笑顔と学びの体験プロジェクト

本日2・3校時に、7年生対象に「笑顔と学びの体験プロジェクト」を行いました。

講師として、バレーボール元日本代表、福澤達哉さんが来校しました。
内容は 1準備体操 2ボールを使った運動・遊び 3パス(アンダーパス・オーバーパス) 4アタック(アタックの練習 )5ミニゲームでした。

初めてバレーボールに触れた生徒もいたので、悪戦苦闘していましたが、最後にはみんな笑顔で福澤さんにあいさつができました。


新入生保護者説明会

明日2月15日(木)は、新入生保護者説明会を予定しています。

場所は体育館、15時からの予定です。本校HP2月2日の「お知らせ」に持ち物などが記入してありますので、ご参考にしてください。

スキー教室 終了式(8学年)

本日6校時にスキー教室終了式を体育館アリーナで行いました。

出発前より、皆さんが大きく成長したように見えました。
今回の頑張りが、3年に進級したときに生きてくると思います。

学校説明会(令和6年度入学予定者対象)

新入生保護者の皆様にお知らせです。令和6年度新入生説明会の日程並びに持ち物です。

1 期日・場所
 令和6年2月15日(木) 15:00〜  本校2階体育館アリーナ

2 もちもの
 (1)令和6年度 新入生説明会 参加票
    ・中面にはさんである水色用紙に記入して、当日ご持参ください。
    ・日中の連絡先など、ご記入漏れのないようお願いいたします。
    
 (2)学校生活における健康上の配慮事項に関するアンケート
    ・中面にはさんである水色用紙に記入して、当日ご持参ください。
    ・説明会に参加できない場合、2月末日までに本校までご持参ください。
  ※ (1)と(2)は両面刷りになっています。
  ※ 近隣の学校以外の参加者の方には、当日記入できるよう準備しています。

 (3)ゆうちょ銀行登録印鑑(当日、引落口座登録を申し込まれる場合)
   ・当日は、教材費等の引落口座登録申込ブースをご用意します。
    ゆうちょ銀行口座をお持ちの方は、1・口座番号、2・名義のメモ、3・登録用
    印鑑の3点をご持参いただければ、当日の申込みが可能です。
   ・後日、学校窓口〈平日8:15〜16:45〉にご持参いただいてもかまいませ
    ん。

 (4)スリッパ(または上履き)と下足を入れる袋
 
 (5)名札(小学校で使用しているもの)、筆記用具等

その他御不明な点があれば、本校副校長(03−3932−5314)にお問い合わせください。

スキー教室出発(8学年)

画像1
本日7:30、8学年生徒がスキー教室に出発しました。

現地の菅平は晴れの予報です。元気に、楽しく実習してくれれば、
と願っています。

スキー教室 前日集会(8学年)

画像1画像2
本日6校時に、スキー教室前日集会を行いました。

各係長からの連絡、先生方からのお話、写真隊形や班別の並び方の練習、実行委員長の話という内容でした。

天気は3日間晴れそうです。各自が安全に、そして楽しんでくれればと思います。

廃油を利用した石けん作り(保健委員会)

画像1画像2
放課後に保健委員会の8年生が集まり、養護教諭指導の下、石けん作りを行いました。

ひたすら20分間かき混ぜる作業が続くのですが、委員の皆さんは一心に頑張っていました。このあと2〜3週間寝かせなければなりませんが、完成が楽しみです。学習発表会に展示しますので、来校の折にご覧になってください。


生徒集会(生徒会より)

画像1
同じく生徒集会です。生徒会役員が、意見の投書箱のデジタル化について全校生徒に伝えていました。紙の投書と併用ですが、ルールを守って投書し、少しでも学校の課題の改善に役立ててほしいと思います。

生徒集会(給食委員会)

画像1
朝の生徒集会で、給食委員会から発表がありました。

給食の残量を減らすことがSDGsに結びつくので、残さず食べましょう、という内容でした。このような身近なことがSDGsに結びつくし、貢献することにつながるのですね。

土曜授業(学級活動の日)

画像1画像2
本日の3校時は「学級活動の日」という設定で、各学級が話し合い活動を行いました。

付箋を用いたり、タブレットから意見を送信したり等、生徒の皆さんは活発な意見交換を行っていました。

7学年 川越校外学習

画像1画像2画像3
19日(金)7学年が校外学習を行いました。

天候にも恵まれ、むしろ暑いぐらいの陽気でした。
大きな違反もなく目標である〜我らタイムトラベラー 歩け!小江戸川越〜
を楽しく達成できたのではないでしょうか。

9年生を励ます会

画像1画像2画像3
本日6校時に受験生を励ます会が開かれました。

7年生から9年生を励ますメッセージの贈呈がありました。


心温まるメッセージを胸に、9年生の皆さんの健闘を学校全体で祈っています。

避難訓練(不審者対応)

画像1
本日8:45〜9:00に避難訓練(不審者対応)を行いました。

対応方法として、教室内に不審者が入れないよう椅子や机などでバリケードを築く方法も座学で学びました。
このようなことが現実にならないのが一番ですが、もしものために訓練を行っています。

3学期始業式

画像1
令和5年度3学期が始まりました。

写真は始業式の様子です。

学校長の講話の中で、北陸の地震と航空機の接触事故に触れました。
安全について話を進める中で、7学年の生徒が倒れていたお年寄りの方を助け、救急車を呼んで隊員の方へ対応したことが地域の方からの手紙でわかったこともまた生徒たちに伝えました。

身近な命を守る行動ができた生徒にはあらためて感謝の気持ちを伝えたいと思います。


2学期終業式

画像1
本日2学期の終業式を終えました。

写真はクラスでの学活を終えて下校していく生徒の姿です。

今学期も保護者の皆様のご協力をもちまして無事に終えることができました。

3学期もよろしくお願いいたします。

樹木の伐採

画像1画像2
本日も樹木の伐採中です。
かなり枝を落としました。

写真は校舎の裏側です。通行にご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

冬枯れ・・・

画像1
冬枯れの校庭の樹木です。

ほぼ葉が落ちてしまいました。
さらに現在伸びすぎた木を伐採しています。

登下校にご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。

広島・長崎平和の旅 報告会

画像1画像2画像3
本日の生徒集会を利用して、8年生の小西さんと秋山さんが、平和の旅報告会を行いました。生徒たちも皆、集中して聞いていました。

今回の報告会を機に、平和についてより深く考え、「平和のバトン」をみんなでつないでいきましょう。

8学年スキー教室説明会

画像1画像2
3校時に体育館でスキー教室説明会を行いました。

8年生と保護者の合同で開催しましたが、生徒の代表が主体的に動いて活動し、とてもわかりやすい説明となりました。

みんなで協力し、スキー教室を成功させましょう!

週番委員会

画像1画像2
週番委員会の「パーフェクト服装キャンペーン」のポスターです。

朝の週番活動など学校を支えてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31