5組校外歩行訓練

画像1
11月17日(火)
 5組では今年度はじめての校外歩行訓練を行いました。教室で今日の目標や注意することなどを確認した後、荒川河川敷を目指して出発しました。晴れて気持ちのよい気候の中、きまりを守ることや体力をつけることなどを目標にした活動です。今年はなかなか校外に出ての活動ができませんでしたが、生活支援員の先生も配属になり、ようやく実施することができました。
画像2

高一学習週間

11月16日(月)
 今週は来週の期末考査に向けて、朝の時間が高一学習週間となります。今日は7年生は国語、8、9年生は数学のプリントが配布され、学習に取り組みました。テスト範囲の基本的な内容を出題者の先生が選んでプリントを作成しています。分からなかった問題を家庭学習で復習するなどして、テストに備えましょう。明日火曜日がテスト一週間前です。
画像1
画像2
画像3

演劇部公演に向けて

画像1
11月13日(金)
 演劇部は16日(月)放課後の校内公演に向けて、体育館の舞台で練習をしていました。9年生にとっては最後の活動です。生徒の皆さん、ぜひ見に来てください。入場にはチケットが必要です。顧問の榎本先生まで申し出てください。
画像2

面接・マナー講座

11月13日(金)
 午後、9年生と5組の生徒を体育館に集めて面接・マナー講座を行いました。9年生は先日、入試の面接に向けて地域面接で練習を行いましたが、今一度、礼の仕方や受け答えで注意することなどを確認しました。講師はNPO法人コアネットの2名の方です。後半には3人組の3グループが実演もしました。今後入試だけでなく、いろいろな場面で面接を受けることがあると思います。自分のよい面を見てもらえるよう、今日学んだことを生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

給食の時間

11月12日(木)
 4校時が終わると給食です。7年生は給食当番が白衣を身に付けて手際よく配膳の準備をしています。8、9年生でも準備が始まりました。一人ずつ給食をもらって席に着きます。以前は班ごとに机をつけて食べていましたが、今は感染症予防のため全員前を向いて食べています。いただきますをすると先生が余っているおかずや牛乳を食べたい人を募集して配ってくれていました。今日のメニューは子どもたちの好きなあんかけ焼きそばです。あんが麻婆豆腐になっている珍しいものです。仙台のご当地グルメだそうです。
画像1
画像2
画像3

書写の授業

11月11日(水)
 7年生は国語で書写を行っています。今日は行書で「木立」を書きました。かなり書き慣れている生徒もいて、なかなかよい出来映えです。廊下には先日書いた楷書の「地球」が貼り出されています。心を落ち着かせて、集中して取り組む時間もいいですね。
画像1
画像2
画像3

教育長来校

11月10日(火)
 先日急遽延期となった、教育長の訪問が今日の午後ありました。5、6時間目の授業を見ていただき、電子黒板を有効活用している授業に喜ばれていました。パソコン室での授業では生徒にスマホやパソコンの利用状況について質問されていました。一生懸命授業に取り組んでいる本校の生徒の様子を見ていただくことができました。ご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒朝礼

11月9日(月)
 今日の朝は月に1回の生徒朝礼が行われました。生徒会長からは期末考査2週間前になるのでしっかり準備をしましょうとの話がありました。各専門委員長からは、先日の委員会であがった反省点や全校生徒への連絡事項が伝えられました。
 また、先週末に行われた部活動の表彰も行いました。女子バドミントン部は区新人戦団体準優勝、陸上部は区駅伝大会で男女とも3位、区間賞3つという成績を収めました。感染症予防で練習時間の短い日が続いていますが、どの部活動もよく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ボランティアワークショップガイダンス

11月7日(土)
 今日は土曜授業日です。7年生は3校時に体育館に集まってボランティアワークショップのガイダンスを行いました。ボランティアワークショップは高島平地域で1980年代から続く、中学生にボランティア活動に参加してもらおうという取組です。新河岸児童館が窓口となって、高島平まつりや高島平福祉園のお祭り、特別支援学校の夏祭りなどのボランティアを募集して、活動させています。本校の先輩たちも今までたくさん参加してきました。今年度は感染症拡大でイベント自体が中止となっていて、ボランティアを行う機会がありませんが、中学校在学中に一度はかかわってもらいたいということでガイダンスを行いました。みんなよく説明を聞いていました。募集があったときには、ぜひ参加してみてください。
画像1
画像2
画像3

9年生進路面談・地域面接最終日

画像1画像2画像3
11月6日(金)
 先週木曜日から行っていた9年生の面談と地域面接も今日が最終日です。各教室では先日の進路希望調査をもとに、具体的な志望校の相談を進めていました。地域の方に面接官になっていただいて行う地域面接練習も一人一回ずつこの期間を使って行いました。面接官を務めていただいた方のお話では、もっと自分のよさをアピールしてよいとのことでした。遠慮せずに「自分のよいところはここです。」としっかり言えるようにしましょう。

朝読書と1時間目の授業

画像1画像2画像3
11月6日(金)
 本校では朝は読者の時間が設けられています。7年生はみんな黙々と読書を行っていました。月曜日まで全国で読書週間となっていますので、たくさん本を読んでください。
 金曜日の1時間目の授業は道徳です。8年生は「夜のくだもの屋」という題材で親切・思いやりについて考えました。暗い夜道を帰る自分のために店の灯りをつけておいてくれた店主の思いやりに気付くといった文章です。班で話し合って出た意見や自分の考えを発表して全体で共有していました。他の人の意見を聞いて自分では気付かなかったところに目を向けられるのがいいですね。9年生は今日もローテーション道徳で担任以外の先生が授業を行っていました。4組では1組の先生が「iPS細胞で難病を治したい」という山中伸弥教授についての文章を題材に夢を叶えるために困難を乗り越えることについて授業をしていました。ちょうど自分の希望の進路に向けて困難に立ち向かっている9年生に、自分も頑張ろうという勇気を与える授業でした。

社会の授業

画像1画像2画像3
11月5日(木)
 社会の授業を覗いてみました。8年生は九州地方の産業について学習していました。畜産がさかんであることを統計資料を見て確かめ、鹿児島の黒豚や宮崎のチキン南蛮といった生活上の知識と結びつけて解説してくれていました。畜産が盛んな理由も気候や土壌の特徴から考えていました。7年生はアフリカの国々についての学習でした。モノカルチャー経済の貧しい国と多様な産業で富んでいる国を写真や統計資料で比較し、豊かな国となるために必要なことを考えました。最近は社会は覚えることが多いので不得意だという生徒が増えていますが、自分たちの身近な問題を考えるという点ではとてもおもしろい教科だと思います。みんな興味をもって授業に取り組んでいて、見ていてもとても楽しかったです。

校内研修会

画像1画像2
11月4日(水)
 放課後、教員の校内研修会を行いました。情報推進リーダーの教員とICT支援員さんから、オンライン学習実施のための留意点等について話を聞き、動画やパワーポイントを利用した教材作りを実際に行ってみました。GIGAスクール構想で今年度中に生徒一人に一台ずつタブレットPCが配布になります。機器を有効活用した教育活動ができるよう、教員も研修を積んでいきます。

リーディングスキルテスト

画像1画像2画像3
11月4日(水)
 今日から3日間、リーディングスキルテストを実施します。今日は9年生が各クラス1時間ずつパソコン室で取り組んでいます。板橋区が区内全校で育成を図っている「読み解く力」がどのくらいついているかをパソコン上の問題に答えることで調べるものです。みんな真剣に問題に向き合っていました。終了後、すぐに結果が出るので自分の苦手な読み取りの類型が分かります。学校でも生徒の状況を知ることで、授業中意識して分かりやすく説明するなど授業改善に生かしていきます。

吹奏楽部オータムコンサート

画像1画像2画像3
11月3日(祝)
 体育館で9年生最後の演奏となるオータムコンサートを開催しました。部員の保護者2名以内と来場者を制限し、扉や窓を開け放って換気を十分にして行いました。パートごとのアンサンブルや曲に合わせたパフォーマンスも入れて楽しいコンサートでした。感染症対策でなかなか練習できない時期もありましたが、廊下で同じ方向を向いて合奏するなど工夫して練習してきました。頑張って練習した成果が十分に発揮できたコンサートでした。ご協力いただいた外部指導員のみなさん及び保護者の皆様、ありがとうございました。

学級活動の時間に

画像1画像2画像3
11月2日(月)
 月曜日の1校時は学級活動の時間です。8年生は多くの人が来年度の高校入試で行うことになる面接について冊子と映像を使って学習しました。9年生はちょうど今、地域面接で実際に練習をしています。早くから基本的な動き方や答え方を知っておくと余裕をもって準備ができますね。
 9年生の教室では養護教諭の先生がストレスマネジメントの授業をしてくれていました。中学生は受験のこと、勉強のこと、友達とのことなど、様々なところでストレスを感じています。そんなストレスと上手につきあう方法をみんなで考えて、先生からも簡単な解消法をいくつか教えてもらいました。受験に向けて緊張が高まる時期、ぜひ今日の授業で教えてもらったことを役立ててください。

地域面接2日目

画像1画像2画像3
10月30日(金)
 今日も午後、9年生の地域面接が行われました。連日面接官を務めていただいているみなさん、ありがとうございます。面接室前では緊張して入室を待っている生徒たちがいました。これからの人生の中で何回か、面接を受ける機会があるはずです。そのときのために今練習しておくことは無駄ではないはずです。また、自分の希望や考えていることを整理しておくこともきっとこれから生きていく上で役立ちます。がんばりましょう。

SNS東京ノートも使って

画像1画像2画像3
10月30日(金)
 7年生は1校時の道徳で「使っても大丈夫?」という題材で写真などの画像をSNSでやり取りしたり音楽データをコピーしたりといった行為の違法性について考え、法やきまりを守ることの意義について考えました。題材に関連して自分たちのSNSの使い方についても見直してみようと「SNS東京ノート」も使って写真などを安易に載せたり、送ったりしていないかを振り返りました。制作者を守ったり、使用者の安全を確保したりするための法やルールです。その意義を理解して、適切な使い方をしましょう。

地域面接

画像1画像2画像3
10月29日(木)
 9年生は今日から進路面談が始まりました。面談の入っていない生徒はその時間を使って地域の方に面接官をお願いする地域面接を受けています。普段接することのない大人の人に対して、礼儀正しく自分のよさをアピールできるかの練習となっています。地域の方にかかわっていただく教育活動として、コミュニティ・スクール委員会でも続けていきたいとの意見をいただいている取組です。ご協力いただいているみなさん、よろしくお願いいたします。

今日の校内の様子から

画像1画像2画像3
10月29日(木)
 3校時の校内の様子です。保健室では耳鼻科検診が行われていました。春からの臨時休業のため、2学期から感染症に配慮して始めた検診でしたが、無事に各科の検診が終わりました。治療をするように言われた人は、早めに治しておきましょう。
 9年生の教室では、ALTの先生も入って英語の授業が行われていました。今日は電話の会話についての学習です。2人一組になって会話練習をしていました。8年生の国語では古典の学習中でした。「扇の的」を一文ずつ順に全員で音読していました。歴史的仮名遣いをしっかりと覚えて、スラスラと読めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31