中間テストが終わって

画像1画像2画像3
10月7日(水)
 昨日で中間テストが終わり、早速5教科の授業ではテストが返却されました。8年生の国語では今日のめあてに「今後の課題を見つけよう」と書かれており、解き方の解説が丁寧に行われていました。間違えた問題や答えられなかった問題をやり直して、自分の理解できていなかった部分を確認して今後勉強する上での課題としましょう。
 9年生は、進路に向けての確認テストを1日行いました。出題範囲が限定されている定期考査とは違ったテストでどれだけできるかを測定して、志望校入学に向けての学習状況を振り返りましょう。

中間テスト2日目

画像1画像2画像3
10月6日(火)
 今日は中間テストの2日目で、英語と国語のテストが行われます。朝の30分間は学習時間が設けられており、真剣に最後の確認をしていました。
 テスト後の4時間目と5時間目は授業を行いました。7年生の英語の時間はALTの先生の英語の質問に一人一人が答えていました。「〜が好きですか?」という質問と「何が好きですか?」という質問を聞き分けて答えていました。
 放課後は専門委員会が行われ、今度の生徒総会に向けて質問への回答を話し合っていました。

中間テスト1日目

画像1画像2画像3
10月5日(月)
 今日、明日と2学期中間テストが行われます。今日は社会、数学、理科の3教科でした。みんな真剣な表情で問題と向き合っていました。誰にも頼ることができない中で、一生懸命今までの知識や考え方を駆使して問題解決に取り組む時間をもつことは大切なことです。しっかり頑張りましょう。

土曜授業

画像1画像2画像3
10月3日(土)
 1週目と3週目の土曜日は授業を行っています。土曜授業の日は1時間目が8時35分から始まります。体育館では7年生が運動委員の号令で準備体操をしていました。今日はバレーボールの授業のようです。パソコン室は職員室の隣にあります。ここでは8年生がスクラッチでプログラミングの授業を受けていました。9年生は月曜から中間テストのため真剣な眼差しで授業を受けていました。英語は今日も英単語ビンゴからスタートです。月2回土曜日に授業がある体制に生徒たちも慣れてきました。

英語検定

画像1画像2
10月2日(金)
 放課後、英語検定が行われました。5級から準2級までの検定に24名の生徒が挑戦しています。合格めざして頑張ってください。

高一学習週間最終日

画像1画像2
10月2日(金)
 テスト前の毎朝行っている「高一学習週間」も今日が最終日です。今日は理科のプリントが配布されました。中間テストに出題されそうな内容が詰まっています。プリントが終わってしまった生徒は自主的にテスト勉強を進めていました。明日の土曜授業を経て、いよいよ来週月、火と中間テストが行われます。毎朝職員室前で先生に質問に来る生徒や早くに登校して勉強する生徒もたくさん見かけます。時間を有効に使ってしっかり準備をしてください。

音楽と理科の授業

画像1画像2画像3
10月1日(木)
 7年生の音楽の授業では変声期について学習し、様々な年代の歌声を聴いて気付いた特徴をまとめていました。ちょうど理科では音の単元を学習していて、隣の教室では音が波であることや、高い音と低い音の波長の違いを解説してもらっていました。いろいろな教科の学習がつながって知識が構築されていくことが実感できました。

数学少人数授業

画像1画像2画像3
9月30日(水)
 7年生の数学少人数授業が行われていました。2クラスを3グループに分けて教室2つと学習室を使って基礎クラス2つと標準クラスで授業をしています。今日は1次方程式の解き方の学習でした。来週の中間テストに向けてみんな真剣に勉強していました。

美術の授業

画像1画像2
9月29日(火)
 9年生が石の彫刻を行っていました。前に見たときよりかなり進んで、曲線を生かした形や角の取れた形になっていました。授業の最後にはいくつかの作品を鑑賞して、今後の削り方について先生が解説してくれていました。集中してひたすら作業に没頭している姿に好感がもてました。

全校朝会

画像1
画像2
9月28日(月)
 今日の朝は全校朝会を行いました。校長先生から中間テストに向けて、睡眠をしっかりとるなど記憶を定着させられるように工夫して学習することや、感染症対策の取組を気を緩めずに続けることについてのお話がありました。また、今日で3名の教育実習生が実習を終えるので、それぞれ挨拶をしてもらいました。実習生の方々にはいろいろな場面でお世話になりましたが、みなさんのおかげで充実した実習になったようです。

高一学習週間

画像1
9月25日(金)
 今日から高一学習週間です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31