授業の様子

画像1画像2画像3
4月21日(水)
 3校時の授業を覗いてみました。体育館では7年生が授業での整列や準備体操の動きを確認していました。今年度から体育実技は男女共修で行われています。7年生は小学校でも共修だったので、全く違和感はありませんね。9年生の教室では社会の歴史の授業が行われていました。板橋区が重点的に取り組んでいる読み解く力の育成を意識した授業で、教科書に書かれている出来事の流れを読み取って、生徒が黒板に書き出していました。教科書は易しいようですが、その記述は結構難しいものです。順番などを意識して書き出してみると理解が深まります。理科室では8年生が顕微鏡でオオカナダモの観察をしていました。実際に観察をしてみると理解が深まります。感染症対策で接眼レンズの消毒を一つ一つして実施しています。

数学少人数授業

画像1画像2画像3
4月20日(火)
 数学の授業は2クラスを3グループに分けた少人数授業を行っています。7年生も基礎クラス2つと標準クラスの3つに分けて授業を行っていました。今日は正負の数の始めのところで、マイナスをつけて表す数が使われる場面と「基準に満たない数を表すときに負の数を使う」ということを学習していました。今年度から使用している新しい教科書では「正負の数」の前に整数の素因数分解などが扱われているために、ようやくマイナスの数が登場してきました。これからの数学の基礎となる大切なところです。しっかり理解しましょう。

委員会認証式と議案書読み合わせ

画像1画像2画像3
4月19日(月)
 専門委員会の認証書授与を各委員会の委員長に対して行い、放送と映像で全校に配信しました。それを受けて各クラスでは、担任の先生から手渡してもらいました。
 1校時の学級活動では、前期の活動計画や活動方針をまとめた議案書の読み合わせを行って、質問や意見を出しました。今年度は前期の生徒総会を行わず、各学級での議案書の承認で、活動を開始します。委員の人たちは各クラスの生徒からの信託を受けて仕事をしているという意識をもって、しっかりと活動してください。

保護者会

画像1画像2画像3
4月17日(土)
 今年度最初の保護者会を行いました。全体会は感染症に配慮して、生徒の朝礼と同じく放送と映像での実施です。校長の学校経営方針の説明、各主任と転入職員の紹介、生活指導主任と教務主任からの連絡を行い、その後クラスごとの懇談としました。9年生には修学旅行延期についての説明も行わせていただきました。お忙しいところご出席いただきありがとうございました。参加されなかったご家庭には、生徒を通じて今日の資料を配付いたします。

土曜授業

画像1画像2画像3
4月17日(土)
 今日は年間8回設定している土曜授業日です。本来ならば、保護者の皆様に進級して頑張っているお子様の様子を見ていただくところですが、感染症拡大の状況を受け、保護者参観なしで実施しています。どの学年の生徒たちも土曜日であっても、一生懸命授業に取り組んでいました。なお、このあと11時からは、放送による全体会と学級懇談の保護者会を行いますので、お出かけください。入校は生徒の下校との重なりを避けるため東門からお願いいたします。

ボランティアワークショップガイダンス

画像1画像2画像3
4月16日(金)
 6校時に7年生を対象にボランティアワークショップガイダンスが行われました。1980年代からこの高島平地域で続く子どもたちにボランティア活動を奨励する取組です。昨年度は感染症の流行のため、ほとんどの活動が中止となってしまいましたが、今年度は少しだけでも活動できればと思います。
 今日のガイダンスには、実行委員会の世話人をしていただいている新河岸児童館の館長さんや地域でこの取組にかかわってくださっている4名の方に来ていただき、ボランティアの魅力を伝えてもらいました。7年生は興味をもって、よく話を聞いていました。

道徳の授業

画像1画像2画像3
4月16日(金)
 金曜日の1校時は全校で道徳の授業が行われています。7年生では教科書に付属している道徳ノートが配られ、最初の題材「サッカーの漫画を描きたい」を読んで困難に負けずに努力して漫画家になった高橋陽一さんの生き方に学びました。9年生はレスリングの吉田沙保里選手についての文章から、困難や失敗を乗り越えてやり遂げようとする強い意志について、8年生は働く中でかけられた言葉から感じた働くことの喜びについて学んでいました。

ALTとの英語の授業

画像1画像2画像3
4月15日(木)
 各学年とも外国人指導助手(ALT)の先生が入っての英語の授業が月に何回か行われます。今日は7年生の授業でALTの先生に生まれた国のことや先生のプロフィールなどを質問していました。まだ、英語では質問できないため、聞きたいことを発表して英語の先生に通訳してもらっていました。英語で直接聞きたいことが表現でき、言っていることが聞き取れるようになると楽しそうですね。しっかり勉強してそんな力をつけていきましょう。

7年生 朝の教室

画像1画像2
4月14日(水)
 7年生は朝、余裕をもって登校し、25分のチャイムが鳴るときには朝読書が始められています。落ち着いて本を読んで一日をスタートさせていました。担任の先生はその間に健康観察票のチェックをしています。朝学活のチャイムが鳴って、みんなで朝のあいさつです。今日も一日頑張りましょう。

正式時間割による授業

画像1画像2画像3
4月13日(火)
 今日から正式時間割による授業が始まりました。7年生の数学では新しい教材を配付し、授業の進め方について先生が説明してくれていました。生徒たちは、いよいよ中学校での勉強が始まるという期待から真剣な眼差しで話を聞いていました。8,9年生も今年から新しくなった教科書についての説明や勉強の仕方についての解説が行われていました。今年度もしっかり勉強して力をつけていきましょう。

部活動紹介

画像1画像2画像3
4月12日(月)
 対面式に続いて部活動紹介を行いました。こちらも全校生徒を集めての実演等はできないため、事前にビデオ収録した映像を教室で見てもらいました。かえって普段の活動場所での様子が見られて、活動内容が伝わったようです。担当の先生からの注意事項も落ち着いて聞くことができました。新入生は部活動見学、部活動体験に参加して、自分に合った部活動を見つけてください。

対面式

画像1画像2画像3
4月12日(月)
 生徒会が新入生との対面式を企画し、行ってくれました。しかし、感染症予防のため体育館に一斉に集まっての式ができないため、朝礼と同じように放送と映像で行いました。新入生代表の言葉や鉢植えの贈呈なども画面に写しての実施でした。生徒会による学校紹介はパワーポイントで分かりやすく作ってくれました。昨年度は全くできなかった新入生歓迎行事ですので、生徒会役員の工夫により実施できたことがよかったです。

7年生給食開始

画像1画像2画像3
4月9日(金)
 今日から7年生も給食が始まりました。中学校での配膳の仕方を確認しながら、丁寧に準備をしています。今日のメニューは新入生の入学祝いでちらし寿司です。「祝」と書かれたかまぼこがのっています。手際よく準備ができるようにして、楽しい給食の時間にしましょう。

身体計測、視力・聴力検査

画像1画像2画像3
4月9日(金)
 全校で時間帯を分けて、身体計測と検査を行いました。ランチルームでは身長と体重の測定です。身長が大きく伸びたと喜んでいる生徒がいました。4階学習室では視力検査です。片目を覆うしゃ眼子も感染症予防のため紙製の使い捨てのものを利用しています。音楽室では静かに聴力検査を行っていました。昨年度は計測や検査も2学期でしたので、今年度は感染症対策をしながらも順調に実施できています。

7年生2日目の様子

画像1画像2画像3
4月8日(木)
 昨日入学式を終えた7年生の学校生活が始まりました。朝は、ほとんどの生徒が出席確認の8時25分の5分以上前に教室に入り、やる気を見せていました。学級では学校生活の説明を担任の先生から聞いたり、新しい仲間の前で自己紹介したりと盛りだくさんの内容でした。3校時の学年集会は体育館で距離をとって並び、学年主任の先生からあいさつや仕事のお手伝いを進んでしようとお話がありました。みんなよい姿勢で、人の話をしっかりと聞いていました。

入学式

画像1画像2画像3
4月7日(水)
 新入生が保護者とともに登校し、玄関前で受付をしています。教室では上級生が案内してくれて、入場時間まで準備を手伝ってくれていました。式は感染症拡大防止のため40分程度で終了し、校庭でクラスごとの記念写真を撮りました。みんなとても落ち着いた態度で式に臨むことができました。外はとてもよい天気で新入生の前途を祝福しているようです。正門前では下校時も多くの家族が記念撮影をしていました。明日から本格的な中学校生活が始まります。がんばりましょう。

今日は入学式

画像1画像2
4月7日(水)
 今日はこの後、9時30分から入学式が行われます。新入生にとって中学校生活のスタートにふさわしい、よい天気に恵まれました。感染症拡大防止のためマスクの着用や密を避けることなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

入学式準備

画像1画像2
4月6日(火)
 明日の入学式に向けて係の生徒が準備を進めてくれました。プラカードを持って新入生を誘導する9年生の学級委員は動きの確認をしています。
 感染症拡大防止のため、式場では間隔を空けて席を配置し、式後の写真撮影は校庭で、生徒たちだけの撮影と変更させていただきます。正門の立て看板前や玄関の式場表示前で写真撮影をされる方は密を避けて、短時間でお願いいたします。立て看板は夕方まで設置しておりますので、お近くの方は午後のすいている時間に撮影に来ていただいても構いません。何卒、感染対策にご理解、ご協力をお願いいたします。

1学期始業式

画像1画像2画像3
4月6日(火)
 令和3年度がスタートし、進級した学年での生活が始まりました。朝、校門では新しい組み分け表が配付され、生徒たちは仲のよい友達と一緒のクラスになれたかどうか、真剣に見入っていました。始業式は感染症拡大防止のため、今まで通り放送と映像での実施です。今年度新たに着任された先生方にもカメラの前であいさつしていただきました。生徒会長も新年度新たな気持ちでがんばりましょうと全校に呼びかけてくれました。担任発表では歓声が放送室まで聞こえていました。新しい友達、先生との生活を充実させていきましょう。

明日の始業式に向けて

画像1画像2
4月5日(月)
 いよいよ明日は新年度の始業式です。学校では明日に向けて教室の机、椅子の整備や靴箱の準備を行いました。今年度から出席番号が男女混合になるため、靴箱に新しく番号のラベルを貼ってあります。8時05分頃からクラス分け表を配りますので、新しい靴箱の自分の番号のところに下履きを入れて校内に入ってください。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30