私の宝物(ノートやプリントのとり方)

画像1画像2画像3
 授業内容をノートやプリントに記録することは、書くことで知識の定着が図られる、復習時に振り返ることができる、などの効果があります。
 本日、それらの「とり方」に注目すると、とても工夫している生徒さんが多いことに気付きました。例えば、ノートの端に縦線を入れ、先生や友達の気になる声をメモする欄を作ったり、重要な語句を要素で色分け(出来事は赤、人物は青、年代は緑)したり、小さな付箋(ふせん)を貼ったりして、世界にひとつだけのノートやプリントが出来上がっていました。小さな工夫が学びに向かう力を与えているかのようでした。


iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31