医療従事者の方々への感謝を伝える取組

12月25日(金)
 本校では学校の代表として生徒会本部役員が取り組むことにしましたが、各クラスでも書きたい人は申し出るように呼びかけました。ぜひ自分も書いて送りたいという生徒たちからも気持ちを込めて書かれたメッセージが集まり、全部で29通の手紙を送らせていただきました。
画像1

2学期終業式

12月25日(金)
 2学期の終業式を迎えました。各学年とも学年集会や道徳など3時間の授業を受けた後、4校時に放送と映像で終業式を行いました。各教室ではその後、担任の先生から通知表が手渡されていました。本校は運良く感染症で臨時休校となることもなく2学期を終えることができましたが、誰が感染してもおかしくない状況です。年末年始も不要・不急の外出を避け、感染対策をしっかりして過ごしましょう。3学期の始業式は1月5日(火)です。
画像1
画像2
画像3

7・8年生 ダンス発表

12月24日(木)
 7・8年生女子は体育でダンスに取り組んでいます。今日は2学期最後の授業で今まで練習してきたダンスをグループごとに発表しました。曲に合わせて自分たちで振り付けを考え、動きを合わせて練習してきました。得意な人も苦手な人も精一杯体を動かし、楽しく表現していました。
画像1
画像2
画像3

5組体育 長距離走

12月24日(木)
 5組で若手教員による体育の研究授業を行いました。今日は校庭での長距離走です。個々の目標タイムから一周ごとのタイムを設定して、「安定したペースで諦めずに走りきる」ことを目標に取り組みました。2人一組で走る人と計時し記録する人に分かれ、記録者は、ペース配分について声をかけながら走っている人を援助しました。なんとか全員が最後まで諦めずに走りきることができました。目標としていたタイムで走れず、また挑戦したいと言っている生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

7年生 数学作図

12月23日(水)
 7年生の数学は作図の授業が行われています。垂線、垂直二等分線、角の二等分線などを定規とコンパスだけで作図しています。コンパスの操作がなかなかうまくいかず苦労している生徒もいましたが、辺までの距離が等しくなっていることを確かめたり、中心を見つけて円の続きを描いたりと楽しく活動しています。計算が苦手な人には、この時期は楽しく数学が学習できるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

5組 地域巡り

12月22日(火)
 5組の生徒は総合的な学習の時間に日本、東京、板橋区とそれぞれのよいところについて調べてまとめてきました。今日は地元高島平のよいところの紹介をするために実際に街を歩いて写真などの資料集めをする地域巡りに出かけました。団地や商業施設、都立高校、公園や区の施設などを2時間ほどかけて回りました。はじめは寒かったのですが、歩いているうちに体が温まってきました。今日の資料を使って新聞にまとめる予定です。
画像1
画像2
画像3

9年生 ダンス発表会(2)

12月21日(月)
 4クラスがそれぞれ発表した後、最後に学年全員の作品を披露しました。
画像1
画像2
画像3

9年生 ダンス発表会(1)

12月21日(月)
 9年生が保健体育の授業で練習したダンスを学年全員が集まった場で披露しました。今年はクラス全員が協力して取り組む活動ができませんでしたが、初めてみんなで一つのものを作り上げ、お互いに見合う機会をもつことができました。みんな生き生きとした表情で取り組んでいました。保護者の方にはどこかで今日の映像を見ていただく機会を設けたいと考えています。
画像1
画像2

生徒朝礼

12月21日(月)
 今朝は生徒朝礼を放送と画像を使って行いました。生徒会長や各委員会の委員長から委員会での反省の報告や全校生徒への呼びかけがありました。読書感想文コンクールの特選1名と佳作2名、薬物乱用防止標語佳作と準佳作、薬物乱用防止ポスター準佳作、男子バスケットボール部新人大会第3位の表彰も行いました。受賞者をみんなの前で紹介できないのは残念ですが、各方面で活躍している人たちがいることを知って自分も頑張ろうという気持ちをもってもらえたらと思います。受賞した生徒のみなさん、おめでとございます。
画像1
画像2
画像3

8年生数学

12月19日(土)
 今日は土曜授業日です。数学は普段は少人数授業を行っていますが、土曜日は講師の先生がいないためクラス全員で課題学習を行っていました。問題に合う一次関数のグラフを選ぶ入試問題を班で話し合いながら解決した後、グラフに合う問題を自分たちで作ってみました。登場人物を変えたり、途中で止まる理由を工夫したりして楽しい問題がたくさんできました。楽しいだけでなく、グラフの傾きや交点が何を表すかといった理解が深まったようです。
画像1
画像2
画像3

9年生 学年レク

12月18日(金)
 新型コロナウイルス感染症流行のためにほとんどの行事が中止になってしまった9年生が、学級委員会が企画を立てて学年レクを行いました。学年全員が校庭に集まって全員リレーとお題に書かれた条件に合う人を連れてゴールする借り人競争をしました。久しぶりにクラスの仲間と楽しいひとときを過ごしました。入試に向けて日々頑張っている9年生には学期末のよい息抜きになったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

7年生 道徳

12月18日(金)
 1校時、7年生の道徳では「公平と不公平」について考えました。若手教員の研究授業も兼ねた授業では、参観者がいたため生徒は少し緊張気味でした。年齢によってお年玉の額が違うといった事例、車いすの方を先に入場させる場面、字の上手な人にまとめを書かせる場面など3つの事例について考えを交流させることから、「あってもよい違い」と「あってはならない違い」について考えました。いろいろな立場で考えることで、違った考えが出てくることが分かりましたが、多くの人が納得できる部分もあることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

5組 音楽

12月17日(木)
 5組の5校時は音楽の授業を行っていました。キーボードで「威風堂々」を弾いています。楽譜をよく見て、繰り返し練習していました。全員で合わせてみるととても素敵な演奏になりました。もう一曲それぞれの生徒が選んだお気に入りの曲も練習しています。
画像1
画像2
画像3

7年生 英語インタビューテスト

12月17日(木)
 7年生が習った英文を使って質問をするインタビューテストを行いました。一人一人が小部屋でALTのジョーダン先生を相手に好きな食べ物やスポーツ、色などを質問し、答えをメモしていました。廊下では次の順番の生徒が、緊張しながら質問の英文を確認していました。覚えた英語が外国の人に通じるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

ポスターコンクール優秀賞受賞作品

12月17日(木)
 板橋区明るい選挙啓発ポスターコンクールでの受賞作品が区役所1階のイベントスペースに展示されています。本校からも先日、全校朝礼で表彰した優秀賞を受賞した生徒の作品が出品されています。7、8年生のみなさんは来年度もたくさん応募して、賞を狙ってください。
画像1

避難訓練

12月16日(水)
 今日は月1回の避難訓練の日です。今月は各教室でビデオを見て、火災が発生したときの避難の仕方等についてワークシートにまとめました。冬場は乾燥して火災が起きやすくなっています。万が一の場合の対処の仕方をしっかり覚えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

8年生 英語スピーチ

12月15日(火)
 8年生が英語の時間に一人一人前に出て、英語でスピーチをしていました。テーマは「私の夢」です。将来自分がなりたいものについて、その理由を入れて話していました。最初の「Hello!」にはクラスみんなが声をそろえて応えます。スピーチが終わると先生からの英語での質問がくるので、みんな一生懸命聞き取って答えていました。
画像1
画像2
画像3

7年生 琴の授業

12月15日(火)
 音楽室で7年生が琴の授業を受けていました。。感染症予防のため、音楽室や美術室などの特別教室には手指消毒剤を置いて消毒してから道具をさわるようにしています。琴は2〜3人で1張が割り当てられ、ほとんどの人がはじめて触れるようです。「さくら」を先生が演奏してくださり、その後順番に練習していました。弦を弾くと音が出るので、誰でもなんとなく弾けた気になります。優雅な雰囲気の音楽室でした。
画像1
画像2
画像3

基礎検定(数学)

12月14日(月)
 本校では国語、数学、英語の基礎的な内容を確実に習得するための基礎検定を行っています。今学期は数学の計算です。8割の正解を目標に先々週の朝学習で出された問題ができるようになっているか確認しました。7年生は正負の数の計算、文字式の計算などの問題でした。これからの勉強につながる大切なところですのでしっかりマスターしておいてください。
画像1
画像2

8年生国語 百人一首

12月11日(金)
 8年生が国語の授業で百人一首を行っていました。感染症予防に配慮して対戦は一対一で、1クールも短くして行いました。札が取れるとどうしても「やったー」と言いたくなりますね。先生はそんな時間を与えないように、次々と札を読んでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31