5組道徳研究授業

2月12日(金)
 特別支援学級5組の教員が道徳の研究授業を行いました。東京都道徳教育教材集にある「炊きたてのお弁当」という家族愛についての題材を扱いました。家族が自分たちのためにしてくれていること、家族のありがたさについて気付き、家庭生活で自分にもできることないかを考えました。生徒の実態に合わせ、場面ごとに区切って内容を確認することで、物語の流れが分かりやすいようにしています。生徒たちは自分の生活に照らして考えていました。
画像1
画像2
画像3

7年生美術研究授業

2月10日(水)
 美術科の教員が7年生の授業で研究授業を行いました。堆朱工芸という題材で、何色にも層になっている部材を削り、キーホルダーを制作しています。のこぎりで切ったり、やすりで削ったりと頑張って加工していました。側面を斜めに削っていくことで層が表れて工夫ができます。
画像1
画像2
画像3

9年生私立高校一般入試

2月10日(水)
 今日は都内私立高校の一般入試の日です。9年生は多くの生徒が入学試験に出かけています。教室は今日の試験のない生徒だけが登校しているので、空席が目立ちます。
 昨夜、都立高校の学校ごとの応募状況が発表になりました。志願変更を考えている人は、担任の先生と相談し、12日(金)の取り下げに向けて準備を進めます。9年生のみなさん、希望の進路に向けてあと少し頑張ってください。
 →都立高校応募状況(東京都教育員会ホームページ)
画像1
画像2

8年生英語の授業

2月9日(火)
 今日の8年生英語の授業は、ALTのジョーダン先生も入ってネイティブの英語を聴かせてくれていました。教科書の本文を順に一文ずつ読む活動では、本場の英語に近い発音になるようにアドバイスしてくれています。herは「ハー」ではなくrの音を入れるようにと発音を注意してくれました。また、上手に読めると"good job"などと褒めてくれるのもうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

7年生女子柔道の授業

2月8日(月)
 7年生の体育の授業で柔道が始まりました。先日購入した真新しい柔道着を使ってまずは、道着のたたみ方、着用の仕方、帯の結び方を実践しました。普段の衣服とは違った堅い生地に苦労しながらも、格好良く着こなしていました。武道場は北側にあるため寒いですが、裸足で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

生徒朝礼

2月8日(月)
 今日の朝は生徒朝礼を、放送と映像で行いました。生徒会長からは緊急事態宣言が延長となり感染症予防に引き続き注意しなければならない中、廊下での過ごし方に注意しましょうと呼びかけがありました。各委員会の委員長さんもかなり映像配信に慣れてきたようで、顔を上げて話せるようになってきました。早く体育館に集まって集会ができるようになるといいですね。朝礼の最後には、読書感想文コンクールの都優秀と感想画コンクール佳作賞の表彰も行いました。
画像1
画像2
画像3

重要 新入生保護者説明会開催方法変更のお知らせ

 2月13日(土)に予定していた新入生保護者説明会は緊急事態宣言期間延長のため、開催方法を変更いたします。詳しくは近隣小学校で配布した下の文書をご確認ください。
 → <swa:ContentLink type="doc" item="30138">新入生保護者説明会開催方法変更のお知らせ</swa:ContentLink>
  

7年生道徳の授業

2月5日(金)
 金曜日の1校時は道徳の時間です。7年生は「自分だけ「余り」になってしまう」という中学生の悩みとそれに対する重松清さんの文章を題材に考えていました。友達と群れていないと不安を感じる中学生の気持ちと一人を受け入れている友達を「大人」だと感じた気持ちに共感することで、他者を認める生き方について考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

社会科研究授業

2月4日(木)
 8年生の社会科で研究授業を行いました。最近は明治時代の歴史を学習しています。今日は自由民権運動が起きた理由と目的を資料をもとに流れを確認した後、民権派と政府、それぞれの動きを教科書から読み取って表にまとめました。まとめの段階では「自由民権」とはどんなことかを自分の言葉でまとめました。生徒たちは一生懸命資料や教科書の文を読み取って、自分の言葉にして発信していました。まさに板橋区が目指している「読み解く力の育成」につながる学習でした。
画像1
画像2
画像3

8年生体育の授業(ダンス発表)

2月4日(木)
 12月の女子に続き、7,8年生の男子が体育の授業でダンスを行いました。今日はグループごとに練習してきたダンスを披露する日です。グループみんなで動きを揃えて、自分たちで選んだ曲に合わせて踊っていました。女子も見学に加わったため、緊張しながらも張り切って発表していました。
画像1
画像2

校内研修会(Google Chrome)

2月3日(水)
 一人一台タブレット配布に向けて、先生方の研修会を行いました。ICT支援員の方に放送室から映像と音声を送っていただき、各教室に分散して実際にGoogle Chromeを操作しながら生徒への配信や課題の配布の機能を試してみました。7,8年生のみなさんへの機器配布は3月になりますが、今月中には各ご家庭に機器貸与の同意書を記入していただく予定です。もうしばらくお待ちください。
画像1
画像2
画像3

9年生技術の授業

2月3日(水)
 9年生がパソコン室で技術の授業を受けていました。HTMLでホームページの作成をしています。改行命令を入れると、ページ上のメッセージが改行されることを確かめていました。作業に夢中になって先生の説明が聞けない場面では、先生機の画面が一斉送信されて強制的に説明を聞かされていました。
画像1
画像2
画像3

中央委員会

2月2日(火)
 放課後、7、8年生の生徒会本部役員、専門委員会の委員長、各クラスの学級委員が集まって中央委員会が開かれました。昨日の専門委員会で出された反省や意見をみんなで確認し、伝わりにくいところをお互いに質問し合いました。また、各クラスの状況を報告し合い、より過ごしやすい学校づくりに向けて意見を出しました。
画像1
画像2
画像3

都立推薦による選抜発表日

2月2日(火)
 今日は都立高校の推薦による選抜の合格発表日です。受検した生徒は自宅でホームページの発表を見て、入学手続きや次の学力検査による選抜への出願準備に出かけます。朝の9年生の教室はかなり空席が目立っていました。これから私立の一般入試や都立の学力検査を受ける人たちは、本番まであと少しです。今まで努力してきた成果が発揮できるようがんばりましょう。
画像1
画像2

専門委員会

2月1日(月)
 今日の放課後は専門委員会が開かれました。9年生は受験前なので、7,8年生のみでの委員会活動です。今月の反省やクラスに伝えたいことを出し合い、日々の活動を確認しました。感染症対策なども委員会の人たちが呼びかけてくれています。
画像1
画像2
画像3

和牛の給食第二弾

2月1日(月)
 先月に続き、新型コロナウイルス感染症の影響で高級食材の需要が落ち込んでいることの対策として和牛の提供があり、和牛を使ったメニューの給食が実施されました。今回はビーフストロガノフです。A4ランクの和牛がたっぷりと入ったソースはとてもおいしかったです。みんな大きくて柔らかいお肉に満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

環境教育研究授業

1月29日(金)
 9年生の理科で環境教育に視点をおいた研究授業を行いました。手回し発電機で発電した電気で白熱電球とLED電球を光らせてエネルギー変換効率の違いに気付かせ、環境にやさしい電力の使い方を考えました。3人で手回し発電機を回してやっと白熱電球は点くのに、LEDは1人で軽く回しただけで明るく点灯することに生徒たちは驚いていました。長い時間使うときにLED電球を使うことで、環境に負荷をかけない生活ができることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月28日(木)
 昼休みに予告なしで避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。大きな地震が発生したという想定で副校長先生が放送を入れ、生徒はそれぞれの場所で安全確保の姿勢をとりました。教室では机の下に潜り、校庭では校舎から離れて校庭の中央でしゃがみました。地震が収まったという連絡入った後は、今日は教室に集合して人員確認をしました。地震はどんな状況で起こるか分かりません。その場の状況に応じて身の安全を確保できるように訓練しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

8年生数学 資料の活用

1月28日(木)
 8年生の数学では新学習指導要領で高等学校の内容から中学校に移行される「四分位数」や「箱ひげ図」といった内容を学習していました。今年までの教科書には載っていませんが、移行措置で学習することになっています。意味を理解することはもちろんですが、実際にデータを処理して四分位数を求めたり、箱ひげ図を描いたりする作業をすることで使える知識になっていきます。年度始めは新型コロナウイルス感染症のため臨時休業が続き授業の遅れが心配されましたが、土曜授業や水曜日の6校時を行うことで順調に学習内容を消化し、8年生の数学についても教科書の最後の単元が終わるところまで来ています。
画像1
画像2
画像3

9年生 サッカーの授業

1月27日(水)
 9年生女子の体育は校庭でサッカーを行っています。昨日は都立高校の推薦選抜でたくさんの生徒が抜けていましたが、今日はいつものようにみんなそろって元気に活動しています。今日の授業では今までの基本技術の練習を生かしてゲームを行いました。女子は遊びでもあまりサッカーをした経験は少ないと思いますが、上手にパスを回したり、ドリブルで持ち込んだりしてきれいなゲームの形をつくっていました。進路に向けて緊張する場面の続く9年生ですが、体育の授業で気分をリフレッシュしてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31