月27日(木)
 昼休みに地震が発生したとの想定で避難訓練が行われました。生徒たちは朝、学級で1日のどこかで避難訓練があるとの予告を受けていただけで、昼休みにあるとは思っていませんでした。校庭で遊んでいた生徒たちは校舎から建物から離れた校庭の中央に集まりました。廊下にいた生徒は端にしゃがんで揺れの収まるのを待ちました。どんなときに地震が起こるか分かりません。その場で身の安全を確保するようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

7年生理科の授業

1月26日(水)
 7年生の理科の授業ではおもりの重さとバネの伸びの関係を実験で調べていました。バネを引く力とバネの伸びは比例する「フックの法則」を実験結果からグラフを描いて確かめました。折れ線グラフで点を結びたくなってしまいますが、みんな誤差を考慮した近似直線のグラフにすることを理解してきれいに描けていました。実際に測定をすると理解が深まります。
画像1
画像2
画像3

5組道徳の授業

1月25日(火)
 5組で道徳の授業が行われていました。今日のテーマは「思いやり」です。資料では電車で自分が席に座っていて立っているのがつらそうなお年寄りが乗ってきたときにどんなことを考えて、どう行動するかをいろいろな例を挙げています。それらの反応を見ながら思いやりとはどういうものかを考えました。自分が普段の生活の中でしてもらってうれしかったことなどを思い起こしながら、みんなじっくりと考えていました。
画像1
画像2
画像3

7年生音楽の授業

1月24日(月)
 音楽の授業は、感染状況から歌唱や楽器演奏ができないため内容を工夫しています。今日の7年生の授業は創作活動でした。前時に考えた七五調の歌詞に抑揚を考えて、プリントに書き込みました。何人かの友達に意見をもらうことでよりよいものができるように修正も加えていました。最後はパソコンのソフトに入れてみて、どんな曲になるかを確かめました。音源や速さも変えられるので、楽しそうにいろいろと試していました。
画像1
画像2
画像3

基礎検定(英語)

1月24日(月)
 本校では学期に一回、国語、数学、英語の基礎的な内容がどれだけ定着しているかを図る「基礎検定」を行っています。今回は英語の単語でした。先週一週間朝の学習時間にプリント学習をしてもらい、そこで学習した単語を範囲としたテストを行いました。出題範囲が決まっているので、努力していればできるテストです。8割以上の得点で合格とし、合格できなかった人には再テストや課題提出が課せられます。みんなしっかり取り組めたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

9年生道徳の授業

1月21日(金)
 9年生で道徳の研究授業を行いました。「サトシの一票」という題材を使って社会参画について考えました。選挙権が18歳から与えられるようになり、中学3年生はあと3年で選挙に参加できることになります。社会の公民で若者の投票率が下がっていることや地方自治について勉強してきたので、その知識も生かして地域社会の問題を主体的に考えて選挙を通じて社会参画していくことの大切さを考えました。このクラスではタブレットPCで自分の意見を書き込み、全体で共有する活動も定着してきています。受験教科ではないですが、みんな真剣に道徳の授業に取り組み、友達の意見には心から拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

7年生英語研究授業

1月20日(木)
 7年生で区内の若手教員が集まって英語の研究授業が行われました。今日は過去形の文を使って自分がこの一週間に行ったことを表現しようという授業でした。今の学習指導要領では、7年生から過去形の規則動詞、不規則動詞がたくさん出てきて生徒たちは覚えるのが大変そうです。しかし、昨日何をしたかなどを表現したい時には、過去形が使えると会話の幅が広がります。生徒たちはペアで自分の過去の行動を表現し合って、楽しそうに活動していました。ほとんどの生徒が、先生の英語での指示もしっかり理解して動けていました。
画像1
画像2
画像3

8年生国語の授業

1月19日(水)
 8年生の国語では「動物園でできること」という説明的文章の読み取りを学習しています。今日は前時までに読み取ったことをもとに、筆者になりきって友達に動物を紹介する活動を行っていました。3つの動物について筆者がどんなことを考えて観覧者に見てもらおうと工夫しているかを説明することで、内容の理解を深めていました。そして、筆者がこの文章で最も伝えたかったことは何かをグループで話し合いました。タブレットPCを課題の提示や意見の書き込みに有効に利用しています。
画像1
画像2
画像3

8年生技術 プログラミング

1月18日(火)
 8年生の教室では自分のタブレットPCを使ってプログラミングの学習をしていました。担当の先生に聞くと、プログラミングの体験版アプリを使ってホームページを作る作業をしているそうで、操作内容によってAIが指示を出してくるので試行錯誤しながらプログラミングについて学べるそうです。みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31